千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は兵士長ユリアンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 自動発動するスキルがコストを手間なく効率よく回復してくれる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(覚醒スキルの自動発動するコスト回復が便利すぎる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 957~1780
- 【攻撃力】 182~282
- 【防御力】 142~281
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャー
- 2体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 1363~1780
- 【攻撃力】 283~359
- 【防御力】 212~281
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャーチーフ
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
見た目がイラストのように変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1927~2396
- 【攻撃力】 385~500
- 【防御力】 305~351
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】必殺の一撃
- 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】ソルジャーエリート
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
見た目が強い戦士らしい風貌に変化。攻撃時のエフェクトが青い炎のようなものが発生し派手に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2176~2848
- 【攻撃力】 505~660
- 【防御力】 434~503
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】必殺の一撃
- 20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す
【クラス特性】ウォリアー
- 3体までの敵を足止めできる
- 以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
援軍要請Ⅲ
- 出撃コストが15回復(スキルレベル1~5)
初動と再使用までの時間
- 初動26秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動25秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動24秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用35秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
援軍要請・オート
- 出撃コストが15回復
- 自動でスキルを使用する
初動と再使用までの時間
- 初動23秒、再使用35秒
信頼度ボーナス
【100%時】
- HP+330
【150%時】
- 攻撃力+50
交流クエスト
男性ユニットのため、ありません。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(2回目):集結の決戦
- ゴールドラッシュ(5回目):暗黒の波動
- ゴールドラッシュ(8回目):住居を奪いし者たち
- ゴールドラッシュ(12回目):カンフーキョンシー
- ゴールドラッシュ(18回目):誘惑の男島
またイベントヒストリー1年目のアンナの大冒険のドロップ報酬でも獲得可能。
- アンナの大冒険:禁断の島
ゴールドラッシュでも入手機会は多く、1年目のイベントヒストリーの「アンナの大冒険」まで進めれば簡単に手に入る。入手のしやすいユリアンはガチャ産ではあるが複数同一ユニットを獲得でき、男性ユニットのコスト回復役として育成に着手しやすいのがいいところ。
男性ユニットのコスト回復役は3年目のイベントヒストリーにいる冒険者ジェイクも入手しやすいがコスト回復の仕様が異なるし、コスト回復の面では圧倒的にユリアンが便利なのでこちらを先に育成するのをおすすめします。
第二覚醒時クラスは【ウォリアー】。別派生先と比べて、戦闘に参加するのを得意とする派生先。コスト回復役として務めさせたい場合はあまり嬉しくないほう。
アビリティは【必殺の一撃】。20%で攻撃力1.9倍。クラス特性とアビリティから見てユリアンは攻撃的なソルジャーと言えるでしょう。
スキルは【援軍要請Ⅲ】。金レアのソルジャーのおなじみのコスト回復スキル。
覚醒スキルは【援軍要請Ⅲ・オート】。ユリアンの一番の魅力に感じる部分と言えるでしょう。コスト回復量は変わりませんが放置していても勝手にスキルが発動するので操作の手間が無いのはもちろん、無駄なくコストを回復できるところが嬉しい。
また、スキルの発動に気を配っていても、戦況によっては操作が忙しく、よくコスト回復を見逃していたりすることもあります。それを解決してくれます。
ユリアンは副官アリアと同じ派生先で攻撃寄りのソルジャー。育成素材の観点から見ても圧倒的にアリアは育成しやすいので、先にアリアから育成に着手することになるでしょう。ユリアンはスキルの仕様上、アリアの上位互換的と言ってもいいと思います。ユリアンを育成できる環境が出来たら早速着手するといいと思います。
好感度ボーナス150%は攻撃力アップ。戦いに参加させない場合は無理して上げる必要は無いので、リングに余裕がある時にでいいと思います。
極端な話、ユリアンは第一覚醒だけして育成をストップするのもあり。これは他のコスト回復できるソルジャーにも同じようなことが言えますが、特にユリアンは自動発動なのでより第一覚醒まででもいいと感じるユニットだと私的には思います。
ユリアンはアリアやリーゼロッテなどのイベントヒストリーユニットと比較するとコスト下限育成が難しいのでとりあえず第一覚醒までして覚醒スキルにするだけでも全然アリ。
もし、入手はしづらいですが帝国竜人サーベインを持っていたら、ユリアンと比較するといいかも。どちらも育成できるのであれば両方育成するのをおすすめしますが、サーベインも同じく自動発動を持っています。また、ステータスが断然高いので戦力としても十分応えてくれます。
今まで記事で紹介してきたコスト回復できる金レアのユニットのおすすめ度的にはサーベイン>ユリアン=ケイティ>アリアといった感じ。
コスト回復役のソルジャーは大総力戦ミッションがあるのでいくら持っていても腐りづらい部類です。ユリアンも素材が揃ってきたら第二覚醒、コスト下限を積極的にして育成を既に終えたアリアとバトンタッチしていきましょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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