千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は魔法剣士シャルロットを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 度々、強化調整されてきた魔法剣士。現状は使いやすいクラスに変身
- スキル自動発動で配置したら放置OKなユニット
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/魔術師
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★(クセが少なく安定した火力を常時発揮。アビリティの2連撃もあり何気に火力を出せる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 727~1104
- 【攻撃力】 290~420
- 【防御力】 176~263
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 0.86/秒(普通)
【クラス特性】魔法剣士
- 50%の攻撃力で遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
攻撃モーションも変化します。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1109~1462
- 【攻撃力】 422~577
- 【防御力】 264~329
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 0.86/秒(普通)
【クラス特性】ルーンフェンサー
- 60%の攻撃力で遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
射程範囲
初期時と同じ射程200のため、画像は割愛
配置中ドット絵
装備・衣装が若干変化。攻撃モーション時は特に変化なし。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1516~1883
- 【攻撃力】 650~811
- 【防御力】 339~429
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】追撃
- 30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
【クラス特性】ルーンロード
- 非ブロック時、攻撃力1.1倍の遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
髪がよりロングになり見た目がかなり変化。剣も特殊なものに。攻撃モーションが回転斬りに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1636~2040
- 【攻撃力】 721~888
- 【防御力】 339~438
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】追撃
- 30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
【クラス特性】ルーンデルヴァー
- 非ブロック時、攻撃力1.1倍の遠距離攻撃
- 飛び道具を無効化されない
- 敵の防御力を無視できる
- 射程が1.2倍となる
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
見た目がかなり凛々しくなり、剣からはオーラを発しています。攻撃モーションが下からの振り上げるようになりました。
【スキル】
魔法剣
- 5秒攻撃力1.3倍(スキルレベル1)
- 7秒攻撃力1.3倍(スキルレベル2)
- 8秒攻撃力1.3倍(スキルレベル3)
- 10秒攻撃力1.4倍(スキルレベル4)
- 12秒攻撃力1.4倍(スキルレベル5)
- 13秒攻撃力1.4倍(スキルレベル6)
- 15秒攻撃力1.5倍(スキルレベル7)
- 17秒攻撃力1.5倍(スキルレベル8)
- 18秒攻撃力1.5倍(スキルレベル9)
- 20秒攻撃力1.6倍(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動39秒、再使用20秒(スキルレベル1)
- 初動38秒、再使用19秒(スキルレベル2)
- 初動37秒、再使用19秒(スキルレベル3)
- 初動36秒、再使用18秒(スキルレベル4)
- 初動35秒、再使用18秒(スキルレベル5)
- 初動34秒、再使用17秒(スキルレベル6)
- 初動33秒、再使用17秒(スキルレベル7)
- 初動32秒、再使用16秒(スキルレベル8)
- 初動31秒、再使用16秒(スキルレベル9)
- 初動30秒、再使用15秒(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
魔法剣・暴走
- 20秒攻撃力1.7倍
- 自動発動
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用50秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「014:囚われの魔法剣士」のミッションでドロップ。ミッションにちょくちょく登場し、よく敵に捕まったり操られて敵になり世話をかけることである意味有名なキャラクター。
魔法剣士シャルロットは度重なる強化をされて今に至るわけですが、有識のニキのサイトを多いに参考にさせて頂くと、
2015/10/01
- スキル「魔法剣」の攻撃倍率が上昇(1.1~1.4倍 → 1.1~1.7倍)
- 「魔法剣・暴走」の攻撃倍率が上昇(1.5 → 1.7倍)
2017/01/26
- 非スキル時は遠距離攻撃も含めて物理攻撃→完全に魔法攻撃のみに変更
2017/11/09
- スキル「魔法剣」および覚醒スキル「魔法剣・暴走」のスキル中はクラス特性である非ブロック時の攻撃力減少が発生しなくなった
- 「魔法剣」の攻撃力の上昇量減少(1.1~1.5倍→1.1~1.4倍)。この調整により魔法剣・暴走は遠距離時の攻撃力が上がり純粋強化。
- 魔法剣は遠距離攻撃時の攻撃力が上昇し、代わりに近接攻撃時の攻撃力が若干下がる(スキルレベルLv10の場合、近接攻撃力は1.5→1.4倍、遠距離攻撃力は1.05倍→1.4倍)形となった
- 覚醒アビリティの追撃が20%→30%に強化
2020/05/21
- 魔法剣士系への魔術師属性追加に伴い、魔術師属性を追加
2022/11/17
- 通常スキル「魔法剣」攻撃力の倍率を増加
などなど。
これだけ強化が入り、今では安定したダメージも出るようになり使いやすくなりました。裏を返せば過去のシャルロットはかなり弱かったです。今の環境では遠距離攻撃できる近接ユニットが増えライバルは沢山いるためそれでも埋もれやすいユニットかも。
魔法剣士は最低でも第一覚醒まで育成しないとクラス特性上強くなれないので晩成型といえるでしょう。
第二覚醒時のクラスは「ルーンデルヴァー」。射程が1.2倍広くなる派生先。射程アップは使いやすさに直結。魔法剣士は耐久力が低いので被弾を抑えることが肝要。特に敵を抱えてしまうと結構危険だったりします。あくまでも外からチクチク攻撃する方がいいでしょう。
アビリティは【追撃】。30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う効果。つまり、30%で2連撃になり、攻撃に磨きがかかるアビリティでシャルロットと相性がいいと思います。
スキル、覚醒スキルは多少の初動・再使用時間に違いはあるものの効果はあまり変わらないです。
覚醒スキル【魔法剣・暴走】は自動発動が付与され、放置していても勝手にスキルを放ってくれるため便利。再使用時間も20秒とそこそこ短く設定されていて回転率もいい。
スキルの効果が通常時の延長線上といった感じなので、シャルロットは周囲に継続的にダメージを与える運用の方が向いていると思います。というわけで覚醒スキルの方がおすすめ。
好感度ボーナス150%はHPアップ。耐久力の低いユニットなので上げておくと助かる場面があるかもしれません。
シャルロットの良さを引き出すにはスキル回転をあげること。魔術師の属性が付与されたため、メイジのクラス【メイガスアデプト】とかなり相性が良し。【メイガスアデプト】の特性、スキル再使用時間短縮50%・攻撃力アップ20%の効果がシャルロットの攻撃に磨きをかけてくれます。
【メイガスアデプト】が派生先のメイジはイベントヒストリーに沢山います。
シャルロットはそこまで派手な攻撃ができるユニットではありませんが安定した火力を周囲に出す事ができ、育成すれば思いのほか頼りになるなと感じるユニットでしょう。ただし、耐久力はあまり期待できないのであまりに前線に配置すると痛い目を合うので注意。
同じイベントヒストリー1年目にいる熱砂の剣士ホルエスも同じく魔法剣士。シャルロットとは特徴が異なる魔法剣士なので比較するといいと思います。シャルロットの強みはスキルの便利さ、射程、2連射できること。ホルエスは一撃の火力が大きい、魔法攻撃に対する耐久力があることかなと私的には思います。
ホルエスは攻撃力が高いですが、シャルロットは攻撃速度が速く手数が多いので、どちらも総合的に与えるダメージはそこまで差は無いと思います。スキル時はさすがにホルエスの方が火力は出ますが。
遠距離攻撃できる近接ユニットは非常に便利。また、魔法攻撃は敵にダメージを与えやすいので火力が出やすいのがいいです。シャルロットを育成する価値は十分にあるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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