千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は流浪の武芸者チズルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキル中の遠距離攻撃を引き付ける回避行動が優秀
- 一般的なサムライにはなかなか見かけない遠距離攻撃持ち
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 東の国/人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離物理攻撃
【HP】 ★★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】 ★★★(やや低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 覚醒スキル時 ★★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(一般的なサムライとは一味違う性能を持った異色のサムライ。避雷針役のエキスパートになれる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 17~14
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1635~2015
- 【攻撃力】 335~439
- 【防御力】 102~154
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライ
- ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 20~17
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2027~2713
- 【攻撃力】 440~549
- 【防御力】 155~200
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライマスター
- ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵
見た目が変化。攻撃時の斬撃の色も変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 23~20
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 2954~3697
- 【攻撃力】 645~774
- 【防御力】 215~244
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】攻撃力アップ
- 攻撃力が上昇する(攻撃力1.1倍)
【クラス特性】ショーグン
- ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵
構え方が変化。見た目も変化し、露出が多くなりました。攻撃のモーションが変化。斬り上げから斬り下ろしの2段階動作に変化し、かっこよくなった。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 23~20
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3188~4185
- 【攻撃力】 1085~1404
- 【防御力】 289~362
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】攻撃力アップ
- 攻撃力が上昇する(攻撃力1.1倍)
【クラス特性】ダイショーグン
- ブロックした敵全員を攻撃できる
- スキルの効果時間が30%増加
- スキル再使用時間を45%短縮
- スキル中の攻撃力1.5倍
配置中ドット絵
二刀流に変化。衣装は大きく変化し、周囲には華を飾るような感じに。攻撃のモーションも回転斬りに変化。
【スキル】
見切り
- 20秒(26秒、攻撃力1.5倍)遠距離からの攻撃を自身に引き付け60%の確率で回避(スキルレベル1)
- 23秒(30秒、攻撃力1.5倍)遠距離からの攻撃を自身に引き付け65%の確率で回避(スキルレベル2)
- 25秒(33秒、攻撃力1.5倍)遠距離からの攻撃を自身に引き付け70%の確率で回避(スキルレベル3)
- 28秒(36秒、攻撃力1.5倍)遠距離からの攻撃を自身に引き付け75%の確率で回避(スキルレベル4)
- 30秒(39秒、攻撃力1.5倍)遠距離からの攻撃を自身に引き付け80%の確率で回避(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用34秒(19秒)(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用33秒(18秒)(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用32秒(18秒)(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用31秒(17秒)(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用30秒(17秒)(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
我流 真空剣
- 30秒(39秒攻撃力1.5倍)
- 遠距離攻撃になり(射程240)、遠距離からの敵の攻撃を引き付け80%で回避
- ブロック数が1に減少
