千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は亡国の将シュウカを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 主な役割は味方のコストを下げ、バフを与えること
- 自身へのバフが多くあり、サポート役よりも好戦色が濃い前衛戦術家
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 華の国/人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★(やや低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(やや低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★(サムライのような働きはできる。ミッション開始時の立ち回り要員が主な役割)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 771~1071
- 【攻撃力】 217~335
- 【防御力】 129~199
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.91/秒(普通)
【クラス特性】前衛戦術家
- 配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる
配置中ドット絵
見た目だけでなく攻撃モーションもクラスアップすると激しく変化します。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1077~1473
- 【攻撃力】 336~429
- 【防御力】 200~273
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.91/秒(普通)
【クラス特性】前衛軍師
- 配置中、他ユニットの出撃コストを2下げる
配置中ドット絵
見た目が変化。巻物、攻撃時の刀の色も変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1533~1836
- 【攻撃力】 444~528
- 【防御力】 284~316
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.91/秒(普通)
【アビリティ】飛燕の舞
- 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】武人軍師
- 配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
- ブロックした敵全員を攻撃
配置中ドット絵
手に持っていた巻物が乙姫の帯みたいに変化。攻撃モーションが回転斬りに。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1738~2091
- 【攻撃力】 470~563
- 【防御力】 325~361
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.91/秒(普通)
【アビリティ】飛燕の舞
- 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】猛将軍師
- 配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
- ブロックした敵全員を攻撃
- 20%の確率で攻撃力が2.0倍の攻撃を出す
配置中ドット絵
見た目が大きく変化。刀は炎が纏うようになり、攻撃モーションもかっこよく変化。
【スキル】
猛将の鼓舞
- 出撃している全員の攻撃力が5%上昇。自動発動+効果時間無限(スキルレベル1)
- 出撃している全員の攻撃力が6%上昇~(同上)(スキルレベル2)
- 出撃している全員の攻撃力が8%上昇~(同上)(スキルレベル3)
- 出撃している全員の攻撃力が9%上昇~(同上)(スキルレベル4)
- 出撃している全員の攻撃力が10%上昇~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動32秒、再使用64秒(スキルレベル1)
- 初動32秒、再使用63秒(スキルレベル2)
- 初動31秒、再使用62秒(スキルレベル3)
- 初動31秒、再使用61秒(スキルレベル4)
- 初動30秒、再使用60秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
明鏡止水
- 40秒攻撃力1.5倍
- 味方全員の攻撃力+15%
- ブロック数と攻撃数+1
- 物理攻撃回避の確率+40%上昇
初動と再使用までの時間
- 初動23秒、再使用45秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー1年目の戦い「026:亡国の将」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶100個と交換可能。所持している場合、50個で交換可能。
「前衛戦術家」は配置すると味方のコストを下げる仕事ができるのが最大の特徴といえるクラス。他には第一覚醒以上になれば、ブロックした敵を全員攻撃できるようになるため、サムライのような立ち回りができるようになります。他、味方バフを持っているものが多いのも特徴。
一般的な運用としてはミッション開始に即配置して、雑魚敵を掃討しながらコストが下がった味方を配置していき、ある程度の準備が出来たら撤退するといった感じになるでしょう。
サムライのように攻撃はできるもののサムライの代わりになるような高ステータスは持ち合わせていないので強敵を相手にするのは難しく、他のユニットと途中交代するのが無難かなと私的には思います。あくまでもミッション序盤の雑魚敵のラッシュくらいといった感じ。
コストはソルジャーより少し高い。そのため、順番的に前衛戦術家を配置しソルジャーを配置するとコストが管理が厳しいミッションの解決策になることもあるかもしれません。
亡国の将シュウカは味方全体へのバフを持っていますが、スキル中のみ。アビリティは自身に対してのみなので味方への貢献度はあまり高くない前衛戦術家となっています。
第二覚醒後のクラスは【猛将軍師】。20%で攻撃力2.0倍の攻撃が出せるようになる派生先。
アビリティは【飛燕の舞】。物理攻撃回避率30%付与。クラス特性とアビリティからお察しの通り、サポート役ではなく好戦的な仕様になっています。
スキルは【猛将の鼓舞】。出撃メンバー全員の攻撃力10%で自動発動+効果時間永続。
覚醒スキルは【明鏡止水】。自身の攻撃力1.5倍。出撃メンバーの攻撃力1.15倍。ブロック数+1。物理攻撃回避率+40%。
覚醒スキル中は通常時のサムライと肩を並べるくらいの攻撃力になり、物理攻撃回避70%とブロック数3でプチサムライに変化可能でより好戦的に。それでも他ステータスが低く、ある程度の雑魚敵は相手にできるかなといった感じ。
対して、通常スキルはオート発動と永続効果で簡単に味方へバフを配れます。ただし、初動30秒と割と長く、コストに余裕が出来たらステータスや所持している効果的に他ユニットと交代するのが賢明だと思うのであまり活躍はできないかもしれません。
ミッション序盤のラッシュ対策としてシュウカを配置する時は覚醒スキルの方が得意。シュウカを配置し続けるならバフを永続で与えられる通常スキルをおすすめします。
好感度ボーナス150%はHPアップ。無理に上げる必要はなし。リングに余裕があればでいいでしょう。
シュウカは自身が敵を相対するのを得意とするような感じになっているのがイマイチな点。前衛戦術家はスキルのバフ効果がより強力でサポート効果が前面に出てる仕様の方がクラス特性とマッチしているかなと思います。
前衛戦術家のクラス自体はコストが回復しない大総力戦ミッションや大討伐ミッションでは相性が良いので何体かは育成しておいて損はないでしょう。他、イベントヒストリーには天才戦術家ヘレナ、魅惑の夏元帥レオラ、聖夜の天才戦術家ヘレナがいるのでそれと比較してシュウカを育成するかどうかを決めるといいと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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