千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回はテミスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- プリンセスクラスなので魔法攻撃
- アビリティと覚醒スキルの効果が合わさった時の火力が凄まじく、敵を溶かしていく
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 魔法攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★★(高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(条件が揃えば、とてつもなく高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★★★(やや低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(超火力を発揮するのが強み。耐久面が不安なのでそこを補填してあげると頼りになるユニット)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 890~1499
- 【攻撃力】 340~580
- 【防御力】 200~314
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】プリンセス
- 敵の防御力を無視できる
- 自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
育成すると、見た目だけでなく斬撃にも変化があります。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1712~2239
- 【攻撃力】 662~824
- 【防御力】 353~405
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】太陽の刃
- 10%の確率で攻撃力が3倍の攻撃を出す。スキル中は発動率が25%に上昇
【クラス特性】ハイプリンセス
- 敵の防御力を無視できる
- 自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
露出が増え、剣が地面に刺さり、常時光を発しています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1934~2750
- 【攻撃力】 890~1140
- 【防御力】 430~528
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】太陽の刃
- 10%の確率で攻撃力が3倍の攻撃を出す。スキル中は発動率が25%に上昇
【クラス特性】マジェスティック
- 敵の防御力を無視できる。さらに50%の確率で魔法耐性無視
- 自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力25%上昇
配置中ドット絵
風貌がガラッと闇っぽく変化。剣は稲妻のようなものが迸っています。
【スキル】
宝剣ガラティン
- 50秒防御力が1.8倍(スキルレベル1)
- 53秒防御力が1.9倍(スキルレベル2)
- 55秒防御力が2.0倍(スキルレベル3)
- 58秒防御力が2.1倍(スキルレベル4)
- 60秒防御力が2.2倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動39秒、再使用59秒(スキルレベル1)
- 初動38秒、再使用58秒(スキルレベル2)
- 初動38秒、再使用57秒(スキルレベル3)
- 初動37秒、再使用56秒(スキルレベル4)
- 初動36秒、再使用55秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
剛剣ガラティン
- 30秒攻撃力2.4倍
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用45秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+660
【150%時】
- 攻撃力+66
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(2回目):気まぐれ散歩
- ゴールドラッシュ(6回目):行路を塞ぐ魔物
- ゴールドラッシュ(11回目):子供王子の軍略訓練
- ゴールドラッシュ(13回目):姫達の初参り
- ゴールドラッシュ(15回目):姫達のお茶会
- ゴールドラッシュ(18回目):王宮侍女の姫指南
- ゴールドラッシュ(24回目):惑乱のお茶会
これだけ獲得できるイベントミッションがあるので複数入手可能。ガチャ産だが育成しやすいユニット。
よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
クラスは「プリンセス」の基本性能は王子とのシナジー効果ですが、個人的には個性的なアビリティを持ったユニットが多いイメージ。テミスは条件が揃えばブロックした敵をバターのように溶かすほどの火力を出すことができます。
第二覚醒時クラスは【マジェスティック】。王子とのシナジーで攻撃力が25%と大きくアップし、更に50%で貫通攻撃に変化。攻撃重視の派生先。
アビリティは【太陽の刃】。これが強烈な火力を出す原動力。10%の確率で攻撃力が3倍の攻撃を出す。スキル中は発動率が25%に上昇。この3倍の火力が覚醒スキルとクラス特性の貫通攻撃と攻撃力25%と合わさることでテミスの高火力を生み出しています。
スキルと覚醒スキルの性能は全く相反するもの。
スキルは【宝剣ガラティン】。防御力がアップする効果。持続時間は60秒と長め。
覚醒スキルは【剛剣ガラティン】。攻撃力がアップする効果。持続時間は通常スキルの半分になってしまうが倍率は2.2倍と高め。
もちろん、推しは覚醒スキル。また、好感度ボーナス150%は攻撃力アップするため、積極的に上げるのをおすすめします。
王子バフありで火力最大時の攻撃力を簡易に計算すると1140(基礎攻撃力)×1.25(クラス特性)×1.2(王子バフ)×3.0(アビリティ発動)×2.2(覚醒スキル効果)=11286。
優に10000を超える火力が覚醒スキル中25%の確率で発生。手頃なバフ、サナラのトークンでもっと盛ると14000を超え、英雄王の王子のスキル時バフを合わせると17000越え。
上記のサナラや英雄王のバフはどれも比較的簡単に取り入れることができてこの火力。しかも、この瞬間火力を持ったユニットはなかなかいません。テミスはゲーム序盤でもゴールドラッシュの時期にプレイしていれば簡単に入手できるので編成が整っていなければ育成する価値は十分あるでしょう。
これまで大盾の乙女ベルニス・侍剣士コジュウロウと紹介してきましたが、どれもゴールドラッシュで入手できるユニット。下手に復刻ミッションなどのイベント産プラチナのユニットを育成するよりもベルニス・コジュウロウ・テミスを育成した方がはるかに戦力になることでしょう。
ただし、テミスの弱みは耐久力で超火力を発揮する前に倒されてしまうことに気を付けないといけません。また、遠距離攻撃してくる敵には無力。手厚いヒーラーのサポートは必須でしょう。敵からの攻撃を耐えることができればゴーレムや天使像やギガースなどタフな敵をもバターのように溶かしてくれることに驚くことでしょう。
個人的な好みにもなってしまいますが、遠距離攻撃できない近接ユニットは敵をブロックしても不安にならないくらいの耐久力はあってほしいところ。料理人編成であればバフで解決でき、その攻撃力の高さから私的には料理人編成時の候補に挙げたいユニットの一人ではあります。
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