【千年戦争アイギス】剣士アカネ 90%回避を持つ攻防バランス良しのサムライ【プラチナ(白金)ユニット紹介 #33】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【サムライ】

剣士アカネのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

魔水晶交換所にもプラチナユニットが複数置いてあります。コストを育成するには魔水晶を沢山消費して同一ユニットを合成することになりますが(魔水晶交換所ユニットに時聖霊フルールや絆聖霊を使用するのは少々もったいない)結構苦労するので、この記事が育成するかしないかの判断になれば幸いです。

というわけで今回は剣士アカネを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 攻防バランスの良いサムライ
  • 覚醒スキル中、90%攻撃回避

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 東の国/人間

【配置】 近接型

【攻撃の種類】 通常攻撃

【HP】 ★★★★★(高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★★(高い)

【魔法耐性】 ★★★(やや高い)

【射程】 無

【コスト】 ★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★(ステータスはバランス良し。火力面での活躍よりもブロック役が向いているユニット)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

サムライの剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 21~17

【能力】(レベル1~レベル50

  • 【HP】 1372~1690
  • 【攻撃力】 302~396
  • 【防御力】 182~276
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライ
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

サムライの剣士アカネのドット絵

サムライの剣士アカネのドット絵

攻撃時のエフェクトも変化します。

クラスチェンジ

サムライマスターの剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 24~20

【能力】(レベル1~レベル70

  • 【HP】 1700~2373
  • 【攻撃力】 397~511
  • 【防御力】 277~371
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライマスター
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

サムライマスターの剣士アカネのドット絵

武具が変化。兜が追加。

第一覚醒

ショーグンの剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 27~23

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 2478~3179
  • 【攻撃力】 529~648
  • 【防御力】 385~444
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(普通)
【アビリティ】居合い
  • 攻撃発生までの時間を常に少し短縮する(攻撃速度約1.13倍) 
【クラス特性】ショーグン
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

ショーグンの剣士アカネのドット絵

ショーグンの剣士アカネのドット絵

武具は赤色に変化。兜は無くなりました。攻撃時のエフェクトは十字斬りに変化。

第二覚醒

黒鋼大鎧武者の剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 27~23

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2869~3705
  • 【攻撃力】 674~864
  • 【防御力】 782~984
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(普通)
【アビリティ】居合い
  • 攻撃発生までの時間を常に少し短縮する(攻撃速度約1.13倍) 
【クラス特性】黒鋼大鎧武者
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
  • 魔法耐性が上昇(魔法耐性+20)
  • スキル中はブロック中の敵物理攻撃に反撃し、防御力1.5倍、最大HP1.3倍
配置中ドット絵

黒鋼大鎧武者の剣士アカネのドット絵

黒鋼大鎧武者の剣士アカネのドット絵

黒鋼大鎧武者の剣士アカネのドット絵

赤から青にショーグンらしい出で立ちに変化し、本人の立ち位置に円を描くような波動が発生。攻撃時も派手な演出に変化。

【スキル】

剣士アカネのスキル

心眼

  • 20秒攻撃力1.5倍(防御力1.5倍、HP1.3倍)。敵からの攻撃を50%の確率で回避(スキルレベル1)
  • 30秒攻撃力1.5倍(防御力1.5倍、HP1.3倍)。敵からの攻撃を50%の確率で回避(スキルレベル2)
  • 40秒攻撃力1.5倍(防御力1.5倍、HP1.3倍)。敵からの攻撃を50%の確率で回避(スキルレベル3)
  • 50秒攻撃力1.5倍(防御力1.5倍、HP1.3倍)。敵からの攻撃を50%の確率で回避(スキルレベル4)
  • 60秒攻撃力1.5倍(防御力1.5倍、HP1.3倍)。敵からの攻撃を50%の確率で回避(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時

初動と再使用までの時間
  • 初動30秒、再使用59秒(スキルレベル1)
  • 初動29秒、再使用58秒(スキルレベル2)
  • 初動29秒、再使用57秒(スキルレベル3)
  • 初動28秒、再使用56秒(スキルレベル4)
  • 初動28秒、再使用55秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

神速抜刀術

  • 25秒攻撃力と防御力1.4倍(攻撃力1.4倍、防御力2.1倍、最大HP1.3倍
  • 敵からの攻撃を90%の確率で回避
  • 攻撃後の待ち時間短縮(攻撃速度約1.82倍)

