【千年戦争アイギス】妖精郷の射手スピカ 覚醒スキルで魔法攻撃の矢を射るアーチャー【プラチナ(白金)ユニット紹介 #20】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【アーチャー】

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

魔水晶交換所にもプラチナユニットが複数置いてあります。コストを育成するには魔水晶を沢山消費して同一ユニットを合成することになりますが(魔水晶交換所ユニットに時聖霊フルールや絆聖霊を使用するのは少々もったいない)結構苦労するので、この記事が育成するかしないかの判断になれば幸いです。

というわけで今回は妖精郷の射手スピカを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • エルフ族ゆえ他のアーチャーより攻撃力が高く、攻撃速度がわずかに速くなる特徴を持つ
  • 覚醒スキルは魔法攻撃で敵に弓を弾かれる事が無くなり、飛行系により高いダメージを与えることが可能

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 エルフ/弓兵

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】

  • 通常時:遠距離物理攻撃
  • 覚醒スキル時:遠距離魔法攻撃

【HP】 ★(かなり低い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★(やや高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★(かなり低い)

【射程】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★(広い)

【コスト】 ★★★★(やや軽い)

【攻撃速度】

  • 通常時 ★★★(やや速い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(速い)

【おすすめ育成度】 ★★★★(魔法攻撃が〇)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

アーチャーの妖精郷の射手スピカ

【コスト】(初期~下限)

  • 11~9

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 400~576
  • 【攻撃力】 181~296
  • 【防御力】 55~96
  • 【魔法耐性】 5
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 1.18/秒(やや速い)
【クラス特性】アーチャー
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲

【射程200】

アーチャーの妖精郷の射手スピカの射程

配置中ドット絵

アーチャーの妖精郷の射手スピカのドット絵

クラスチェンジ

スナイパーの妖精郷の射手スピカ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~12

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 579~765
  • 【攻撃力】 297~426
  • 【防御力】 97~134
  • 【魔法耐性】 5
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【クラス特性】スナイパー
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 飛行ユニットに対し攻撃力1.5倍
射程範囲

【射程260】

スナイパー妖精郷の射手スピカの射程

配置中ドット絵

スナイパーの妖精郷の射手スピカのドット絵

衣装が変化。髪に飾りが付き、弓が一回り強化。

第一覚醒

アルテミスの妖精郷の射手スピカ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~12

【能力】(レベル1~レベル90

  • 【HP】 794~989
  • 【攻撃力】 445~545
  • 【防御力】 139~173
  • 【魔法耐性】 5
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【アビリティ】妖精郷の秘弓術
  • 出撃メンバーにいるだけでアーチャー系、レンジャー系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】アルテミス
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 飛行ユニットに対し攻撃力1.7倍
射程範囲

クラスチェンジと同じ射程260のため、画像は割愛。

配置中ドット絵

アルテミスの妖精郷の射手スピカのドット絵

衣装、髪のデザインが変化。弓の形も変化。

第二覚醒

セレーネの妖精郷の射手スピカ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~12

【能力】(レベル1~レベル99

  • 【HP】 870~1116
  • 【攻撃力】 490~592
  • 【防御力】 161~203
  • 【魔法耐性】 5
  • 【射程】 280
  • 【攻撃速度】 1.00/秒(やや速い)
【アビリティ】妖精郷の秘弓術
  • 出撃メンバーにいるだけでアーチャー系、レンジャー系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】セレーネ
  • 飛行ユニットを優先して攻撃
  • 飛行ユニットに対し攻撃力2.2倍
  • 射程+20
射程範囲

【射程280】

セレーネの妖精郷の射手スピカの射程

配置中ドット絵

セレーネの妖精郷の射手スピカのドット絵

衣装が一新。周囲にラメのようなエフェクトで華やかに。弓もかなりの迫力がある姿に。

【スキル】

妖精郷の射手スピカのスキル

エクセレントアロー

  • 70秒攻撃力が1.2倍、射程が1.3倍に上昇(スキルレベル1)
  • 75秒攻撃力が1.2倍、射程が1.3倍に上昇(スキルレベル2)
  • 80秒攻撃力が1.3倍、射程が1.3倍に上昇(スキルレベル3)
  • 85秒攻撃力が1.3倍、射程が1.4倍に上昇(スキルレベル4)
  • 90秒攻撃力が1.4倍、射程が1.4倍に上昇(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動37秒、再使用74秒(59秒)(スキルレベル1)
  • 初動37秒、再使用73秒(58秒)(スキルレベル2)
  • 初動36秒、再使用72秒(58秒)(スキルレベル3)
  • 初動36秒、再使用71秒(57秒)(スキルレベル4)
  • 初動35秒、再使用70秒(56秒)(スキルレベル5)

※()は好感度150%時(数値は四捨五入した値)

射程範囲

【射程392(第二覚醒・スキルレベル最大時)】

妖精郷の射手スピカの通常スキルの射程

【覚醒スキル】

マジックミサイル

  • 30秒攻撃力1.7倍
  • 魔法の矢で防御無視攻撃
  • 攻撃後の待ち時間を短縮
初動と再使用までの時間
  • 初動20秒、再使用40秒(32秒

※()は好感度150%時(数値は四捨五入した値)

射程範囲

【射程280(第二覚醒時)】

妖精郷の射手スピカの覚醒スキル時射程

発動中ドット絵

妖精郷の射手スピカの覚醒スキル時ドット絵

射る矢が変化。

好感度ボーナス

妖精郷の射手スピカの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+72

【150%時】

  • スキル再使用時間-20%

交流クエス

妖精郷の射手スピカの交流クエスト

実装されています。

所感

魔水晶交換所に常設している白金レアのアーチャー。魔水晶200個で交換可能

昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。

経験値制のおかげでコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。

もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとスピカ他、魔水晶で交換できるユニットのコスト育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント

曜日ミッションのドロップミッションイベントの概要

妖精郷の射手スピカはエルフ族の恩恵で一般的なアーチャより少しだけ攻撃速度が速くなっています。エルフ族の特徴は攻撃力高め・HP低め。スピカはシルバーレアリティのアーチャーほどのHPまでしか成長しません。ヒーラーでも庇いきれないほど脆いので配置時は配慮してあげましょう。

アビリティは【妖精郷の秘弓術】。出撃メンバーにいるだけでアーチャー系、レンジャー系クラスの攻撃力が7%上昇。弓兵で編成メンバーを固めた時に活躍するアビリティ。

弓兵は攻撃速度が速く連射するユニットが多いので複数配置すると結構カオスな感じになり、私的には結構好みの編成。最近では遠距離用のオーガスタなる新ユニットが登場してきたのでこのアビリティはより有用になるかも。

第二覚醒時、クラスは【セレーネ】。射程が伸び、飛行系特効に対しての倍率が最も高い派生先。

スキルと覚醒スキルは全く別物の効果。

スキル【エクセレントアロー】は射程と攻撃力アップ。シルバーユニットの妖精郷の射手ローレンも所持しています。持続時間が長くアーチャーにマッチした効果。

覚醒スキル【マジックミサイル】は魔法攻撃に変化し、攻撃速度アップ。魔法攻撃なので敵に安定してダメージを与えられるほか、鎧を装備した固いガーゴイルにも対応可能になります。攻撃速度は体感、忍者を少し超えるほどになりかなり速めでDPSが高め。「射程アップが付いていたらもっと魅力的なのになぁ」と思いますが。

私的おすすめは覚醒スキル。射程倍率は無いものの攻撃速度も速く、攻撃力1400程度の魔法攻撃で敵に安定してダメージを与えられます。持続時間は短いもの再使用時間は通常スキルよりも速いので扱いやすい。

通常スキルは攻撃倍率が最高レベルで1.4倍しかなく、スキル時攻撃力1000の単発物理攻撃は全く魅力に感じないでしょう。通常スキルを使用するくらいなら初めから所持できる神速の射手パシラにしたほうがいいでしょう。

好感度150%はスキル再使用時間短縮のため上げておくと使いやすさに直結します。

アーチャユニット全般はどうしても火力といった部分が課題になりがち。防御力が低い敵には対処できますが高防御力の敵には歯が立たなくなります。スピカはその欠点を魔法攻撃に変化し対応することができるアーチャーとなるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •