千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は閃の撃砲ジャンナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。このユニットの主な特徴は
- 2連射砲撃とスキル中の攻撃範囲で敵のラッシュを抑圧
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/砲兵
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】 遠距離物理範囲攻撃
【HP】 ★★(やや低い)
【攻撃力】 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★★(広い)
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(地上の敵には安定した火力が出せます)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 24~21
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 631~938
- 【攻撃力】 465~600
- 【防御力】 25~60
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 290
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【クラス特性】砲術士
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.1倍
射程範囲
【射程290】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 28~25
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 941~1211
- 【攻撃力】 603~786
- 【防御力】 60~91
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 320
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【クラス特性】重砲士
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程範囲
【射程320】
配置中ドット絵
衣装が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 28~25
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1254~1591
- 【攻撃力】 815~1051
- 【防御力】 96~118
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 340
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【アビリティ】ツインバズーカ
- 通常攻撃で15%の確率で2連続で砲撃する
【クラス特性】キャノンマスター
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程範囲
【射程340】
配置中ドット絵
武器の重砲が2つに。敵を攻撃する時に2つの重砲を担ぎます。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 25~22
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1379~1750
- 【攻撃力】 840~1125
- 【防御力】 78~108
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 350
- 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【アビリティ】ツインバズーカ
- 通常攻撃で15%の確率で2連続で砲撃する
【クラス特性】ハイキャノンマスター
- 長射程の範囲物理攻撃
- 地上の敵に対して攻撃力1.3倍
- 攻撃後の待ち時間を少し短縮
- 悪天候の影響を受けない
- 射程+10。コスト-3。防御力減少
射程範囲
【射程350】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じのため割愛。
【スキル】
拡散弾
- 25秒効果範囲2.0倍(スキルレベル1)
- 26秒効果範囲2.1倍(スキルレベル2)
- 28秒効果範囲2.2倍(スキルレベル3)
- 29秒効果範囲2.3倍(スキルレベル4)
- 30秒効果範囲2.5倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
ロケットパレード
- 35秒効果範囲が2.5倍に広がり
- ツインバズーカの発動確率が60%に上昇
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用50秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されてません。
所感
魔水晶交換所に常設している砲術士。魔水晶200個と交換可能。砲術士パーシス同様、広い射程と範囲攻撃で使いやすく雑魚を一気に蹴散らしてくれるユニット。ただ、スキルに攻撃力倍率がないため高難易度ミッションでは少々、火力不足になるかもしれません。
第二覚醒時のクラスは【ハイキャノンマスター】。嬉しい効果がモリモリ入った派生先。
悪天候の影響は遠距離ユニットにとってかなりの天敵。悪天候のミッションで苦戦している場合はジャンナを入れてみるのもアリ。魔人降臨ミッションや大総力戦ミッションなどに結構含まれていたりします。
また、砲術士は地上の敵に対しての特効が付いています。アイギスはほとんどの敵が地上の敵なのでほぼすべての敵を対象に特効が付くのがうれしいところ。
アビリティは【ツインバズーカ】。恐らくジャンナ固有のアビリティだと思います。確率で2連射。
スキルと覚醒スキルは覚醒スキルが完全上位互換になっています。
覚醒スキル【ロケットパレード】はスキル【拡散弾】の効果にツインバズーカの確率を60%にする効果。広い範囲攻撃に2連射で沢山の敵にダメージを与えられます。
好感度ボーナスは150%にすると攻撃力+216に。基礎攻撃力が1300を超えてなかなかの火力に。150%にするのをおすすめします。
クラス特性に地上敵に対する特効がありますが、スキルに攻撃倍率が付いていないのでバフをして火力を上げるといいでしょう。
仮に手軽にできるサナラのトークンバフと王子の配置バフで1.3×1.2×1300=約攻撃力2000に。地上の敵に1.3倍の特効で2600ダメージになりまずまずの火力に。ツインバズーカも付いて来ればいいダメージが入りそうですね。バフをモリモリ入れれば基礎ステータスが高いので頼りになる火力になることでしょう。
砲術士はゲーム序盤のパーシスがかなりの好印象なためか、個人的に好きなクラスの一つ。なによりも射程が広いので使いやすく、1つの攻撃で複数の敵を巻き込めるのが運用してて気持ちいいんですよね。あと、余談ですがジャンナのイラストはかなり好みのタイプ。
強敵相手には強敵用にユニットを用意しておいて雑魚敵はジャンナにどんどん蹴散らしてもらう運用が一番輝くかなと思います。
コスト下げのために同一ユニットを合成したいところですが魔水晶200個はかなり厳しい個数。集めるのは大変ですが、もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えて一気に育成してしまうのがおすすめ。激アツイベントなので今後開催されるかどうか分かりませんが・・・
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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