千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は獣人エイダを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 好感度150%で物理攻撃回避84%の高い回避率
- スキルでHPと防御力がアップし、ローグの弱点を補填
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 獣人
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃/即死攻撃
【HP】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(高い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】
- 通常時 ★★(低い)
- スキル時 ★★★(やや低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★★(速い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(高い回避力と暗殺で生存力が高いローグ)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 11~6
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 638~920
- 【攻撃力】 194~288
- 【防御力】 116~173
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【クラス特性】ローグ
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる
配置中ドット絵
攻撃も変化します。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 13~8
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 925~1222
- 【攻撃力】 289~372
- 【防御力】 174~223
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【クラス特性】アサシン
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる
配置中ドット絵
装備が少し変化し、衣装の色が変化。攻撃のエフェクトの色が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~8
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1521~1894
- 【攻撃力】 385~438
- 【防御力】 230~256
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】体力アップ
- HPが大きく上昇する(1.2倍)
【クラス特性】マスターアサシン
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる
- 自身が死亡した時撤退として扱う
配置中ドット絵
衣装、装備がかなり変化。ひらひらと帯が舞い、武器の爪がかなり大きくなりました。攻撃のモーションは斜めに切るように変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~8
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1659~2070
- 【攻撃力】 385~444
- 【防御力】 230~259
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】体力アップ
- HPが大きく上昇する(1.2倍)
【クラス特性】ナイトアサシン
- 60%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- まれに敵を即死させる
- 自身が死亡した時撤退として扱う
- スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮
配置中ドット絵
見た目が青色になり、ナイトアサシンらしい風貌。攻撃のモーションがX斬りに。
【スキル】
呪われた血脈
- 15秒攻撃力とHPと防御力が1.2倍に上昇(スキルレベル1)
- 17秒攻撃力とHPと防御力が1.2倍に上昇(スキルレベル2)
- 18秒攻撃力とHPと防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル3)
- 20秒攻撃力とHPと防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル4)
- 22秒攻撃力とHPと防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル5)
- 23秒攻撃力とHPと防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル6)
- 25秒攻撃力とHPと防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル7)
- 27秒攻撃力とHPと防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル8)
- 28秒攻撃力とHPと防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル9)
- 30秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍に上昇(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒(13秒)、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒(12秒)、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒(12秒)、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒(12秒)、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒(12秒)、再使用45秒(スキルレベル5)
- 初動22秒(11秒)、再使用44秒(スキルレベル6)
- 初動22秒(11秒)、再使用43秒(スキルレベル7)
- 初動21秒(11秒)、再使用42秒(スキルレベル8)
- 初動21秒(11秒)、再使用41秒(スキルレベル9)
- 初動20秒(10秒)、再使用40秒(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(四捨五入した値)
【覚醒スキル】
呪血の目覚め
- 35秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍
- まれに即死させる
初動と再使用までの時間
- 初動30秒(15秒)、再使用60秒
※(青)は第二覚醒時(四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- 物理攻撃回避+24%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「016:獣人の誇り」のミッションクリアのドロップで獲得可能。
獣人エイダの一番の良いところは育成が完了すれば物理攻撃回避84%になり、かなりの確率で生存できること(物理攻撃のみです)。また、第二覚醒の派生先が即死効果が付く方になるため攻撃速度の速さも重なり、耐性の無い敵はゴーレムやオーガなどタフだろうがお構いなく敵の攻撃が当たるか即死が先に効くかといった戦い方が可能。
第二覚醒後のクラスは【ナイトアサシン】。物理攻撃回避が優れ、攻撃に即死効果を持つ派生先。即死確率は「まれに」なのでそこそこ発生しやすく、即死発動率は10%。スキルとの関係性はありますがどのローグも基本的にはこちらの【ナイトアサシン】の方が使いやすいでしょう。
アビリティは体力アップ。シルバーユニットではおなじみのアビリティでHP1.2倍。ローグとの相性は微妙ですね。
スキル、覚醒スキルは共に攻防とHPアップする効果。覚醒スキルは通常スキルに「まれに即死させる」効果をプラスしたもの。覚醒スキルだと第二覚醒【ナイトアサシン】のクラス特性もあり即死発動率が20%になります。
どちらもスキルレベル最大であれば倍率は一緒なので覚醒スキルをおすすめします。ただ、初動・再使用時間が1.5倍伸びるので回転率が悪くなり、再使用に60秒待たなければいけない点に注意。なるべく後衛戦術家と一緒に出撃したほうがいいでしょう。
好感度ボーナス150%は物理攻撃回避。好感度ボーナスにより高い物理攻撃回避が生まれエイダの特徴が最大限に発揮されるため上げるのを強くおすすめします。
エイダ自体、通常時でも物理攻撃回避84%で「まれに即死させる」攻撃ができるため、即死耐性の無い物理攻撃の敵にはどれだけタフであってもタイマンを挑めます。エイダの性能上、あくまでも即死攻撃で敵を倒すのが目的。通常攻撃は大した火力は発揮できないため、即死耐性のない敵を相手にするほうが得意です。
84%でもたまにあっさり攻撃を受けることもありますが、物理攻撃の敵が相手なら1回攻撃を回避してくれれば回復が間に合い、かなり安定した戦いができるはず。攻略が少し運ゲーになりがちではありますが、やられても撤退扱いになるので気楽に配置できるのもよいところでしょう。
コストも軽く、ミッション序盤でも配置可能なのも強み。進行を阻止できないようなタフな敵に出会った時にエイダを起用してみてはいかがでしょうか。期待以上の仕事をしてくれるはずです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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