千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は召喚士ソラノを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 通常時は何もせず、スキル時にのみ攻撃。覚醒スキルは貫通攻撃に変化
- 攻撃の効果範囲が非常に広範囲で一度にたくさんの敵を巻き込める
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/魔術師
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常スキル時:遠距離魔法範囲攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離貫通範囲攻撃
【HP】 ★★★(やや低い)
【攻撃力】 スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(対集団に強く、攻撃力の高い貫通攻撃が魅力)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 851~1165
- 【攻撃力】 660~849
- 【防御力】 48~99
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.21/秒(かなり遅い)
【クラス特性】サモナー
- スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
射程範囲
【射程230】
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1211~1271
- 【攻撃力】 880~1151
- 【防御力】 106~117
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.24/秒(かなり遅い)
【アビリティ】高速詠唱
- 攻撃発生までの時間を常に少し短縮する(約1.1倍)
【クラス特性】サモンマスター
- スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
見た目や衣装が若干変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1365~1452
- 【攻撃力】 1977~2329
- 【防御力】 124~177
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.24/秒(かなり遅い)
【アビリティ】高速詠唱
- 攻撃発生までの時間を常に少し短縮する(約1.1倍)
【クラス特性】グランドサモナー
- スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
- 攻撃力が大幅に増加
- 攻撃後の待ち時間が増加
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
魔術師らしい恰好になり、魔法陣が足元に。攻撃時、本からエフェクトが発生。
【スキル】
イフリート
- 10秒攻撃力1.1倍。イフリートを呼び出し攻撃できる(スキルレベル1)
- 15秒攻撃力1.2倍。~(同上)(スキルレベル2)
- 20秒攻撃力1.3倍。~(同上)(スキルレベル3)
- 25秒攻撃力1.4倍。~(同上)(スキルレベル4)
- 30秒攻撃力1.5倍。~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動12秒、再使用24秒(スキルレベル1)
- 初動12秒、再使用23秒(スキルレベル2)
- 初動11秒、再使用22秒(スキルレベル3)
- 初動11秒、再使用21秒(スキルレベル4)
- 初動10秒、再使用20秒(スキルレベル5)
発動中ドット絵
【覚醒スキル】
真・イフリート
- 25秒攻撃力1.5倍。イフリートを呼び魔法耐性を無視する攻撃
初動と再使用までの時間
- 初動10秒、再使用20秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- 射程+17
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「015:大地に眠る召喚獣」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。初期時は100個、所持している場合50個と交換可能。
召喚士ソラノは名前に召喚士と付いてある通り、魔人を召喚して攻撃するクラスユニット。スキル時にのみしか攻撃参加はできないが、スキル時の攻撃はかなり凄まじいものになっています。
サモナーはメイジと似ているので比較すると、メリットはメイジよりも攻撃の周囲の敵への巻き込み効果範囲がかなり広く、攻撃力も非常に高いこと。そのため、メイジで捌ききれないくらいの敵の集団が迫ってくる場面でも制圧可能。他にはメイジよりもコストが半分程度に軽いといった点。デメリットはメイジより攻撃速度が遅い、スキル時のみ攻撃といった点です。
召喚士ソラノの第二覚醒時のクラスは【グランドサモナー】。攻撃力が大幅に増加の反動で攻撃速度が下がる派生先。クラス特性の効果で攻撃力がかなり高い数値になります。
アビリティは【高速詠唱】。攻撃速度約1.1倍の効果。もともと攻撃速度の遅いサモナー+クラス特性で更に遅くなっているためアビリティ効果は微々たるもの。あまり効果的ではないアビリティかなと思います。
スキルと覚醒スキルはどちらもイフリートを召喚し、攻撃。最大の違いは貫通攻撃になること。
初動・再使用は変化なし。攻撃倍率も変化なし。ですので私的には貫通攻撃に変化する覚醒スキルが推しです。
好感度150%は射程アップ。遠距離ユニットは射程が命。扱いやすさに直結するため上げておくことをおすすめします。特にソラノはかなり脆い性能なので少しでも射程が広い方がいいでしょう。
スキル時のみ行動を取るクラスユニットは他にもエンジェルだったりといますが後衛戦術家などのスキルの回転率を上げてくれるクラスと一緒に編成することで使い勝手が劇的に向上します。
ソラノの場合、魔術師属性なのでメイジのクラス【メイガスアデプト】のユニットと組んでも後衛戦術家と同様の効果を得られるのでソラス採用の際はどちらかと一緒に組むといいと思います。
攻撃力はバフ無しの状態でも、スキル時約3700。王子バフが入っただけでも約4400となりかなりの高火力の貫通攻撃になるため申し分ない火力を発揮。サナラのトークンバフで更に強化もできます。
この範囲攻撃+瞬間高火力+貫通攻撃を持つユニットはなかなかいません。しかもメイジの半分のコストで出撃できる使いやすさ。ソラスが配置されていればコスト-10対象のクラスであったりもします。
活かせる場面は結構あるので育成しても損はないユニットだと私的には思います。出撃する場合は再使用時間短縮できるユニットを必ず一緒に連れていきましょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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