千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。
ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は大盾の乙女ベルニスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- これぞ正統派ヘビーアーマーといった性能を持つユニット
- 高防御力と高魔法耐性で敵をしっかりせき止める役を担えます
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間/重装
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】 ★★(低い)
【防御力】
- 通常時 ★★★★(高い)
- スキル時 ★★★★★(高い)
【魔法耐性】 ★★★★(高い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(ザ・ヘビーアーマーといった感じの鉄壁。高防御力・高魔法耐性)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1592~2218
- 【攻撃力】 210~275
- 【防御力】 381~531
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】ヘビーアーマー
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2228~2789
- 【攻撃力】 276~333
- 【防御力】 533~682
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】バトルマスター
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
装備が一回り強化しています。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~21
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 2992~3948
- 【攻撃力】 352~387
- 【防御力】 734~874
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 4
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】重鎧の手ほどき
- 出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系、重装砲兵系クラスの防御力が7%上昇
【クラス特性】ギガントアーマー
- 4体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
盾と武器が更に進化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~21
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3361~4558
- 【攻撃力】 352~396
- 【防御力】 958~1180
- 【魔法耐性】 30(好感度150%時)
- 【ブロック数】 5
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】重鎧の手ほどき
- 出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系、重装砲兵系クラスの防御力が7%上昇
【クラス特性】アーマーガーディアン
- 5体までの敵を足止めできる
- 魔法耐性が上昇
- スキル未使用時のみ防御力1.5倍
配置中ドット絵
装備が一気に強化。盾がベルニス独自で特徴的。
【スキル】
防御力強化III
- 35秒防御力が1.4倍(スキルレベル1)
- 36秒防御力が1.5倍(スキルレベル2)
- 38秒防御力が1.6倍(スキルレベル3)
- 39秒防御力が1.7倍(スキルレベル4)
- 40秒防御力が1.8倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
スパイクシールド
- 40秒防御力2.0倍
- 防御に専念しブロック中の敵の物理攻撃に反撃。威力は敵の攻撃力に比例(敵の攻撃力の半分のHPダメージ)
初動と再使用までの時間
- 初動26秒、再使用40秒
発動中ドット絵
覚醒スキル時はスパイクが付いた盾が変化。
好感度ボーナス
【100%時】
- 防御力+132
【150%時】
- 魔法耐性+15
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(1回目):強敵の挑戦
- ゴールドラッシュ(5回目):闇の侵
- ゴールドラッシュ(6回目):弱きモノの救世主
- ゴールドラッシュ(9回目):二人の番人
- ゴールドラッシュ(14回目):王子の記憶
- ゴールドラッシュ(19回目):ゴブリン博士の探し物
- ゴールドラッシュ(21回目):月光と群狼
- ゴールドラッシュ(26回目):崩落する迷宮
これだけの獲得ミッションがあるのでコスト下限は精霊を使用しなくても育成できるため、完全育成させやすいガチャ産ユニットでしょう。
よく年始に復刻のゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
ガチャ産ユニットだけありかなりの高防御力。正統派ヘビーアーマーといった感じ。ユニットが沢山集まったら育成することをおすすめします。
アビリティは【重鎧の手ほどき】。ヘビーアーマー系、重装砲兵系クラスの防御力が7%上昇のバフ効果。出撃メンバーにいるだけでいいのが嬉しいアビリティです。
第二覚醒時のクラスは【アーマーガーディアン】。ヘビーアーマーのブロック数が最大になる派生先。5体、敵をブロックできるのは恐らくアーマーガーディアンだけ。敵をせき止める効果が高いのでメイジなどの遠距離ユニットで一気に敵を倒しやすくなるでしょう。
スキル未使用時のみ、常時防御力1.5倍ですが、ミッション中のステータスを見ると反映されてない感じに見えてバグなのかは知りませんが、内部では反映されている模様。実際は通常時でも防御力約2100はあります。ヒーラーで支えればミスリルゴーレムをラクに抱えられる頼もしさ。
スキルは【防御力強化Ⅲ】。覚醒スキルは【スパイクシールド】。どちらも防御力だけの倍率ですが覚醒スキルは一切攻撃せず、ブロックしている敵の攻撃に対して反撃します。防御力は3000近い値になります。スキル時は大体の攻撃は受けきれると考えてよいと思います。
敵の攻撃力の半分のダメージで貫通攻撃扱いになるので攻撃力が高い敵には効果覿面。遠距離攻撃は反撃できないので気を付けましょう。
好感度150%は魔法耐性アップ。防御特化のヘビーアーマーなので相性が良い効果。
昨今では防御力よりも火力の方に重点を置いたユニットが多く、攻略も火力で押したほうがクリアしやすい傾向にあります。攻撃力の低い正統派ベルニスはユニットの中ではかなり古参ですが、活躍はまだまだできるユニット。5ブロックなのが強力。
サナラのトークンバフでも耐久力がかなり上がるのでそれだけでも十分安心できるステータス。育成すれば鋼鉄の女レアンの後継者として活躍してくれることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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