千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回はクローディアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 覚醒スキル時、貫通攻撃化し遠距離攻撃ができるユニット
- 覚醒スキル時の火力は王子が配置されていればかなりの高火力を発揮できる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】
- 通常時:魔法攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離貫通攻撃
【HP】 ★★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★★(アビリティが重なると高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 覚醒スキル時 ★(狭い)
【コスト】 ★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(覚醒スキル時、射程は短いものの貫通攻撃が最大の特徴。王子と共に配置した時の高火力がかなり魅力)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 995~1791
- 【攻撃力】 382~697
- 【防御力】 204~339
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.79/秒(やや遅い)
【アビリティ】竜族への攻撃力アップ
- 20%の確率で攻撃力が1.4倍に上昇。竜族への攻撃時は100%発動
【クラス特性】プリンセス
- 敵の防御力を無視できる(魔法攻撃)
- 自身と王子が配置されていたら、お互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
見た目だけでなく、攻撃モーションも変化します。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1914~2577
- 【攻撃力】 745~952
- 【防御力】 360~420
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.79/秒(やや遅い)
【アビリティ】竜族への攻撃力アップⅡ
- 30%の確率で攻撃力が1.5倍に上昇。竜族への攻撃時は100%発動
【クラス特性】ハイプリンセス
- 敵の防御力を無視できる(魔法攻撃)
- 自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
衣装・武器が変化。攻撃モーションが斬り上げる感じに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2531~3444
- 【攻撃力】 907~1161
- 【防御力】 595~694
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.79/秒(やや遅い)
【アビリティ】竜族への攻撃力アップⅡ
- 30%の確率で攻撃力が1.5倍に上昇。竜族への攻撃時は100%発動
【クラス特性】ロイヤルハイネス
- 敵の防御力を無視できる(魔法攻撃)
- 天界の悪影響を受けない
- 自身と王子が配置されていたら、お互いの攻撃力と防御力20%上昇
配置中ドット絵
武器・衣装が大きく変化。攻撃モーションは初期時のように水平斬りに変化。
【スキル】
ドラゴンスレイヤー
- 20秒攻撃力が1.3倍。自分の魔法耐性+10。防御力と魔法耐性を無視する(貫通攻撃)(スキルレベル1)
- 23秒攻撃力が1.3倍。~(同上)(スキルレベル2)
- 27秒攻撃力が1.3倍。~(同上)(スキルレベル3)
- 30秒攻撃力が1.4倍。~(同上)(スキルレベル4)
- 33秒攻撃力が1.4倍。~(同上)(スキルレベル5)
- 37秒攻撃力が1.5倍。~(同上)(スキルレベル6)
- 40秒攻撃力が1.5倍。~(同上)(スキルレベル7)
- 43秒攻撃力が1.6倍。~(同上)(スキルレベル8)
- 47秒攻撃力が1.6倍。~(同上)(スキルレベル9)
- 50秒攻撃力が1.7倍。~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動35秒、再使用69秒(スキルレベル1)
- 初動34秒、再使用68秒(スキルレベル2)
- 初動34秒、再使用67秒(スキルレベル3)
- 初動33秒、再使用66秒(スキルレベル4)
- 初動33秒、再使用65秒(スキルレベル5)
- 初動32秒、再使用64秒(スキルレベル6)
- 初動32秒、再使用63秒(スキルレベル7)
- 初動31秒、再使用62秒(スキルレベル8)
- 初動31秒、再使用61秒(スキルレベル9)
- 初動30秒、再使用60秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
