千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は巫女カグラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 通常時はウィッチ同様の攻撃、スキル使用で回復にスイッチ
- 回復時の攻撃速度も攻撃時と同じのため、およそヒーラーの1.5倍の速さで回復する
- 常時隠密行動により、敵の導線関係なく配置可能
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 東の国/人間
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】
- 通常時:遠距離魔法鈍足攻撃
- スキル時:回復
【HP】 ★★★(やや低い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★(非常に低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★(遅い)
- スキル時 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(回復量は控えめだが、常時隠密が最強)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 601~924
- 【攻撃力】 121~180
- 【防御力】 25~60
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 170
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【クラス特性】シャーマン
- 攻撃した敵の移動速度低下
- スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復(回復量は攻撃力の数値)
射程範囲
【射程170】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 928~1155
- 【攻撃力】 181~295
- 【防御力】 60~91
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【クラス特性】ハイシャーマン
- 攻撃した敵の移動速度低下
- スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復(回復量は攻撃力の数値)
射程範囲
【射程230】
配置中ドット絵
持っているサカキや衣装が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1192~1488
- 【攻撃力】 313~389
- 【防御力】 96~113
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【アビリティ】打ち出の小槌
- 出撃メンバーにいるだけで全近接系クラスの攻撃力が5%上昇
【クラス特性】シャーマンロード
- 攻撃した敵の移動速度低下
- スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復(回復量は攻撃力の数値)
射程範囲
クラスチェンジと同じ射程230のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
衣装、手に持つものがさらに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1324~1716
- 【攻撃力】 337~420
- 【防御力】 96~114
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【アビリティ】打ち出の小槌
- 出撃メンバーにいるだけで全近接系クラスの攻撃力が5%上昇
【クラス特性】ビジョナリー
- 攻撃した敵の移動速度低下
- スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復(回復量は攻撃力の数値)
- 敵の遠距離攻撃の対象にならない
- 配置中のみ、全味方の魔法耐性+10
射程範囲
クラスチェンジと同じ射程230のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
第一覚醒と同じドット絵のため、画像は割愛。
【スキル】
癒しの祈り・速
- 8秒攻撃後の待ち時間が短縮。味方のHPを回復(スキルレベル1)
- 9秒攻撃後の待ち時間が短縮。味方のHPを回復(スキルレベル2)
- 10秒攻撃後の待ち時間が短縮。味方のHPを回復(スキルレベル3)
- 11秒攻撃後の待ち時間が短縮。味方のHPを回復(スキルレベル4)
- 12秒攻撃後の待ち時間が短縮。味方のHPを回復(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動11秒、再使用21秒(17秒)(スキルレベル1)
- 初動10秒、再使用20秒(16秒)(スキルレベル2)
- 初動10秒、再使用19秒(15秒)(スキルレベル3)
- 初動9秒、再使用18秒(14秒)(スキルレベル4)
- 初動9秒、再使用17秒(14秒)(スキルレベル5)
※(赤)は好感度150%時(四捨五入した値)
【覚醒スキル】
二柱祈祷
- 25秒攻撃力0.9倍
- 味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に使用する
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用30秒(24秒)
※(赤)は好感度150%時(四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- スキル再使用時間-20%
交流クエスト
現状、実装されていません。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「017:二人の聖女」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶100個と交換可能。所持している場合50個と交換できます。
イベントヒストリー1年目、2人目のシャーマン。巫女シホは前の記事で紹介しました。
こちらの巫女カグラの最大の強みは忍者同様の常時隠密行動。どの場所にも配置しても敵からの直接的な攻撃を受けないという最強仕様です。
遠距離ユニットは一般的に耐久力が低いものですが、その懸念点を気にしなくてもいい時点でかなり使いやすいユニット。また、巫女シホの記事でも解説しましたがシャーマンは攻撃速度がヒーラーよりも約1.25倍速いのも特徴ですね。
第二覚醒時のクラスは【ビジョナリー】。前述のとおり、敵の遠距離攻撃の対象にならない効果が付与される派生先。また、配置すれば全味方の魔法耐性+10を配る効果も付与されるのも嬉しい。
アビリティは【打ち出の小槌】。出撃メンバーにいるだけで全近接系クラスの攻撃力が5%上昇。巫女シホのクラス特性には及ばないものの近接ユニット全体と割と広い対象。また、「出撃メンバーにいるだけ」というのが地味にありがたい事ですね。
スキルは【癒しの祈り・速】。攻撃力倍率は無いものの攻撃速度が約1.84倍上昇。秒間の攻撃回数は0.83/秒となり、アーチャーには届かないもののウィッチを遥かに凌ぐ速さ。一般的なヒーラーとは2.3倍回復速度が違うことが驚愕。持続時間は短いものの好感度150%ボーナスの効果もあり、再使用時間が短縮され回転率は良いです。
覚醒スキルは【二柱祈祷】。攻撃力への倍率は0.9倍と低下するが回復と攻撃を同時に行う。持続時間は通常スキルと比べ倍、初動・再使用も約倍くらい伸びます。
私的おすすめは通常スキル。スキル時の回復は速度が速く強力。攻撃力がそこまで高くないユニットなので攻撃の仕事はあまり向いてないので回復重点で運用したほうが活きるのかなと私的に思います。
通常スキルであれば回転率が良く、後衛戦術家が一緒にいればほとんどスキル状態にできるのも利点です。
好感度ボーナス150%は前述のとおりスキル再使用時間短縮なのでぜひ上げておくことをおすすめします。
常時隠密状態にできるヒーラーはかなり貴重な存在。通常時は若干非力ではありますが魔法攻撃もでき、攻撃面で少しは活躍できるでしょう。配置場所を気にする必要は無いので最前線で頑張っているユニットのサポートに尽力でき、スキル発動すれば味方全体も回復するため、とても優秀なユニットの一人となるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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