千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではブラックユニットを紹介。
ブラックユニットの育成にはレアリティの中で一番素材を消費します。コスト下限が特に大変で刻水晶交換のユニットだとしても刻水晶が大量に必要。第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になりかなり骨が折れます。
育成は大変なのですがブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。第二覚醒まで育成すると唯一無二の強力なユニットになるので育成できる環境ができたら積極的に育成していきたいレアリティです。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味に大きい。
ブラックユニットの育成はやみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。
というわけで今回は純白の花嫁カルマを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 回復は受け付けないがスキル中、無敵になりスキル終了後全回復。黒カルマより隙が無い
- 受けたダメージ量の半分を味方全員回復にし貢献
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】ブラック(黒)
【属性】 ヴァンパイア/アンデッド/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】
- 通常時:魔法攻撃
- スキル時:範囲内全体魔法攻撃(第二覚醒派生先による)
【HP】 ★★★★★(非常に高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★★(やや低い)
【射程】
- 通常時 無
- 覚醒スキル時(リビングエンド) ★(かなり狭い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(覚醒スキル時はなかなかの火力で無敵状態。1体育成しておけば強敵の足止めの時間稼ぎに必ずに役に立ちます。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 2310~4680
- 【攻撃力】 508~868
- 【防御力】 198~390
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 やや遅い(0.77/秒)
【アビリティ】罪滅の光
- 自身が受けたダメージの20%と同じだけ味方のHPを回復する(MAP上のユニット全てが人数分割されずに回復する)
【クラス特性】イモータルプリンセス
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- スキル終了時、HPが全回復
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 4686~5280
- 【攻撃力】 869~1008
- 【防御力】 390~416
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 やや遅い(0.77/秒)
【アビリティ】サクリファイス
- 自身が受けたダメージの半分と同じだけ味方のHPを回復する(MAP上のユニット全てが人数分割されずに回復する)
【クラス特性】イモータルクイーン
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- スキル終了時、HPが全回復
配置中ドット絵
コウモリの羽が生え、見た目が華やかに。攻撃時の剣の斬撃も変化。
第二覚醒
派生先が「イモータルオリジン」と「リビングエンド」があります。
イモータルオリジン
【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 5291~6360
- 【攻撃力】 925~1092
- 【防御力】 456~520
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 やや遅い(0.77/秒)
【アビリティ】サクリファイス
- 自身が受けたダメージの半分と同じだけ味方のHPを回復する(MAP上のユニット全てが人数分割されずに回復する)
【クラス特性】イモータルオリジン
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- スキルの効果時間が30%増加し、スキル中は攻撃力が1.3倍となる
- スキル終了時、HPが全回復
配置中ドット絵
周囲の足元にバラが敷かれています。剣の斬撃が強烈に。
リビングエンド
【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 4808~5640
- 【攻撃力】 953~1120
- 【防御力】 416~442
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1(スキル中2ブロック)
- 【攻撃速度】 やや遅い(0.77/秒)
【アビリティ】サクリファイス
- 自身が受けたダメージの半分と同じだけ味方のHPを回復する(MAP上のユニット全てが人数分割されずに回復する)
【クラス特性】リビングエンド
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- スキル中ブロック数を+1し、周囲の地上の敵全てを攻撃(射程160)
- スキル終了時、HPが全回復
配置中ドット絵
青いバラが足元に敷かれています。剣の斬撃もバラと同じ色に。
【スキル】
神剣ティルフィング
- 9秒攻撃力(12秒攻撃力1.7倍)と防御力1.3倍。HPが0にならない(スキルレベル1)
- 10秒攻撃力(13秒攻撃力1.8倍)と防御力1.4倍。HPが0にならない(スキルレベル2)
- 11秒攻撃力(14秒攻撃力2.0倍)と防御力1.5倍。HPが0にならない(スキルレベル3)
- 12秒攻撃力(16秒攻撃力2.1倍)と防御力1.6倍。HPが0にならない(スキルレベル4)
- 13秒攻撃力(17秒攻撃力2.2倍)と防御力1.7倍。HPが0にならない(スキルレベル5)