竜殺しの投剣
- 40秒攻撃力1.8倍
- 短射程の遠距離攻撃(射程160)
- 防御力と魔法耐性を無視する(貫通攻撃)
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用60秒
射程範囲
【射程160】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー1年目の戦い「023:竜殺しの剣」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。初期時は刻水晶150個。所持していると刻水晶100個で交換可能。
王子とのシナジーを作ることができるクラス「プリンセス」。アイギスの中では当時、初めて貫通攻撃できるプリンセスとして登場。覚醒スキルの性能が似ているのでよく比較にされるのが白の皇帝。
第二覚醒後のクラスは【ロイヤルハイネス】。王子と一緒に配置していれば攻撃力だけでなく、防御力もアップする派生先。また、天界の悪影響を無効化する希少なクラス特性。
アビリティは初期時から所持しています。初期時は【竜族への攻撃力アップ】。覚醒すると【竜族への攻撃力アップⅡ】。確率で攻撃力アップ。竜族に対しては100%発動の効果。
スキルは【ドラゴンスレイヤー】。攻撃力アップと魔法耐性アップし、貫通攻撃化。覚醒スキル【竜殺しの投剣】は遠距離攻撃に変化。射程は160と狭いが飛行している敵に対しても攻撃可能になる。私的には便利な攻撃方法の遠距離攻撃になる覚醒スキルをおすすめします。
好感度ボーナス150%は攻撃力アップ。純粋に攻撃力が上がる良ボーナスなので上げておくのをおすすめします。
クローディアを育成するかどうかは覚醒スキルが戦力に組み込めるかどうかを考えるプレイヤーが多いと思います。ですので、白の皇帝とよく比較されるのかと。
白の皇帝はブラックユニットゆえ、通常スキルは
- 初動1秒
- 射程は300
- 攻撃力は他からのバフ無しで2000程度
- 再使用までの時間は70秒。
対して、クローディアの覚醒スキルは
- 初動まで30秒
- 射程は160
- 攻撃力は他からのバフ無しで2400程度
- 再使用までの時間は60秒
スキルに関しては射程と初動の時間以外はクローディアが優秀。全体的なステータスやコストもクローディアの方が優秀。特にスキル時の火力は王子を配置すればそれだけで1.44倍の攻撃力バフがかかり、確率で更に攻撃力1.5倍になるため圧倒的に優秀。
射程160がかなり狭い範囲なので配置マスの状況によっては全く活躍できないことがあったりするため、射程と初動に関しては白の皇帝が優秀と言えるでしょう。
汎用性があり、使いやすいのは白の皇帝。白の皇帝の方が魔界ミッションのデバフ消しの活躍や通常スキルはもちろん、覚醒スキルの高火力高防御力での活躍などが見込めると考えます。スキル中の帝国属性へのバフも強力です。
貫通攻撃自体は相手の状態を完全に無視できる最強の攻撃方法。貫通攻撃を持つユニットは純粋に火力を出せるので重宝します。基本的に貫通攻撃を持っているユニットは育成する価値があるかなと私的には思います。
貫通攻撃が強力な点は優秀だがクローディアは耐久力は並程度なのがネック。覚醒スキルの射程範囲上、前線への配置が多くなりそうですがもろに敵からの攻撃を受けるのは少々不安。
配置順に工夫して敵からの遠距離攻撃をなるべく受けないようにし、クローディアの前には避雷針とブロックができる固いユニットを配置すると安定するでしょう。例えば、敵からの全部引き付けてくれる流浪の武芸者チズルとかがおすすめ。
他には防御力をバフできるダンサーを一緒に連れていくことやスキルで他のユニットの防御力をアップするようなユニットを連れて対策を講じるのもアリです。
サナラのトークンバフを入れ、王子とのシナジー効果、自身のアビリティが重なればバフ込みですが攻撃力7000以上の貫通攻撃が可能。これは「帝国大戦」イベントの対象ユニットの焔の竜砲騎兵ジゼルと同等の覚醒スキルの貫通攻撃並の火力。
攻撃力7000の貫通攻撃ができるユニットはイベント産ユニットではなかなかいないと思います。それだけでもクローディアを育成する価値はあると私的には判断します。覚醒スキルの再使用時間が長いのでクローディアを編成に入れる際は後衛戦術家も一緒に同行し短縮すると使い勝手がかなり向上するのでおすすめです。
プリンセス系は出撃コストの割に火力が期待できるユニットが多くクセが強いので私的にはとても興味が湧くクラスです。今まで記事で紹介してきた中ではテミスがもっとも火力が高いプリンセス。優に10000を超える攻撃力を出せますが近接攻撃のみ。クローディアであれば遠距離攻撃ができるのでより使いやすいので、テミスも魅力的だけどクローディアのほうがおすすめかも。
王子と一緒に配置すれば王子のバフもできるため、王子の火力もアップするので私的には結構おすすめのクラスです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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