千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は聖戦士マリーベルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 防御一辺倒でないバランス型のヘビーアーマー
- 他のヘビーアーマーに比べ、攻撃速度が速い
- スキル時のバランスの良い攻防が魅力。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 王国/人間/重装
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★★(高い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★★(やや速い)
【おすすめ育成度】 ★★★(覚醒スキル中の攻防バランスが良く、防御力が2000を超えるのが頼もしい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~15
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1634~2277
- 【攻撃力】 153~200
- 【防御力】 258~360
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 1.05/秒(やや速い)
【クラス特性】ヘビーアーマー
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~18
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2287~2961
- 【攻撃力】 201~249
- 【防御力】 362~479
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 1.12/秒(やや速い)
【クラス特性】バトルマスター
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
武具が強化されています。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~20
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3072~4178
- 【攻撃力】 256~285
- 【防御力】 498~605
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 4
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【アビリティ】奇跡の盾
- 20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
【クラス特性】ギガントアーマー
- 4体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
更に武具が強化されています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~20
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3267~4485
- 【攻撃力】 417~464
- 【防御力】 514~640
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 4
- 【攻撃速度】 1.11/秒(やや速い)
【アビリティ】奇跡の盾
- 20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
【クラス特性】ギガントハンマー
- 4体までの敵を足止めできる
- スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
- スキル再使用時間を45%短縮
配置中ドット絵
盾を無くし、巨大な武器に変更。
【スキル】
聖なる覚醒
- 10(12)秒攻撃力と防御力2.0倍{攻撃力2.8倍と防御力2.4倍}(スキルレベル1)
- 18(22)秒攻撃力~(同上)(スキルレベル2)
- 25(30)秒攻撃力~(同上)(スキルレベル3)
- 33(40)秒攻撃力~(同上)(スキルレベル4)
- 40(48)秒攻撃力~(同上)(スキルレベル5)
※(赤字)は好感度150%時、{青字}は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用29(16)秒(スキルレベル1)
- 初動14秒、再使用28(15)秒(スキルレベル2)
- 初動14秒、再使用27(15)秒(スキルレベル3)
- 初動13秒、再使用26(14)秒(スキルレベル4)
- 初動13秒、再使用25(14)秒(スキルレベル5)
※(青字)は第二覚醒時。
【覚醒スキル】
新聖なる覚醒
- 60(72)秒攻撃力と防御力が2.6倍{攻撃力3.6倍、防御力3.1倍}
- 効果終了時に麻痺する
※(赤字)は好感度150%。(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用30(17)秒
※(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- スキル効果時間+20%
交流クエスト
実装されています。
少し難しめ。マリーベルを第二覚醒していないと戦力的に厳しいかもしれません。コストが貯まり次第、マリーベルを配置すれば全ての敵に対処できます。コストを下げておかないと、配置時かなりギリギリになります。
所感
イベントヒストリー1年目、「005:聖戦士の挑戦」のミッションでドロップするユニット。
他のイベントでも入手が可能。
- イベント「ゴールドラッシュ(5回目)」のミッション「禁断の岩巨兵」
- イベント「闇ギルドの召使い」のミッション「二人の聖戦士」のドロップ
- イベント「異世界の恋姫と邪仙の企み」のミッション「二つの世界の英雄たち」のドロップ
一番入手しやすいのはヒストリー1年目でしょう。
マリーベルの入手はミッションクリアのドロップで、ドロップ率(最上位のミッション)は約40%~50%なので入手しづらいわけでもないですが、刻水晶交換ではないので育成が少し大変かもしれません。
それでもコスト下限が-4、スキルレベルが5までなので育成しやすいほうでしょう。
序盤のヘビーアーマーと言えば「レアン」ですが、レアンが正統派のヘビーアーマーに対し、マリーベルは攻撃力もあるバランス型といった感じです。
アビリティの【奇跡の盾】は20%で攻撃を無効化してくれるので攻撃力の高い敵でもある程度は耐えられる場合があります。ゴーレムなど攻撃速度の遅い敵に対しては無効化してくれればかなり耐久してくれます。ですが、多少運ゲーになってしまうのが難点。
貫通攻撃は無効化できないので注意です。
第二覚醒時のクラス【ギガントハンマー】はスキルに対してのバフがかなり優秀な派生先。マリーベル自体、ヘビーアーマーにしては素の防御力がかなり虚弱。スキル中の強さがマリーベルの強みです。
スキルは攻防に倍率がかかるもので、覚醒スキルになれば第二覚醒のクラス特性のバフ込みで攻防約3倍になります。
覚醒スキルは麻痺こそありますが上位互換の性能なので、スキルは覚醒スキル一択。覚醒スキル時、攻撃力、防御力ともに約2000になり、王子バフを入れれば更に頼もしくなります。
覚醒スキルの麻痺も第二覚醒であればクラス特性の【スキル再使用時間45%短縮】のおかげで麻痺終了後、すぐにスキル発動ができるようになります。麻痺時は0ブロックになり通常時のステータスは虚弱なので逆に安全になる場面もあるかもしれません。クラス特性の効果としっかり嚙み合った覚醒スキルでしょう。
攻撃速度が通常のヘビーアーマーに比べ、約1.2倍速く設定されているのでそこそこの速さで攻撃してくれます。スキル時が強力なユニットなので好感度150%のスキル効果時間延長もしっかり噛み合っていて付与してあげたいところ。
ただ、聖戦士マリーベルは尖った特徴がないヘビーアーマー。ステータス的に器用貧乏になりがち。特徴があまりないのでユニットの育成が進んでくるとゆくゆくは物足りなくなるユニットにはなってしまうでしょう。
ゲーム序盤から入手しやすくシルバーユニットが主な戦力の時期にとってはスキル中のステータスはかなり頼もしいのでしっかり育成すればそれなりの働きをしてくれるユニットになってくれることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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