千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
魔水晶交換所にもプラチナユニットが複数置いてあります。コストを育成するには魔水晶を沢山消費して同一ユニットを合成することになりますが(魔水晶交換所ユニットに時聖霊フルールや絆聖霊を使用するのは少々もったいない)結構苦労するので、この記事が育成するかしないかの判断になれば幸いです。
というわけで今回はルイーズを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- コスト微増の代わりに味方全体防御力1.17倍
- 覚醒スキルはサムライのようにブロック全体攻撃に変化し殲滅力がある
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 魔法攻撃/貫通攻撃(第二覚醒時)
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(高い)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★(メンバーにいるだけで防御力アップは嬉しいがユニット全体出撃コスト+2が小さいように見えて結構大きい影響)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~13
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1027~1849
- 【攻撃力】 337~614
- 【防御力】 226~376
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【クラス特性】プリンセス
- 敵の防御力を無視できる
- 自身と王子が配置されていたら、お互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
攻撃時の剣の斬撃も変化します。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~13
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1976~2661
- 【攻撃力】 657~839
- 【防御力】 398~465
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】難攻不落の要塞
- 出撃メンバーにいるだけで全員の出撃コストが2増加するが、防御力が17%上昇
【クラス特性】ハイプリンセス
- 敵の防御力を無視できる
- 自身と王子が配置されていたら、お互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
衣装はマントが追加され、武器の剣が赤色に。斬撃のエフェクトが少し大きくなり、斬り上げる動作になりました。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~13
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2233~3175
- 【攻撃力】 883~1131
- 【防御力】 485~595
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】難攻不落の要塞
- 出撃メンバーにいるだけで全員の出撃コストが2増加するが、防御力が17%上昇
【クラス特性】マジェスティック
- 敵の防御力を無視できる
- さらに50%の確率で魔法耐性無視
- 自身と王子が配置されていたら、お互い攻撃力25%上昇
配置中ドット絵
見た目が大幅に変化。軍旗が立ち、剣も魔剣のような出で立ちに。斬撃も炎を纏っており、振り上げて斬り下ろす動作に変化。
【スキル】
名剣グラバム
- 30秒防御力1.9倍。ブロック数+3(スキルレベル1)
- 33秒防御力2.0倍。ブロック数+3(スキルレベル2)
- 35秒防御力2.1倍。ブロック数+3(スキルレベル3)
- 38秒防御力2.2倍。ブロック数+3(スキルレベル4)
- 40秒防御力2.3倍。ブロック数+3(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
名剣フランベルク
- 40秒攻撃と防御1.7倍
- ブロック数3になり、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
初動と再使用までの時間
- 初動23秒、再使用45秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- 防御力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
魔水晶交換所に常設している白金レアのプリンセス。魔水晶200個で交換可能。
昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。
経験値制のおかげでコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。
もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとビエラ他、魔水晶で交換できるユニットのコスト育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント。
さて、クセが強いユニットが多いクラス「プリンセス」のルイーズですが、特徴は全体防御力アップ。他のユニットの場合、大体は5%程度ですがルイーズは17%とかなり大きい数値のバフ。ただし、全員コスト+2になるという弊害もあるのでルイーズを出撃メンバーに入れた時、いつものメンバーでミッション序盤が凌げない場面にぶち当たる可能性があります。
その辺りを気を付ければこの全体防御力アップはありがたい効果。また、攻撃面でもなかなかのものを持っているので採用する価値はあるでしょう。何より王子が中心火力となっている編成であればプリンセスは出撃メンバーにいれておきたいユニットでもあります。
第二覚醒後のクラスは【マジェスティック】。50%で貫通攻撃になり、王子とのシナジーは攻撃力特化の派生先。王子と当人は攻撃力1.25倍となかなかのバフ効果。
アビリティは【難攻不落の要塞】。出撃メンバーにいるだけで全員の出撃コスト+2増加するが防御力が17%上昇するルイーズのもっとも特徴的と言える効果。防御力の低い遠距離ユニットが多い編成だと不要のアビリティになりますが、防御力が高いユニットを多く編成している場合はシナジーが高いので組ませたい効果。
スキルは【名剣グラバム】。防御力アップとブロック数が3になる効果。覚醒スキルは【名剣フランブルク】。攻防アップとブロック数が3になり全体攻撃。
通常スキルは防御寄り。覚醒スキルは攻撃寄りといった感じ。通常スキルだと防御力2000程度になります。敵を複数ブロックした際に敵を捌けるのは間違いなく覚醒スキル。性能は覚醒スキルが上ですし、貫通攻撃の火力を活かせる。私的には覚醒スキルをおすすめします。
ルイーズ前線に配置する使い方であれば覚醒スキル。引き目に配置するのであれば通常スキルが相性良いと思います。
好感度150%のボーナスは防御力アップ。自身のアビリティと相性が良いので上げておくのをおすすめします。
ルイーズを使用していて一番違和感を感じるのは全員コストが+2になっていること。これのせいでミッション序盤のコスト管理に苦戦を強いられることが多かったのが実際に自身が使用してみての経験談。
この1.17倍の防御力アップが強いと感じるかコスト微増に不満を感じるかは使用してみないと実感しにくいと思いますが、昨今のアイギスでは攻撃特化のユニットが多いため、ルイーズは時代の遅れを感じるユニットになりつつあるかもしれません。
配置しなくても効果を発揮する点は良いと思いますが、このコスト微増を犠牲に防御力1000持つユニットでも117しか防御力が上がらないと感じてしまうのが自身の率直な感想。
もし、このコスト微増に違和感を感じる(自分はすごく感じました)のであれば前衛戦術家を配置してそのコストを埋めるのも手段の一つでしょう。ルイーズ自身の火力はクローディアやテミスなど他のプリンセスの方が高いので、火力を求めるより防御力バフが欲しいと思う方にはおすすめできるユニットでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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