【千年戦争アイギス】帝国重装歩兵フィリーネ 特定の属性の配置数に比例して防御力が上がるバランス型ヘビーアーマー 【ゴールド(金)ユニット紹介 #18】【ガチャ産ユニット】【ヘビーアーマー】

帝国重装歩兵フィリーネのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は帝国重装歩兵フィリーネを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 帝国プレミアム召喚からのみで少々入手困難のユニット
  • 帝国出身ユニットの配置人数によって防御力アップ。最大1.5倍

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他のガチャ産ユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 白の帝国/人間/重装

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★★★(高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(状況によってはとてつもなく高い)

【魔法耐性】 無

【射程】 無

【コスト】 ★★★(普通)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★(入手し辛いのが難点だが、帝国ユニット中心編成に加えるととんでもない防御力をユニットに変身)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ヘビーアーマーの帝国重装歩兵フィリーネ

【コスト】(初期~下限)

  • 19~16

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1577~2198
  • 【攻撃力】 220~288
  • 【防御力】 368~513
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】ヘビーアーマー
  • 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵

ヘビーアーマーの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

クラスチェンジ

バトルマスターの帝国重装歩兵フィリーネ

【コスト】(初期~下限)

  • 22~19

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 2208~2764
  • 【攻撃力】 289~348
  • 【防御力】 515~659
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】バトルマスター
  • 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵

バトルマスターの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

バトルマスターの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

装備が一回り強化されています。攻撃時のエフェクトが少し変化。

第一覚醒

ギガントアーマーの帝国重装歩兵フィリーネ

【コスト】(初期~下限)

  • 24~21

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 2965~3913
  • 【攻撃力】 368~405
  • 【防御力】 709~845
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 4
  • 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】帝国の密集陣形
  • フィールドに配置されている帝国出身ユニット(自身を含む)1体につき自身の防御力+5%
  • 10ユニットまで加算される
【クラス特性】ギガントアーマー
  • 4体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵

ギガントアーマーの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

ギガントアーマーの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

武器から風のようなエフェクト。攻撃時、大きい閃光が発生。

第二覚醒

ギガントハンマーの帝国重装歩兵フィリーネ

【コスト】(初期~下限)

  • 24~21

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3154~4329
  • 【攻撃力】 599~667
  • 【防御力】 732~912
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 4
  • 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】帝国の密集陣形
  • フィールドに配置されている帝国出身ユニット(自身を含む)1体につき自身の防御力+5%
  • 10ユニットまで加算される
【クラス特性】ギガントハンマー
  • 4体までの敵を足止めできる
  • スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
  • スキル再使用時間を45%短縮
配置中ドット絵

ギガントハンマーの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

ギガントハンマーの帝国重装歩兵フィリーネのドット絵

盾が無くなり、立ち振る舞いが変化。武器に付いている帯が靡いています。攻撃時のエフェクトも派手になります。

【スキル】

帝国重装歩兵フィリーネのスキル

オフェンスシフト

  • 30秒攻撃力1.3倍、防御力1.2倍(攻撃力1.8倍、防御力1.4倍)。同時に攻撃出来る数が2体に増加(スキルレベル1)
  • 35秒攻撃力1.4倍、防御力1.2倍(攻撃力2.0倍、防御力1.4倍)。~(同上)(スキルレベル2)
  • 40秒攻撃力1.5倍、防御力1.3倍(攻撃力2.1倍、防御力1.6倍)。~(同上)(スキルレベル3)
  • 45秒攻撃力1.6倍、防御力1.3倍(攻撃力2.2倍、防御力1.6倍)。~(同上)(スキルレベル4)
  • 50秒攻撃力1.7倍、防御力1.4倍(攻撃力2.4倍、防御力1.7倍)。~(同上)(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動36秒、再使用54秒(30秒)(スキルレベル1)
  • 初動35秒、再使用53秒(29秒)(スキルレベル2)
  • 初動34秒、再使用52秒(29秒)(スキルレベル3)
  • 初動34秒、再使用51秒(28秒)(スキルレベル4)
  • 初動33秒、再使用50秒(28秒)(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

