千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は熱砂の剣士ホルエスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 通常時でも基礎攻撃力が高く、魔法攻撃なので火力が出やすい
- 覚醒スキルの2連射で更に火力アップ
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 砂漠の国/人間/魔術師/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】 ★★★★(高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★★★(高い)
【射程】 ★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(高火力はかなり期待できるが射程に難あり。魔法耐性の高さと属性が多いのは〇)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 709~1076
- 【攻撃力】 310~448
- 【防御力】 169~252
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 0.86/秒(普通)
【クラス特性】魔法剣士
- 50%の攻撃力で遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
見た目だけでなく、攻撃時も変化します。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1081~1425
- 【攻撃力】 451~616
- 【防御力】 253~316
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 0.86/秒(普通)
【クラス特性】ルーンフェンサー
- 60%の攻撃力で遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
見た目が変化。斬撃のエフェクトの色も変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1478~1836
- 【攻撃力】 937~1167
- 【防御力】 325~412
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】砂塵の剣
- 攻撃速度が下がる代わりに攻撃力が上昇する(攻撃速度約0.76倍・攻撃力1.35倍)
- 配置中のみ、砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力+7%
【クラス特性】ルーンロード
- 非ブロック時、攻撃力1.1倍の遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
砂漠の国ユニットらしい容姿に変化。斬撃のエフェクトが少し大きくなりました。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1819~2340
- 【攻撃力】 1213~1537
- 【防御力】 409~504
- 【魔法耐性】 35
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】砂塵の剣
- 攻撃速度が下がる代わりに攻撃力が上昇する(攻撃速度約0.76倍・攻撃力1.35倍)
- 配置中のみ、砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力+7%
【クラス特性】ルーンスレイヤー
- 非ブロック時、攻撃力1.2倍の遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
- 魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+20)
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
更に砂漠の国ユニットらしく変化。周囲にラメのような光を纏っています。攻撃時、斬撃に鳥のような残像が発生します。
【スキル】
ソードエンハンス
- 20秒攻撃力1.6倍(スキルレベル1)
- 23秒攻撃力1.7倍(スキルレベル2)
- 25秒攻撃力1.8倍(スキルレベル3)
- 28秒攻撃力1.9倍(スキルレベル4)
- 30秒攻撃力2.0倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
ダブルスラッシュ
- 30秒攻撃力1.5倍
- 2連続で攻撃
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用50秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+720
- 攻撃力+72
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「019:熱砂の剣士」のミッションクリアで刻水晶交換所に追加されます。刻水晶100個、所持している場合は50個で交換可能。
イベントヒストリー1年目の熱砂の剣士ホルエスのミッションのすぐ近くに魔法剣士シャルロットがいるのでそれと比較するといいかもしれません。
お互いを一言でまとめると、魔法剣士シャルロットは射程が伸び、スキルも自動発動で使いやすい系のユニット。一方、熱砂の剣士ホルエスは射程は狭いものの攻撃寄りで一撃が重いユニットといった感じ。
どちらもいい部分があるのでお好みで選べばいいかなといった感じです。もちろん、両方メンバーに入れてもいいと思います。魔法攻撃なので敵にダメージが通りやすいでしょう。
ホルエスの第二覚醒後のクラスは【ルーンスレイヤー】。非ブロック時に攻撃力倍率が高くなり、魔法耐性が非常に高くなる派生先。ホルエスの場合、好感度でかなりHP上昇するため、敵の魔法攻撃の避雷針役としても一任できるでしょう。
覚醒後のアビリティは【砂塵の剣】。攻撃速度低下を犠牲に攻撃力が上昇。攻撃速度は約0.76倍に低下しバンデット並になります。ですが、攻撃力倍率が高く1.35倍。また、配置中のみ、砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力+7%の効果で基礎攻撃力がなかなかの高水準のユニットに変身します。
スキルはどちらも攻撃力に倍率がかかるもので、覚醒スキルになると2連射するようになります。よって、覚醒スキルは実質3.0倍の攻撃力で攻撃できるようになります。性能を比較すれば覚醒スキルの方が良いため、私的には覚醒スキルをおすすめします。
好感度ボーナス150%は攻撃力アップなので、ホルエスを出撃メンバーに入れたいと思う方は迷わず上げるのをおすすめします。
攻撃力が高いホルエスですが弱点は射程。射程220は結構狭い印象。シャルロットのように第二覚醒の派生先で射程が伸び、射程260であれば大体の状況でも攻撃の手が届く感じですが、射程220になると安全な場所に配置することを前提とすると攻撃が届かない場面が結構あります。
もともと、魔法剣士のクラスはHP・防御力が低いのでなるべく敵を抱えたくないユニット。外から遠距離攻撃するスタイルが向いているクラスと言えます。ですので好感度ボーナスでHPは3000になりますができれば敵をブロックしないように運用したいところ(敵を抱えないほうが攻撃力が高いのもあります)。
ホルエスを配置したのに敵が射程外で全然攻撃しないといったことがよく起こりますが、その辺りの射程の調整を克服できればかなりの火力枠として力を発揮することができるはず。
覚醒スキル時の攻撃力は王子バフ無しで3300を2連射の魔法攻撃。アビリティ効果で低下しますがバンデット並にはあります。攻撃速度は近接ユニットの中では少し遅いものの1年目のイベントヒストリーユニットの中では上位の高火力となります。
また、ダンサーのバフは2連射両方ともに乗るため、実質バフ効果が2倍になります。ですので、ホルエスと共にお気に入りのダンサーをお供に連れていくことをおすすめします。
魔法剣士のクラスは以前は弱小だったためかなりの数の調整が行われました。今に至っては魔法剣士はなかなか魅力的なものが多い。ホルエスは2023/10/19のメンテ後に追加された「王国」と「高貴」属性が追加されたので属性を多く所持しているため、バフを受けやすくなっています。魅力を感じた方は育成をしてみてはいかがでしょうか。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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