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動26秒、再使用40秒(22秒)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
射程範囲
【射程240】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- 防御力+66
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(8回目):妖怪総大将の冒険
- ゴールドラッシュ(10回目):豪風の四天王
- ゴールドラッシュ(17回目):揺らめく鬼火
流浪の武芸者チズルは他のサムライと特色が少し異なっています。その特色を色濃く表しているのは遠距離攻撃ができ、敵の攻撃を引き付ける避雷針役ができる覚醒スキルの効果でしょう。それが強力なものかどうかはひとまず置いといてチズルの一番の特徴を表していると思います。
また、これは地味ですが他のクラスのレアリティによるコスト差は1が通常ですが、チズルに関してはプラチナユニットよりもコストが3低く、他のサムライに比べコストが軽いのも強みでしょう。
第二覚醒時クラスは【ダイショーグン】。スキル周りの強化と攻撃力のステータスが伸びる派生先。スキル効果時間が長くなるところと再使用短縮で後衛戦術家をあまり必要としないところが魅力のクラス特性。
アビリティは【攻撃力アップ】。第二覚醒のクラスの攻撃力が伸びる特性と相性が良い。完全育成で攻撃力1500はまずまずといったところ。
スキルは【見切り】。自身に敵の遠距離攻撃を引き付け80%の回避能力。
覚醒スキルは【我流 真空剣】。通常スキル【見切り】の効果に遠距離攻撃できるようにしたもの。ブロック数は1になるが覚醒スキルは上位互換。私的には迷わず覚醒スキルでしょう。覚醒スキル時の遠距離攻撃は攻撃力2300程度とまずまずの火力を発揮します。
好感度ボーナス150%は防御力アップ。スキル時、攻撃を引き寄せるので上げておけば少しは耐久力が上がります。サムライの中では希少な攻撃引き付け持ちなので上げておく価値はあるかもしれません。
さて、チズルをサムライの中で異端児的なものにする覚醒スキル。遠距離攻撃は80%回避できますが、これが普段見る回避と一味違い、魔法攻撃も回避できる仕様。普通、回避と書かれてあれば物理攻撃のみ回避する仕様ですが「遠距離~回避」と遠距離攻撃を回避すると明記してある場合、物理攻撃・魔法攻撃が回避できると覚えておくといいと思います。
ちなみにどちらも状態異常は回避でき、貫通攻撃は回避不可です。ユニットによっては「物理攻撃回避」と書かれている場合もありますが、単に「回避」と書かれている時は物理攻撃回避・状態異常回避のみになります。
スキルの回転率がまずまず良く、第二覚醒時のクラス特性で効果時間も約40秒と長め。スキル中は敵の遠距離攻撃を全て吸収してくれるため、周囲にいる耐久力の低い遠距離ユニットなどを守ることができます。
このような避雷針役がチズルの主な運用方法でしょう。また、覚醒スキル中は遠距離攻撃をするようになり、攻撃にも貢献できます。チズル本人自体、防御力は低いので80%回避はしますが攻撃を受けすぎると一撃で倒される可能性があるので、回復できるユニットでサポートしておいた方が無難。
また、スキル中、チズル自身が抱えている敵に対しては回避非対象。抱えている敵からの攻撃はもろにもらいます。あくまで遠距離攻撃に対しての回避能力持ちということで、防御力が低いのでスキル中もなるべく敵を抱えないようにした方がいいでしょう。
敵を抱えないように敵の遠距離攻撃を吸収できる位置に配置するのが理想。前線に配置したユニットへの敵からの遠距離攻撃をチズルが受ける形にするのが強い陣形となるでしょう。
似たようなユニットとして思い浮かぶのは千両かぶき姫 紅牡丹。こちらはスキルの効果時間がかなり短いものの100%遠距離攻撃回避になるのがウリのユニット。コストも非常に軽い。
スキルの効果時間が長く、ステータスも断然高いのでチーム全体の貢献度的にはチズルの方が上かなと感じます。
チズルは避雷針役としても活躍できますが、他のユニットで避雷針役としてとても優秀なのは堕天使エルン。チズルのように遠距離攻撃はできないもののエンジェルの特性を活かして比較的安全に敵の攻撃を受け止めることができます。チズルと比べてコストも軽い。全体回復&リジェネ持ちとかなり便利なユニット。
チズルは相手が同時複数攻撃のマルチロックの場合でも、全ての攻撃を自身に引き付けられる。エルンにできないことはチズルが出来るわけでどちらとも特徴が違うなので両方を配置することによって、敵からの遠距離攻撃に対してかなり幅広く対策がとれるようになると思います。どちらも戦力としてのポテンシャルも持っているので両方とも育成するのを筆者はおすすめします。
他、刻水晶に常設している白翼の戦士パリオスは魔法耐性90になることができ、魔法攻撃に対しては強力な避雷針として活躍できます。戦力にもなるのでおすすめ。
未だ強力な避雷針役が所持していないのであれば、パリオスはブラックユニットなので育成関係上結構大変なので、私的には育成が比較的簡単なエルンかこのチズルをまずは候補にするといいと思います。
私的にはパリオスの方が断然おすすめですが、他に仮面の復讐者ザラームもパリオスのように魔法耐性90になることができ、強力な魔法攻撃の避雷針役として優秀。
上記のように避雷針に適したユニットは沢山いますがチズルの場合は通常攻撃と魔法攻撃の遠距離攻撃を回避できる能力を持つため、より優秀と言えるでしょう。
ユニットは大体はステータスが低いものが多いですがチズルはサムライクラスなので別格。敵の遠距離攻撃の総攻撃で困っている方はチズルを育成すればきっと期待に応えてくれるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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