千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
半年に一度くらいの頻度で開催される「帝国大戦」イベントでは闇水晶交換所にて過去の対象のユニットが並びます。ミッションをクリアし闇水晶を獲得。その獲得した闇水晶を集めて、ユニットや聖霊などと交換することができるイベントになっています。
今回は「帝国大戦」イベント中にしか獲得できないユニット、帝都の大泥棒レーネを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 帝国出身の比較的入手しやすいシーフ
- コストがとても軽いのに火力はそこそこあり
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
帝国大戦イベントで獲得できるユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 白の帝国/人間
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃/貫通攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(広い)
【コスト】 ★★★★★(非常に軽い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★★(速い)
- スキル時 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★(他にシーフがいなければ育成してもいい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 852~1089
- 【攻撃力】 129~192
- 【防御力】 36~70
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 180
- 【攻撃速度】 1.11/秒(速い)
【アビリティ】盗賊流急所打ち
- 20%の確率で防御力と魔法耐性を無視
【クラス特性】シーフ
- 出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が3%上昇、敵の攻撃力とHPが1.2倍(委任出撃は効果なし。複数シーフを編成しても重複しない。)
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1094~1407
- 【攻撃力】 180~269
- 【防御力】 70~100
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 180
- 【攻撃速度】 1.11/秒(速い)
【アビリティ】盗賊流急所打ち
- 20%の確率で防御力と魔法耐性を無視
【クラス特性】マスターシーフ
- 出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が3%上昇、敵の攻撃力とHPが1.2倍(委任出撃は効果なし。複数シーフを編成しても重複しない。)
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
射程範囲
初期時と同じ射程180のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
地面に散らばった宝石・金貨が増えました。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1454~1672
- 【攻撃力】 325~413
- 【防御力】 104~146
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 190
- 【攻撃速度】 1.11/秒(速い)
【アビリティ】裏路地育ちの一撃
- 自身の攻撃力が10%上昇
- 20%の確率で防御力と魔法耐性を無視
【クラス特性】トレジャーハンター
- 出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が5%上昇、敵の攻撃力とHPが1.3倍(委任出撃は効果なし。複数シーフを編成しても重複しない。)
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
射程範囲
【射程190】
配置中ドット絵
沢山のお宝の上に腰かけるようになりました。攻撃時エフェクトも変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1696~1936
- 【攻撃力】 367~479
- 【防御力】 104~151
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 1.11/秒(速い)
【アビリティ】裏路地育ちの一撃
- 自身の攻撃力が10%上昇
- 20%の確率で防御力と魔法耐性を無視
【クラス特性】アルセーヌ
- 出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が7%上昇、敵の攻撃力とHPが1.4倍(委任出撃は効果なし。複数シーフを編成しても重複しない。)
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
- 射程+50
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
第一覚醒時と同じなので画像は割愛。
【スキル】
大泥棒の早業
- 15秒攻撃力が1.5倍。攻撃後の待ち時間をやや短縮(スキルレベル1)
- 16秒攻撃力が1.7倍。~(同上)(スキルレベル2)
- 18秒攻撃力が2.0倍。~(同上)(スキルレベル3)
- 19秒攻撃力が2.2倍。~(同上)(スキルレベル4)
- 20秒攻撃力が2.5倍。~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
華麗なる泥棒式戦闘術
- 10秒攻撃力と射程1.5倍
- 攻撃後の待ち時間を短縮し攻撃速度が大幅に上昇
- 2連続で攻撃
初動と再使用までの時間
- 初動23秒、再使用45秒
射程範囲
【射程360(第二覚醒時)】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
現時点、実装されていません。
所感
緊急ミッション「帝国大戦 第三陣」イベント開催時に対象だったユニット。当時の緊急ミッションでは1体のみの交換でしたが、以降の帝国大戦イベントからは闇水晶交換所にて99体まで交換可能になり、闇水晶50個で交換できます。帝国大戦は半年に1度くらいの頻度で訪れるイベントなので比較的入手しやすく、育成しやすいユニットでしょう。
クラス「シーフ」は魔水晶・刻水晶・闇水晶・覚醒オーブ・好感度/信頼度上昇アイテム・緊急ミッションの収集アイテムがドロップアップする特性を持っています。その代償として敵にバフがかかり、高難易度ミッションに変化してしまうこともあり注意。
シーフを何人編成に入れても効果は重複しませんし、委任出撃も効果なし。駆け出し海賊モニカ・癒しの獅子ロベルト・怪盗キュテリなどが持つアビリティのドロップアップ効果は重複可能となっています。
第二覚醒時のクラスは【アルセーヌ】。ドロップアップ率が一番高く、敵へのバフが一番高い派生先。敵のHPと攻撃力が1.4倍になるためレーネをドロップアップ要員として編成に入れた場合、クリアできないくらい敵が強くなる可能性があるので注意。
レーネはかなり攻撃特化していて運用次第では帝国バフを沢山貰い超火力に化けるユニットですが、敵へのバフが強力すぎるのであまり現実的ではないのが残念なところ。
アビリティは初期時から所持している【盗賊流急所打ち】。覚醒すると【裏路地育ちの一撃】。覚醒すると自身の攻撃力が10%上昇と20%の確率で防御力と魔法耐性を無視。シーフは攻撃速度が速くそこそこの確率で貫通攻撃になるので火力がかなり上がるアビリティ効果。
スキルは【大泥棒の早業】。攻撃力アップし、攻撃後の待ち時間をやや短縮。スキル中はおよそ忍者くらいの攻撃速度に。攻撃力倍率はスキルレベル最大であれば2.5倍で倍率高め。
覚醒スキルは【華麗なる泥棒式戦闘術】。攻撃力と射程1.5倍アップ。攻撃後の待ち時間を短縮し攻撃速度が大幅に上昇し、2連続攻撃と攻撃速度がかなりえぐいことになります。
覚醒スキル中は以前紹介した道化師の「千両かぶき姫紅牡丹」と同じくらいの攻撃速度。
使用してみるとより実感すると思いますがびっくりするくらい速い攻撃速度。持続時間は短いもののDPSはかなりのもの。レーネは好感度150%にすれば基礎攻撃力が比較的高いユニットで覚醒スキル中は結構な火力になります。
そんな超軽コストなのに火力特化の一見魅力的なレーネですが敵へのバフ効果があるので普段使用するのは相当なマゾな方。緊急ミッションの収集アイテム系イベント、イベントヒストリーの最終にある「アンナの大冒険」のようなドロップ確定していないミッションのコンプリート報酬狙いなどあくまでもドロップ率アップするために運用するのが一般的。
シーフは1体いれば十分なクラス特性なので他のシーフが既に育成済みであれば無理に育成する必要はないでしょう。もし、レーネが採用する場面があるとしたら、帝国属性のユニットでガチガチに固めた編成の時くらい。他は黒猫大怪盗サバルがいれば十分でしょう。
サバルはイベントヒストリー4年目のミッションで入手することができます。ブラックユニットなので第二覚醒時、クラスをどちらにも派生できるのでクラスを選べることができるし、なんなら両方所持してもいいと思います。シーフが欲しいと思ったら入手ししやすいのはレーネかサバルになるのですがサバルの方が私的にはおすすめです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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