千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は漆黒の射手リタを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 隠密は最強行動。スキル中は安全・安心、一方的に攻撃ができるアーチャー
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/弓兵
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】 ★(低い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★(スキル中の隠密状態はどこかで活躍できるポテンシャル)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 14~9
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 656~912
- 【攻撃力】 170~266
- 【防御力】 56~93
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.11/秒(速い)
【クラス特性】アーチャー
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 917~1212
- 【攻撃力】 267~383
- 【防御力】 94~129
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】スナイパー
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
衣装の色合いが変化。武器の弓もやや変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1257~1565
- 【攻撃力】 400~489
- 【防御力】 134~167
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】影矢
- 20%の確率で2連射で攻撃
【クラス特性】アルテミス
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.7倍
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
見た目、武器共に大きく変化。禍々しいオーラのようなものを纏うように。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1257~1596
- 【攻撃力】 400~499
- 【防御力】 134~170
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】影矢
- 20%の確率で2連射で攻撃
【クラス特性】ラピッドシューター
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍
- 攻撃の後の待ち時間を少し短縮(攻撃速度約1.1倍)
- スキル再使用時間を45%短縮
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
禍々しいオーラが開放された感じに。攻撃も隠密ユニットらしくオーラに潜みながら射撃。
【スキル】
隠密
- 15秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル1)
- 19秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル2)
- 23秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル3)
- 27秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル4)
- 31秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル5)
- 34秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル6)
- 38秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル7)
- 42秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル8)
- 46秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル9)
- 50秒敵の遠距離攻撃の対象にならない(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用39秒(21秒)(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用38秒(21秒)(スキルレベル2)
- 初動19秒、再使用37秒(20秒)(スキルレベル3)
- 初動18秒、再使用36秒(20秒)(スキルレベル4)
- 初動18秒、再使用35秒(19秒)(スキルレベル5)
- 初動17秒、再使用34秒(19秒)(スキルレベル6)
- 初動17秒、再使用33秒(18秒)(スキルレベル7)
- 初動16秒、再使用32秒(18秒)(スキルレベル8)
- 初動16秒、再使用31秒(17秒)(スキルレベル9)
- 初動15秒、再使用30秒(17秒)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
絶影
- 120秒攻撃力1.2倍
- 敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動と再使用までの時間
- 初動40秒、再使用80秒(44秒)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃硬直-14%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「025:影の狙撃手」のミッションのドロップで獲得可能。
漆黒の射手リタの最大の強みはスキル中の忍者同様の常時隠密行動。スキル中だけですがどの場所にも配置しても敵からの直接的な攻撃を受けないという最強仕様。遠距離ユニットは一般的に耐久力が低いものですが、その懸念点を気にしなくてもいい時点でかなり使いやすいユニット。
第二覚醒時のクラスは【ラピッドシューター】。攻撃速度が少し上昇、スキルの再使用時間が後衛戦術家並みに短縮される派生先。再使用時間は後衛戦術家でカバーできるのでアーチャーは別の派生先の方が嬉しいと思う人が多いかも。
アビリティは【影矢】。20%で2連射できるアビリティ。攻撃速度の割と速いアーチャーので20%とはいえ発生はそこそこ期待できる。
通常スキルも覚醒スキルもどちらも隠密状態になれるリタはスキルが全てといっても過言ではないユニット。
スキル【隠密】は初動15秒と割と早く持続時間は50秒。再使用時間は第二覚醒であれば16.5秒と回転率が良い。
一方、覚醒スキル【絶影】は初動40秒と倍以上遅くなるが持続時間は120秒。再使用時間は第二覚醒であれば44秒。初動・再使用時間はかなり悪化。攻撃力1.2倍は付いてくる。
リタは基本的に最前線に配置し、飛行系の敵を倒してもらうのが一番クラス特性が活き、活躍できる運用だと私的には思います。リタを引き目に配置するなら火力の面からも他のユニットを使用したほうがいいでしょう。
前線に位置して飛行系の敵の速攻撃退、または飛行系のボス級の敵の削り役として使用するのがおすすめです。スキル状態であれば一方的に攻撃することができ、飛行系には約2倍近い攻撃力。地上の敵を無視して飛行系の敵を優先して攻撃するので効率良いです。
初動の遅さの問題を解決できれば攻撃力倍率も付く覚醒スキルをなるべく使用したい。スキル初動までの40秒の間、遠距離攻撃する敵に攻撃されないような配慮する必要があります。また、再使用の時間も同じくらい長いのでこちらも撤退させるかなんらかの配慮をする必要があります。
一応対策はあります。アイギスの仕様は「敵の遠距離攻撃は後に配置したユニットがターゲットになる」。これを利用して近くに避雷針役ができるユニットを配置し、非スキル状態の時にリタを敵の遠距離攻撃から守ることができます。避雷針役はエンジェル系などのスキル中に倒されると全回復するような自己解決できるユニットがおすすめです。
通常スキルの方が初動・再使用共に回転率が良いので状況に応じて覚醒スキルと切り替えるといいでしょう。通常スキルはスキルが切れた間の管理が難しいですが、初動の速さと発動のタイミングを図れば覚醒スキルより使いやすいと思います。
好感度ボーナス150%は攻撃硬直-14%。より攻撃速度が速くなりますが必須ではないと私的には思います。リングに余裕があったらでいいでしょう。
リタはコストが軽めなのでミッション開始から配置してスキルの準備ができるため扱いやすいユニットだと思います。また、他のアーチャーには持たない特徴を持つリタは高難易度のマップでもその隠密行動で活躍できる可能性は十分にあるユニット。育成しておくとどこかで大活躍するかもしれませんね。
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