※(青)はイモータルオリジンの時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動1秒、再使用79秒(スキルレベル1)
- 初動1秒、再使用78秒(スキルレベル2)
- 初動1秒、再使用77秒(スキルレベル3)
- 初動1秒、再使用76秒(スキルレベル4)
- 初動1秒、再使用75秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
輝剣クラウ・ソラス
- 15秒攻撃力が2.2倍(20秒攻撃力2.8倍)。防御力が0になり、HPが0にならない
※(青)はイモータルオリジンの時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用65秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+126
- 防御力+126
【150%時】
- 攻撃硬直-17%
交流クエスト
実装されています。
所感
2022年12月に実装されたヒストリー1年目、「008:吸血鬼の花嫁」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶250個、所持している場合は150個で交換可能。
前々回の記事で黒のカルマを紹介しました。同じカルマという名前ですが相反するところは不死身(イモータル)になれるか、回復が自身に対してなのか味方に対してなのかという点。
色とレアリティが紛らわしいユニットとして有名?。純白の花嫁カルマがブラックレアリティ(以下白カルマ)。黒衣の花嫁カルマがプラチナレアリティ(以下黒カルマ)。逆だと分かりやすかったと思いました。
黒カルマよりも今回の記事で紹介している白カルマの方が私的には圧倒的おすすめ。白カルマの方が味方にも貢献ができますしね。
覚醒時のアビリティは【サクリファイス】。自身が受けたダメージ量の半分を配置している味方全員に配布。実際にミッションで確認するとダメージ量と回復量の数値にズレがありますが大体は同じくらい。白カルマが1000ダメージ受けたら配置している味方全員500回復するといった仕様。強力な攻撃を持つ敵を抱えた時は配置した味方の回復量がとてつもない量になります。
第二覚醒時は派生先が分岐していて選択するタイプ。どちらも有用で大変悩ましい性能なのでこちらの解説は後ほど。
スキルは【神剣ティルフィング】。攻防の倍率が付くスキル。
覚醒スキルは【輝剣クラウ・ソラス】。防御力を捨て攻撃力に倍率特化にしたスキル。スキル中はどちらも不死身なので防御力は不要。よって基本的には覚醒スキル推しです。再使用までの時間もどちらもさほど変わりません。
ただ、覚醒スキルは初動に5秒必要になるので差し込みはできないので、差し込みたい時は1秒で発動できる通常スキルを使用しましょう。あと、麻痺攻撃は防げません。ご注意を。
好感度150%は攻撃速度アップ。カルマの特性と相性が良いので優先してリングを与えることをおすすめします。
さて、一番悩むであろう第二覚醒先ですが。【イモータルオリジン】はクラスの性能を伸ばしたストレートな派生先。【リビングエンド】は変化球といった派生先。
結論としてはどちらもいいところがあるので両方所持するのがベター。現環境であれば刻水晶でイベントヒストリー対象ユニット専用のコスト用物語の絆聖霊アカシが刻水晶20個と交換できるので割と?(以前よりだいぶ)育成がラクです。(以前は同一ユニットでコストを下げるのが一番効率的だったので)
【イモータルオリジン】
純粋に白カルマの特徴をしっかり引き出した派生先。ステータスはHPが高く成長するのが嬉しい。他からは回復を受け付けないのでHPが高い方が通常時に生き残りやすくなりますね。
スキル効果時間30%アップ・スキル中攻撃力1.3倍。スキル時に真価を発揮する白カルマの良さに強化を当てています。この効果のおかげで約4秒スキル時間が延び、攻撃力は覚醒スキル時、バフ無しで約3400となかなかの魔法攻撃。この4秒の延長がどれほどの効果があるかは未知数。それでも不死身の時間は長ければ長い方がいいのは間違いありませんが。
【リビングエンド】
スキル中にブロック数が増え、範囲内の地上敵全体攻撃になるのが特徴。ステータスは【イモータルオリジン】と比べ、攻撃力以外少し低下。
ブロック数が+1されるので敵からの攻撃も倍受けるため、強敵を抱えた時の味方への回復が凄まじく味方もほぼ不死身状態。
スキル中の攻撃力は覚醒スキル時、バフ無しで約2700の魔法攻撃。射程は160となっており抱えきれなくなっても通過する敵に対しても攻撃できるため効率的に殲滅できます。もともと1ブロックなのでスルーされやすいユニットなためそれを防げる派生先。
竜姫アーニャと同じようなスキルですがこちらの方が射程広めです。
どちらの第二覚醒もユニットとの相性が良く難しいと思います。汎用性や使いやすさでいうと範囲攻撃を持つ【リビングエンド】。白カルマは基本1ブロックなのでブロック数が増える【リビングエンド】の方が敵からスルーされることが減るのと殲滅力が高い点が使いやすいと感じました。また、抱える敵が増えるため味方への回復量も倍になります。
初めは【リビングエンド】で育成するのが私的にはおすすめ。
【イモータルオリジン】の4秒のスキル時間延長がどれほど効果的か不明なのもあります。素材に余裕が出来たら両方所有して場面に応じて使いわけるのが一番かなと思います。
味方からの回復を受け付けない点が結構ネックでスキル再使用までが長いのでミッション中ずっと配置する場合は後衛戦術家などで対応が必要。それでも高難易度ミッションではスキルを再度発動できずに倒されてしまうことがしばしばあるので注意。
また、毒や深海など悪影響でスリップダメージを受ける場合、受けたダメージで味方を回復できますが本人はスキル発動まで回復できないため、運用が少し難しいです。そのため、カルマを編成する際は王子を英雄王にしたりサナラのトークンバフを使用するなりしてHPアップを計ってなるべく延命できるようにしてあげるといいと思います。
差し込みで強敵を止めたいだけであれば、初期時でもスキルレベルを上げれば13秒は足止め可能。とりあえず刻水晶250個と交換しておけば強敵対策にかなり心強いユニットなのは間違いないでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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