※()は第二覚醒時

初動と再使用までの時間
  • 初動33秒、再使用65秒

好感度ボーナス

剣士アカネの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+72

【150%時】

  • HP+360

交流クエス

剣士アカネの交流クエスト

実装されています。

所感

魔水晶交換所に常設している白金レアのサムライ。魔水晶200個で交換可能

昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。

経験値制のおかげでコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。

もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとビエラ他、魔水晶で交換できるユニットのコスト育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント

曜日ミッションのドロップミッションイベントの概要

今回紹介する剣士アカネは他にも以前に紹介した旅情の剣士アカネの元祖ユニット。温泉属性の付いた旅情の剣士アカネより元祖アカネの方がステータス的にもスキル的にも優秀となっています。

第二覚醒後のクラスは【黒鋼大鎧武者】。魔法耐性がアップし、スキル中は防御力・HP・アップ、敵の物理攻撃に反撃する派生先。他の派生先である【ダイショウグン】より防御寄りのクラス特性になっています。スキル中が特に耐久力が上がるのが【黒鋼大鎧武者】の特徴ですね。

アビリティは【居合い】。攻撃速度アップ。効果は約1.13倍でソルジャーよりも攻撃速度が速くなります。クラス特性で耐久力アップ効果。アビリティで攻撃部分を補っている感じなので攻防バランスの良いユニットになっています。

スキル覚醒スキルの効果は同じような仕様で攻撃力アップと回避能力付与。スキルの【心眼】は攻撃力アップと物理回避能力50%。覚醒スキルの【神速抜刀術】は防御力アップが追加され、攻防アップと攻撃回避90%と攻撃速度アップ通常スキルの完全上位互換。なので、おすすめは覚醒スキル。

覚醒スキル中は攻撃速度が約1.82/秒になり、忍者を大きく超える攻撃速度+反撃ダメージ+回避能力90%でなかなかの殲滅力を発揮。

覚醒スキルの残念なところは通常スキルより半分くらいの持続時間になってしまうこと。剣士アカネのクラスの特性の関係上、スキル中にステータスが上がるのでスキルの持続時間はもう少し長ければ良いのにな、といった印象。

好感度150%のボーナスはHPアップ。スキル中に最大HPアップするため、上げておくと耐久力が上がります。ブロックした時により耐久出来るようになるので上げておくのをおすすめします。

攻撃力、防御力共に1000を超えていて、ブロックした敵を全員攻撃。サムライの中では攻撃速度が速く雑魚敵のラッシュはより軽く対応できるでしょう。大きい火力は出せませんがボス級の相手に対しては覚醒スキルを発動して、攻撃回避を利用し進行を阻止することも可能

ボス級の相手でもスキル中であれば、王子バフ無しでHP5200、防御力2200となり、一撃耐えれれば回避能力で大体の敵は回復が追い付くので使い方次第ではいろんな状況に対応ができるユニットだと思います。王子バフやサナラのトークンバフでHPを底上げすれば更に耐久力がアップします。

他に強敵のブロック役として思い浮かぶのはヒストリーイベント1年目にいるブラックユニットの純白の花嫁カルマ。

純白の花嫁カルマの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

スキル中は無敵状態。持続時間は派生先によって異なりますが覚醒スキルであれば15秒。通常スキルであれば即発動可能で13秒。剣士アカネの覚醒スキルより半分くらいの持続時間でかなり短いのでこの時間内に敵を倒せない場合は剣士アカネをブロック役として採用するのもいいかなと思います。

90%の回避能力を持ちますが魔法攻撃・貫通攻撃には意味が無いので注意。物理攻撃に対してはほぼ攻撃を躱せるはず。

回避に関して、ローグのように「物理攻撃回避」と記述されている時は分かりやすいのですが、ただ「回避」と書かれている記述は少しややこしいです。

アカネの場合の記述だと魔法攻撃は回避できないです。魔法攻撃が回避できる記述は「遠距離攻撃に対して回避する」といったような記述がある時。例えば、千両かぶき姫 紅牡丹や流浪の武芸者チズルのスキルのような記述の時です。

90%の物理攻撃を回避するアカネは敵の進行を遮るブロック役としては優秀でしょう。抱えきれないような敵で困っているミッションがあれば剣士アカネが解決できるしてくれるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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