千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は黒衣の花嫁カルマを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 味方ユニットからの回復は受けられないが攻撃時に回復するユニット
- スキル中は回復量が上がり、サポート無しで単騎配置しやすい
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 ヴァンパイア/アンデッド/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 魔法攻撃
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(高い)
【魔法耐性】 ★★★★(高い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(敵をブロックしないと回復できないので運用が難しい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2074~4350
- 【攻撃力】 316~563
- 【防御力】 400~628
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.77/秒(やや遅い)
【クラス特性】ヴァンパイアプリンセス
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- 攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 4686~5226
- 【攻撃力】 599~681
- 【防御力】 661~780
- 【魔法耐性】 31(好感度150%時)
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.77/秒(やや遅い)
【アビリティ】追撃
- 30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
【クラス特性】ヴァンパイアクイーン
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- 攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
配置中ドット絵
コウモリが飛び交い、ヴァンパイアらしい風貌に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 4931~5940
- 【攻撃力】 612~715
- 【防御力】 685~816
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.77/秒(やや遅い)
【アビリティ】追撃
- 30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
【クラス特性】ブラッドサッカー
- 他者からHP回復を受けられない
- 防御力を無視する攻撃を行う
- 攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する
- 人間系、エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
配置中ドット絵
第一覚醒時と同じなので割愛。
【スキル】
魔剣ティルフィング
- 10秒攻撃力と防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル1)
- 11秒攻撃力と防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル2)
- 13秒攻撃力と防御力が1.5倍に上昇(スキルレベル3)
- 14秒攻撃力と防御力が1.6倍に上昇(スキルレベル4)
- 15秒攻撃力と防御力が1.7倍に上昇(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
真魔剣ティルフィング
- 25秒攻撃と防御1.7倍
- 攻撃毎のHPの回復量が5倍
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用30秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- 魔法耐性+16%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー、1年目の戦い「008:吸血鬼の花嫁」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加。初回時は刻水晶150個、所持している場合は100個で交換可能です。
クラス「ヴァンパイアプリンセス」の特徴はHP回復を自身の攻撃で行うところでその代わりに他からの回復を一切受け取らないユニットとなっています。ですので、HP回復が敵の攻撃に追い付くのであれば完全勝利できるクラス。
HP回復の量は自身の最大HP量に依存しており第二覚醒であれば3%分回復します。第二覚醒のLV99時は約6000なので攻撃時に180くらいの回復。バフでHPをアップすれば回復量も上がり耐久力も上がるので分かりやすいユニット。HPアップバフがある王子の特殊称号「英雄王」などと組むといいと思います。
第二覚醒時のクラスは【ブラッドサッカー】。人間系とエンジェル系に対して特効が付く派生先。まさに吸血鬼といった感じ。
アビリティは【追撃】。30%で攻撃後硬直無し。連続攻撃になるのでクラス特性と噛み合ったアビリティですね。
さて、スキルですが、覚醒スキルはスキルの完全上位互換なので覚醒スキルを推奨。初動・再使用時間もほぼ変わりなしです。
スキルは【魔剣ティルフィング】。攻撃力と防御力をアップ。覚醒スキル【真魔剣ティルフィング】。スキル【魔剣ティルフィング】にHP回復量5倍を加えたもの。これにより、バフ無しの状態でも覚醒スキル中は防御力1500くらいで回復量が1000くらいあるので大抵の敵は抱えることができます。魔法耐性も高いので魔法攻撃の敵も同じく抱えられるでしょう。
好感度150%は魔法耐性アップ。特性上、他から回復を受け付けないため避雷針は不向き。そこまで重要ではないです。
基本的は運用としては主に強敵の足止めが一番輝きます。倒してくれるに越したことはないのですが攻撃支援が必要。黒衣の花嫁カルマは魔法攻撃ですが攻撃力が低いので覚醒スキル中25秒の間に黒衣の花嫁カルマ単騎では倒しきれない場合あり。それくらいの火力と思ったほうがいいでしょう。
強敵を抱えた時に覚醒スキルの間に倒し切れないと通常時では自身の回復力もしょぼく他から回復を受け付けないのであっさり倒されてしまいます。しっかり攻撃支援するかいっそ足止め要因として割り切り、スキルが終わったら撤退でもいいと思います。
一番目を引くのはクラス特性・スキルとかではなく、初期時のヴァンパイアプリンセスでも最大レベルになれば、なかなかの高ステータスなところ。コスト下限もクラスチェンジ・覚醒しても変わらず最大レベルであればHPがかなり高く、スキルの回転も良いので「ゲーム序盤の戦力が乏しい時期にレベルさえ上げれば即戦力になる」というのがもしかしたら黒衣の花嫁カルマの一番の特徴かもしれませんね。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!