【千年戦争アイギス】侍剣士コジュウロウ ヘビーアーマーに匹敵する防御力を持つサムライ 【ゴールド(金)ユニット紹介 #16】【ガチャ産ユニット】【サムライ】

侍剣士コジュウロウのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は侍剣士コジュウロウを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 防御力が高く耐久力はヘビーアーマー並。ブロックした敵全体攻撃でヘビーアーマーよりラッシュに強い
  • 第二覚醒時、クラス特性に大盾の乙女ベルニスと同様の反撃持ち

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他のガチャ産ユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 東の国/人間

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に高い)

【攻撃力】 ★★★(やや高い)

【防御力】

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★★(高い)

【魔法耐性】 ★★★★★(高い)

【射程】 無

【コスト】 ★★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★(通常スキルの回転率が良く使いやすい。かなりの高耐久ユニット)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

サムライの侍剣士コジュウロウ

【コスト】(初期~下限)

  • 19~16

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1266~1560
  • 【攻撃力】 302~396
  • 【防御力】 167~253
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライ
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

サムライの侍剣士コジュウロウのドット絵

クラスチェンジ

サムライマスターの侍剣士コジュウロウ

【コスト】(初期~下限)

  • 22~19

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 1570~2100
  • 【攻撃力】 397~496
  • 【防御力】 254~328
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライマスター
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット

サムライマスターの侍剣士コジュウロウ

兜を被り、色が変化。

第一覚醒

ショーグンの侍剣士コジュウロウ

【コスト】(初期~下限)

  • 25~22

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 2287~2862
  • 【攻撃力】 529~635
  • 【防御力】 353~400
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】東国の仁義
  • 出撃メンバーにいるだけでサムライ系、忍者系クラスの防御力が7%上昇
【クラス特性】ショーグン
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

ショーグンの侍剣士コジュウロウのドット絵

刀を取り出し、ハチマキの帯が靡く武士らしい風貌に。

第二覚醒

黒鋼大鎧武者の侍剣士コジュウロウ

【コスト】(初期~下限)

  • 25~22

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2648~3420
  • 【攻撃力】 674~864
  • 【防御力】 717~902
  • 【魔法耐性】 34(好感度150%時)
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】東国の仁義
  • 出撃メンバーにいるだけでサムライ系、忍者系クラスの防御力が7%上昇
【クラス特性】黒鋼大鎧武者
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
  • 魔法耐性が上昇
  • スキル中はブロック中の敵物理攻撃に反撃し、防御力1.5倍、最大HP1.3倍
配置中ドット絵

第一覚醒から変化なしのため画像は割愛。

【スキル】

侍剣士コジュウロウのスキル

防御力強化Ⅳ

  • 40秒(HP1.3倍)防御力が1.6倍(2.4倍)(スキルレベル1)
  • 41秒(HP1.3倍)防御力が1.7倍(2.6倍)(スキルレベル2)
  • 43秒(HP1.3倍)防御力が1.8倍(2.7倍)(スキルレベル3)
  • 44秒(HP1.3倍)防御力が1.9倍(2.9倍)(スキルレベル4)
  • 45秒(HP1.3倍)防御力が2.0倍(3.0倍)(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
  • 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
  • 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
  • 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
  • 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

虎伏堅盾の構え

  • 50秒同時に攻撃出来る数が2体に減少するが、最大HP1.6倍、防御力が2.0倍(最大HP2.1倍、防御力3.0倍

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動33秒、再使用50秒
発動中ドット絵

侍剣士コジュウロウの覚醒スキル中ドット絵

信頼度ボーナス

侍剣士コジュウロウの信頼度ボーナス

【100%時】

  • HP+330

【150%時】

  • 魔法耐性+14

交流クエス

男性ユニットのため、実装されていません。

所感

過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。

  • ゴールドラッシュ(5回目):姫達の初詣
  • ゴールドラッシュ(7回目):姫達の海開き
  • ゴールドラッシュ(9回目):炎獄の四天王
  • ゴールドラッシュ(12回目):剛力の鬼刃衆

ガチャ産であるため、ゴールドレアリティでも高性能。

よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします

侍剣士コジュウロウは防御に特化したサムライ。防御力もバランス型のヘビーアーマーより優れていてブロックした全敵に攻撃するため雑魚敵を複数抱えていても安心度は高め。

第二覚醒時クラスは【黒鋼大鎧武者】。スキル中に防御力・HPアップ。また、ブロックしている敵からの攻撃に対して反撃。ダメージ量は恐らく敵の攻撃力の半分相当。大盾の乙女ベルニスの覚醒スキルと同様の効果だと思います。

アビリティは【東国の仁義】。出撃メンバーにいるだけでサムライ系、忍者系クラスの防御力が7%上昇。さすが、防御に特化したサムライといったところ。忍者系も対象ですがそもそも忍者に防御力はあまり重要ではないのですがまぁ上がる分にはいいかなといった感じ。

スキルは【防御力強化Ⅳ】。最大スキルレベルで防御力2.0倍。回転率もそこそこよく使いやすいスキルです。

覚醒スキルは【虎伏堅盾の構え】。スキルの防御力倍率にHP倍率を足したもの。攻撃できる敵の数が減ってしまうのが少し気にかかるところ。

私的に通常スキルの【防御力強化Ⅳ】が使いやすくおすすめです。覚醒スキルはスキルにHP倍率が付くだけで通常スキルに比べ初動・再使用も倍ほど時間が増えます

通常スキルでもクラス特性の効果でHP1.3倍になり、防御力が3000手前程になりヘビーアーマー顔負け。スキル時に高耐久力を発揮するのでスキル状態の時間が多い方が望ましい。よって、通常スキルがおすすめです。覚醒スキルはHPが2.1倍に増え7000を超えるため、高HPが欲しい局面に直面したら切り替えてもいいでしょう。

好感度ボーナス150%は魔法耐性がアップするため、第二覚醒時、魔法耐性34になりなかなかの数字になり更に耐久力アップ。積極的に上げるのをおすすめします。

上記のようにしっかり育成した侍剣士コジュウロウは大盾の乙女ベルニスのステータスとそこまで大差ない防御力・魔法耐性を得られることができます。

大盾の乙女ベルニスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

違いはベルニスは多ブロックで通常時・スキル時どの状態でも安定した防御力を発揮。コジュウロウは抱えた敵を全員攻撃できる点、スキル中はベルニスを上回る耐久力を発揮するといった点。

昨今のアイギス環境では3000を超えるような高防御力を積んでいるユニットでもそれさえも凌駕する敵が多数いるため、高防御力<高攻撃力or殲滅力を持ったユニットの方が活躍できると私的には多大に感じます。

コジュウロウは確かに高防御力+高魔法耐性を持ち、耐久力はありますが攻撃面は全員に攻撃できるとはいえあまり強いとは言えません。であれば、沢山の敵を抱えてくれるベルニスの方が何かと便利な場面も多いです。私的には育成するならベルニスの方がおすすめのユニットです。

高攻撃力のあるユニットの方が活躍できる環境ではありますが耐久力のあるユニットは少しは所持していたほうが攻略に幅が出るので、他に高耐久力を所持していないのであればコジュウロウを育成しても損は無いと思います。また、男性限定ミッションに対しても活躍の場面があるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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