【覚醒スキル】

ディフェンスシフト

  • 50秒攻撃力1.5倍、防御力1.9倍(攻撃力2.1倍、防御力2.3倍
  • 自身のHPを徐々に回復(10回復/0.5秒)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動36秒、再使用55秒(30秒

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

好感度ボーナス

帝国重装歩兵フィリーネの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+84
  • 防御力+84

【150%時】

  • HP+330

交流クエス

帝国重装歩兵フィリーネの交流クエスト

実装されています。

所感

入手先は帝国プレミアム召喚のみでかなり限定的。無課金の王子は帝国大戦の緊急ミッションが開催された際にコンプリート報酬に帝国10連召喚チケットが入手できるのでその際に。

帝国重装歩兵フィリーネはバランス型のヘビーアーマーですが、同じような聖戦士マリーベルよりもステータスは高いです。また、アビリティで帝国ユニットとのシナジーで防御力がアップするので性能はフィリーネが上かなと私的には思います。

アビリティ【帝国の密集陣形】が特徴的で帝国のヘビーアーマー出身らしく、帝国ユニットの配置数に応じて防御力がアップします。最大10体で50%アップ。ガチガチに帝国ユニットで固めた編成でないと10体配置は難しいのでフィリーネは帝国ユニット編成を作った時にシナジーを発揮するユニットでしょう。

シナジーで防御力は高くなりますが、魔法耐性は皆無なので魔法攻撃に対してはもろにダメージをもらってしまうのが少し痛いところ。

第二覚醒時クラスは【ギガントハンマー】。スキル中に攻防アップ。またスキルの再使用時間が短縮する派生先。スキルも攻防アップの効果なので噛み合っているクラス派生先でしょう。

スキルは【オフェンスシフト】。攻防がアップ。オフェンスなので向けのスキルらしくサムライのように敵を2体まで複数攻撃ができるようになります。

覚醒スキルは【ディフェンスシフト】。こちらは攻防アップにディフェンスらしくリジェネ効果付き。

スキルと覚醒スキルを比較すると、攻撃力倍率と防御力倍率のバランスがいいのは覚醒スキル。

  • 【オフェンスシフト】は第二覚醒時、攻撃力約2.3倍、防御力約1.6倍
  • 【ディフェンスシフト】は第二覚醒時、攻撃力約2.1倍、防御力約2.2倍
  • 初動・再動の時間は同じくらい。

オフェンスシフトのような複数攻撃の効果が欲しいのであればサムライを採用すればよいと思うので自分は覚醒スキル推しです。リジェネはかなり気持ち程度すぎるのがアレですが。

10体配置するミッションは限られていますが帝国ユニットが揃っていればそれだけで1.5倍。覚醒スキル中は合わせて1.2倍と1.9倍がかかり合わせると防御力3000を超え、更に白の皇帝のスキル中の効果1.35倍が合わさると防御力5000を超えるようになります。(計算上超えませんが実践では5000を超えてました。)

防御力5000を越えるユニットはそうそういないです。スキルは持続時間は長めで物理攻撃の敵相手ならかなり耐えられることでしょう。

ちなみにマリーベルも同じくバランス型のヘビーアーマーですが覚醒スキル中、防御力2000程度までしか上がりません。やっぱり基礎ステータスは大事ですね。

聖戦士マリーベルの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

好感度ボーナス150%はHPがアップするので上げておくと耐久力アップ。

個人的にヘビーアーマーは防御ガチガチか破壊系で尖った性能が好みでバランス型ヘビーアーマーはあまり好まないのですが、フィリーネは持っているステータス自体そこそこ高いので帝国ユニット編成の作る時のいち候補として検討してみるのはアリかなと思います。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •