千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は格闘家リンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 攻撃速度の速い攻撃で覚醒スキルのラッシュ対応力◎
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 華の国/人間
【配置】 近接型
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- 覚醒スキル時:範囲内全体物理攻撃
【HP】 ★★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】
- 通常時 ★★(低い)
- スキル時 ★★★(やや低い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 無
- スキル時 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(やや速い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★(覚醒スキルの運用次第では強い)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 13~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 999~1550
- 【攻撃力】 254~372
- 【防御力】 109~180
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【クラス特性】モンク
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- 天界と魔界の悪影響を20%軽減
配置中ドット絵
攻撃がパンチ。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1558~2054
- 【攻撃力】 373~478
- 【防御力】 181~233
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【クラス特性】マスターモンク
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- 天界と魔界の悪影響を20%軽減
配置中ドット絵
装備が少し変化し、衣装の色が変化。攻撃がキックに。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2129~2500
- 【攻撃力】 493~634
- 【防御力】 240~272
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】猛虎の呼吸
- 出撃メンバーにいるだけでモンク系、グラディエーター系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】拳聖
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避
- 天界と魔界の悪影響を30%軽減
配置中ドット絵
雰囲気が一新。攻撃は回し蹴りに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2630~3125
- 【攻撃力】 430~720
- 【防御力】 240~276
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】猛虎の呼吸
- 出撃メンバーにいるだけでモンク系、グラディエーター系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】拳王
- 50%の確率で物理攻撃を回避
- 通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
- 天界と魔界の悪影響を50%軽減
配置中ドット絵
衣装が華やかに。白いオーラを纏っています。キックは直線的に変化。
【スキル】
気功術
- 10秒攻撃力と防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル1)
- 11秒攻撃力と防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル2)
- 12秒攻撃力と防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル3)
- 13秒攻撃力と防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル4)
- 14秒攻撃力と防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル5)
- 16秒攻撃力と防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル6)
- 17秒攻撃力と防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル7)
- 18秒攻撃力と防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル8)
- 19秒攻撃力と防御力が1.5倍に上昇(スキルレベル9)
- 20秒攻撃力と防御力が1.5倍に上昇(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
- 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル6)
- 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル7)
- 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル8)
- 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル9)
- 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
気功螺旋破
- 10秒攻撃力1.6倍
- 攻撃速度が上昇し自分の周りの地上の敵全てを同時攻撃
- 攻撃速度1.58/秒、射程およそ160
初動と再使用までの時間
- 初動13秒、再使用25秒
発動中ドット絵
激しい旋風が発生。
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「012:モンクの修行場」のミッションでドロップします。
モンクのクラス特性の特徴は軽コストに攻撃の速さと物理回避。ミッション序盤の雑魚敵の侵攻を抑えるのに適しています。また天界・魔界の悪影響軽減を持っていて、ストーリーミッションの魔界編で活躍してくれることもあります。
格闘家リンはとにかく覚醒スキルが強力。かなりの攻撃の速さでアーニャや純白の花嫁カルマと同じ地上範囲全体攻撃。
第二覚醒後のクラスは【拳王】。攻撃力が30%で1.3倍、スキル中は必ず1.3倍になる攻撃力を上げる効果を持つ派生先。このクラス特性の効果によりスキル中の攻撃力がなかなかのものになります。
アビリティは【猛虎の呼吸】。出撃メンバーにいるだけでモンク系、グラディエーター系クラスの攻撃力が7%上昇の効果。上記のクラスの編成が主になる場合、採用を検討するのはアリでしょう。
スキルは【気功術】。攻防アップする効果。
覚醒スキルは【気功螺旋破】。持続時間は通常スキルの半分になり攻撃力のみアップ。攻撃速度が上昇し地上範囲全体攻撃。攻撃速度は1.58/秒になり、忍者を超える速さの攻撃。攻撃力はバフ無しで約1800になり、この範囲に入った雑魚敵は溶けていく感じに倒されていきます。
推しは迷わず格闘家リンの最大の特徴である覚醒スキル。
好感度ボーナス150%はHPアップ。無理して上げる必要はないのでリングに余裕があったらといった程度。
覚醒スキルは発動中の演出にものすごいインパクトがありその効果も魅力的です。ただ、耐久力が不安。2ブロックなのに防御力は紙耐性でHPもそこまで高くないので一撃で倒される可能性高め。ヒーラーをマストでサポート推奨。物理回避頼りはあまり期待しないほうがいいでしょう。たまに回避してくれたらいいかな程度。
軽コストで覚醒スキルで殲滅力もあり、結構使いやすいユニットかなと私的には感じました。ただ、総合的には過度の期待はしないほうがいいユニットなので配置したら目を離さないようにしたいですね。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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