【千年戦争アイギス】「第二陣 白の王国貴族の援軍」☆星3クリア攻略【帝国大戦第五陣】【緊急ミッション】

アイキャッチ画像

この記事では2023年2月22日~3月9日に開催されていた緊急ミッション「帝国大戦第五陣」の中にあったミッションを攻略していきます。

このイベントでなくても復刻ミッションで闇水晶獲得の「帝国大戦」のイベントが開催される場合があるので、その時も同じミッションがあると思います。

その際も攻略に役に立てて頂ければ幸いです。

帝国大戦第五陣

この緊急ミッション、かなりムネ熱で闇水晶でユニットが交換できる他、帝国ユニットのスキル・コストの聖霊を大量に獲得できたイベントでした。

帝国所属は強力なユニットが多く、ヴィオラやレオナなど集めた聖霊で育成したかったユニットを強化できるので助かりました。

今回は「第二陣 白の王国貴族の援軍」を攻略します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

第二陣 白の王国貴族の援軍攻略のポイント

難易度は易しめ~普通。

パーフェクトベラート(くるくる回るおじさん)とマスを占領するセグナンドを早めに倒すとラクでしょう。

パーフェクトベラートは他の敵へのバフもあるし、攻撃に射程があるので遠距離ユニットが倒されてしまう可能性があります。走り回るのも鬱陶しいので他の敵が上陸してくる前に倒したいところ。

セグナンドは攻撃力が高い(攻撃力600×10連射)ので射程に入るとかなり危険。射程の広いユニットが拠点マスに近づかれる前に撃破。ソラスのマルチロックで敵を一気に倒すとかなりラクになります。セグナンドを倒せば配置がかなり自由になるのでソラスの射程外にいる敵を漏らさないようにしていきましょう。

ポイントとしてソラスが広い範囲で敵を殲滅できるような位置取りとセグナンドが拠点に近づかれる前に倒す事が重要になってきます。

早速攻略していきましょう!

出撃メンバー紹介

※補足

  • 使用しているユニットは入手しやすい刻水晶常設やヒストリーや復刻ミッション対象が主です。
  • ユニットの状態は完全育成済みの記載であれば(レベル最大・覚醒スキル・コスト下限・好感度150%)。他、例外は育成状態を記載します。
  • シルバーユニットは全てクラスチェンジ最大レベルです。
  • 最低限のユニットでのチーム編成なので他のユニットを追加すればより簡単に攻略できます。
  • 女神の加護は使用していません。(戦神の加護&英傑ユニットによるバフはあります)

ではメンバーの紹介。

チーム編成

  • 特殊称号「神を討つ意志」の王子

王子の称号は「神を討つ意志」。復刻ミッション常設の「新たなる千年戦争」の聖槍防衛線をクリアすることによって獲得可能。統帥の塔が開放できているのであれば統帥結晶で強化しておくのがおすすめです。

最序盤のダークエルフを倒し、パーフェクトベラートとセグナンドを序盤で倒すにはこの称号。

  • ソルジャー1人

コスト回復役を1人欲しいところ。所持している完全育成済の戦術教官ケイティが優秀なので採用。ヒストリー1年目、「竜人の侵攻」対象の入手しやすい副官アリアでもOK。

戦術教官ケイティの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

副官アリアの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

  • 星を詠む者ソラス(プラチナ)

今回の重要ユニット。

英傑の塔、第1階層で入手できる英傑ユニット。チャージする時間はかなりあるので、最序盤に配置してパーフェクトベラートとセグナンド、ダークエルフなど全体的な敵を倒すのに大活躍。

スキルレベルは育成していません。コスト-1下がっています。好感度100%。

ユニットにこだわりはなく、覚醒スキル中の聖戦士マリーベルくらい(攻防約2000程度)のステータスがあれば余裕です。マップ上の細道を行くダークエルフと南から上陸するダークエルフを倒すのに配置します。

今回はヒストリー対象の完全育成済みの聖戦士マリーベルと刻水晶常設の完全育成済みの白の皇帝にしています。

聖戦士マリーベルの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

白の皇帝の紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

  • 【完全育成済み】大地を紡ぐ者サナラ(プラチナ)

刻水晶常設の英傑ユニット。主に配置したユニットのバフ係。トークンで配置したユニットをバフします。必須ではなく、あると便利。

  • ヒーラー2人

拠点マス近くに配置したユニットを回復するのに1人。ソラスがカウンターをする盾エルフに攻撃したときのダメージを回復するのに1人。ソラス側は銀レアのヒーラーでもOK。

  • 巡り咲く者アンブローズ(プラチナ)

不要です。紛らわしくてごめんなさい。

ミッション攻略

序盤の白の王国貴族の援軍

最序盤はコストと効率よく貯めるため、ケイティを配置。更にソラスを一見危険な東の海岸の射程アップするマスに単独配置します。ソラスは最序盤に配置してしっかりチャージしておきましょう。

序盤の白の王国貴族の援軍

続いて王子、サナラを配置。サナラは王子にトークンバフしておきましょう。王子のこの位置は北から進むダークエルフを倒すことができます。

北から現れるセグナンドに攻撃でき、パーフェクトベラートもこの道を通るので倒し切ることができます。全部カバーできるのでここの配置がおすすめです。

序盤の白の王国貴族の援軍

パーフェクトベラートがこの位置に来たら王子とぶつかります。

更に北にダークエルフの大群が進行してくるのでそちらも対応しなければいけないのでユニットを配置して止めたいところ。コストに余裕があるならまずはヒーラーを先に配置して王子の安全を図りつつ、ソラスの攻撃で支援しましょう。

中盤の白の王国貴族の援軍

この編成の場合、コストが足りないので先にユニット(マリーベル)を配置して、パーフェクトベラートはヒーラー無しで倒し切る方法を取っています。この時にソラスを点火しないと王子が倒されてしまうので注意です

リーベルはこの道のここより前に(海側)に配置するとセグナンドの攻撃を被弾してしまうので気をつけましょう。

中盤の白の王国貴族の援軍

セグナンドが北から現れたらソラスを点火。ここで倒し切ります。コストが貯まり次第、王子の傍にヒーラー、ソラスの傍にヒーラーを配置。

終盤の白の王国貴族の援軍

南から進軍してくる敵に対処するためにユニット(白の皇帝)を配置。

あとはタイミング良くソラスを点火させつつ敵を倒し、王子がスキルOKになったら発動していけばクリアできるでしょう。北に配置したキャラ(マリーべル)が孤立して少し怖いので、射程が届くヒーラーがいればそちらを採用しましょう。

これで「第二陣 白の王国貴族の援軍」を☆3でクリアできるでしょう。今までクリアできなかった方のヒントになれば幸いです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •