千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は特殊なクラス千両かぶき姫 紅牡丹を紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 超低コストなのに火力があるので、初動からの敵のラッシュに対応できます。
- クラス特性のおかげで攻撃にムラがかなりあります。
- 暗殺込みの攻撃なので敵を倒すときは気持ちいいほど倒せます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 東の国/人間
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃or貫通攻撃or即死攻撃(重複あり)
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】 ★★(低い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★★★(非常に軽い)
【攻撃速度】 ★★★★(速い)
【おすすめ育成度】 ★★★(敵の攻撃の引き付け役として便利)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 655~992
- 【攻撃力】 59~168
- 【防御力】 43~106
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【アビリティ】気まぐれアタック
- 以下の効果がランダムで発動
- 3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍、ごくまれに即死させる。
【クラス特性】道化師
- 撤退時にコストが全回復
- 攻撃時に特殊効果が高確率で発動
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1045~1513
- 【攻撃力】 184~225
- 【防御力】 114~142
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【アビリティ】五月雨アタック
- 以下の効果がランダムで発動
- 敵2体を同時攻撃、3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍、ごくまれに即死させる。
【クラス特性】クラウンマスター
- 撤退時にコストが全回復
- 攻撃時に特殊効果が高確率で発動
射程範囲
覚醒前と同じ射程220のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
衣装に変化。構え方も変化しています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1177~1820
- 【攻撃力】 185~253
- 【防御力】 96~144
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【アビリティ】五月雨アタック
- 以下の効果がランダムで発動
- 敵2体を同時攻撃、3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍、ごくまれに即死させる。
【クラス特性】ジョーカー
- 撤退時にコストが全回復
- 攻撃時に特殊効果が高確率で発動
- 敵から受けるダメージを20%軽減し、自身が死亡した時撤退として扱う
射程範囲
【射程230】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
必見大立ち廻り
- 5秒敵の遠距離攻撃を自身に引きつけ、100%の確率で回避する(スキルレベル1)
- 6秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル2)
- 7秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル3)
- 8秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル4)
- 9秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル5)
- 11秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル6)
- 12秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル7)
- 13秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル8)
- 14秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル9)
- 15秒敵の遠距離攻撃を~(同上)(スキルレベル10)
※貫通攻撃やブロック中の遠距離攻撃、一度切りの遠距離攻撃(錫杖など)は回避不可。
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル6)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル7)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル8)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル9)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
秘舞 赤獅子
- 10秒敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、100%の確率で回避する
- 10秒攻撃速度が大幅に上昇
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用40秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー5年目、「114:東方のかぶき姫」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶100個、所持していれば50個で交換可能です。
道化師の特徴としてまずは「非常に軽いコスト」。コスト下限すると3。これがかなり使いやすい。初動のラッシュに対応できるほかに魔界デバフのコストが貯まりにくい局面でも低コストが活きたりします。
その上、アビリティの【五月雨アタック】の効果で攻撃にはかなりのムラがありますが、
- 敵2体を同時攻撃
- 3連射
- 防御力と魔法耐性無視
- 攻撃力3倍
- ごくまれに即死させる
これが一回の攻撃に対して、複数重複して発動する場合があるので火力が出る時は出るし、出ない時は攻撃力の数値を見ても分かる通りしょぼい攻撃になります。即死耐性が無い敵は攻撃速度がそこそこ早いのでまずまず発生する印象。
第二覚醒時のクラスは【ジョーカー】。
倒されても撤退扱いなのが嬉しい。撤退してもコスト全回復はもともとがしょぼいので効果薄です。被ダメージ20%軽減はステータス的にプラチナにしてはかなり脆いのでありがたい特性でしょう。
好感度を150%まで上げればHPが上がり、それなりの耐久になるのでスキルをタイミングよく使用すれば前線に出しても結構生き残れます。
スキルと覚醒スキルの違いは効果時間と攻撃速度アップ。覚醒スキルの攻撃速度アップは倍くらい速くなるので敵を想像以上に倒してくれます。
ここにダンサーのバフや料理人のバフが加わったりすると結構な火力になるのでダンサー等との相性は良好です。
紅牡丹のスキルで特徴的なのは遠距離攻撃を引き付けることです。これによって、攻撃力の高い遠距離攻撃してくる敵を無力化でき、その間に他のユニットが危なげなく敵を倒す事ができたりします。
火力にこだわらないのであれば、通常スキルの方が5秒長く効果時間が続くのでそちらで運用するのも一考。5秒だけの違いなので、性能だけを考えると覚醒スキルの方が優秀ですが、スキル再使用時間が40秒と若干長いので避雷針役として局面によって通常スキルに変更してみるのもアリではないかと思います。
コスト下限が3と非常に軽くその割に貫通攻撃と即死攻撃で案外火力が出るユニット。コストが厳しいミッションの序盤の雑魚対処用にも出撃可能。また、倒されても撤退扱いなので気軽に使用できるユニットだと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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