千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は彩華の射手シャオを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキル時の即死攻撃はアーチャーとしては数少ないユニット
- 覚醒素材として便利なユニット
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 華の国/人間/弓兵
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】
- 通常時:遠距離物理攻撃
- スキル時:遠距離物理攻撃/即死攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★(戦力としては微妙だが覚醒素材としてかなりお世話になるユニット)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 13~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 611~880
- 【攻撃力】 150~246
- 【防御力】 52~92
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【クラス特性】アーチャー
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 884~1128
- 【攻撃力】 247~338
- 【防御力】 93~122
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】スナイパー
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
武器の弓の見た目が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1213~1476
- 【攻撃力】 370~444
- 【防御力】 133~161
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】前衛軍師の最大HPアップ
- 出撃メンバーにいるだけで全前衛軍師系クラスのHPが15%上昇
【クラス特性】アルテミス
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力1.7倍
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
見た目・弓がかなりゴージャスに変化。攻撃時の弓を射る時、一度真上に弓を置くように動きが変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1329~1705
- 【攻撃力】 407~492
- 【防御力】 153~194
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 280
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】前衛軍師の最大HPアップ
- 出撃メンバーにいるだけで全前衛軍師系クラスのHPが15%上昇
【クラス特性】セレーネ
- 飛行ユニットを優先して攻撃
- 飛行ユニットに対し攻撃力2.2倍
- 射程+20
射程範囲
【射程280】
配置中ドット絵
衣装・武器がさらに華やかに変化。弓を射る時のエフェクトも派手になり、射ち終わりに紙吹雪のようなものが加わり煌びやかな攻撃に変化。
【スキル】
暗殺Ⅱ
- 20秒攻撃力1.2倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル1)
- 20秒攻撃力1.3倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル2)
- 20秒攻撃力1.4倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル3)
- 20秒攻撃力1.6倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル4)
- 20秒攻撃力1.7倍に上昇+まれに即死させる(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動32秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動32秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動31秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動30秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動30秒、再使用45秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
東方弓殺術
- 30秒攻撃力が2.0倍+まれに即死させる
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用30秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- 物理攻撃回避+22%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー1年目の戦い「026:亡国の将」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶70個と交換可能。所持している場合、50個で交換可能。
前回記事にした亡国の将シュウカと同じイベントヒストリーが対象でシュウカに働きかけるようなアビリティを持っているのが特徴。また、アーチャークラスの中であまりいない「即死攻撃」を持っています。
第二覚醒時のクラスは【セレーネ】。飛行系の敵に対しての特化攻撃倍率が高い派生。また、地味に射程が上がるのが嬉しい派生先でもあります。
アビリティの【前衛軍師の最大HPアップ】。前述した通り、シュウカに働きかけるような効果で前衛戦術家系クラスのHPがアップします。前衛戦術家クラスにお気に入りのユニットが見つかったら使えるアビリティになる・・・ならないかな。前衛戦術家はあまりHPが高くないのでそこまで効果的ではないですし、配置する場所的に耐久力が必要かどうかもあります。
スキルはどちらも即死効果が付く効果。覚醒スキル【東方弓殺術】の効果は全てにおいて通常スキル【暗殺Ⅱ】の上位互換なので覚醒スキルがおすすめです。覚醒スキルは攻撃倍率2.0倍で高め。飛行系の敵に対してはクラス特性と合わせて4.4倍となり、バフ無しで素の攻撃力でも3000近い火力は出すことが可能。
好感度150%ボーナスは物理攻撃回避+22%。リングを与える優先度はかなり低め。私的にはリングが余ったら程度でいいと思います。
即死攻撃を持つアーチャーは少ないですが、遠距離攻撃できる即死攻撃を持つユニットは他にも優秀なものがいます。なんなら同じくイベントヒストリー1年目の中にいる忍者アザミの方が優秀。配置するマスに違いはあれど、即死確率もシャオより高いですし、通常時隠密行動のため、どの場所にも気軽に配置できる。スキル中は回避行動付きなのである程度は安心。
シャオよりも優秀な遠距離攻撃できる即死攻撃持ちは他にもいるのでそれを目的に育成するのはすこし疑問。
シャオが最も活きるのは覚醒素材として使用すること。クラス「アーチャー」ユニットは覚醒時使用する機会が多く、アーチャーの覚醒には2体必要。結構消耗が激しいクラスユニットなので育成が進んでくるとシルバーユニットだけでは素材が厳しくなりがち。
シャオを刻水晶交換所でいつでも獲得できるようになるとかなり便利。早めに対象ミッションをクリアしておくとユニット育成がかなり捗るようになることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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