千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどのユニットを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティで意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は呪術師ミトラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 複数の敵に同時に攻撃できる&範囲内の敵の攻撃力にデバフ効果
- スキル中、耐久力がかなり上昇し避雷針役も可能
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間/魔術師
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離魔法攻撃
【HP】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【射程】 ★★★★(やや広い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(魔法攻撃に対して対処は得意だが火力が乏しすぎる。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 9~6
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 776~1050
- 【攻撃力】 111~176
- 【防御力】 41~70
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 300
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【クラス特性】呪術使い
- 敵2体に防御力を無視する攻撃
- 範囲内の敵は攻撃力が10%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
- 上記の即死効果は敵HP5%以下で発動(一部の敵には無効)
射程範囲
【射程300】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 1054~1313
- 【攻撃力】 177~226
- 【防御力】 70~93
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 320
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【クラス特性】呪術師
- 敵2体に防御力を無視する攻撃
- 範囲内の敵は攻撃力が10%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
- 上記の即死効果は敵HP5%以下で発動(一部の敵には無効)
射程範囲
【射程320】
配置中ドット絵
杖が変化。忌まわしいオーラを纏っています。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1519~1987
- 【攻撃力】 210~298
- 【防御力】 88~114
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 350
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【アビリティ】体力アップ
- HPが大きく上昇する(HP1.2倍)
【クラス特性】大呪術師長
- 敵3体に防御力を無視する攻撃
- 範囲内の敵は攻撃力が10%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
- 上記の即死効果は敵HP5%以下で発動(一部の敵には無効)
射程範囲
【射程350】
配置中ドット絵
衣装と杖が変化。忌まわしいオーラを更に纏っています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2359~3024
- 【攻撃力】 232~341
- 【防御力】 130~170
- 【魔法耐性】 25(好感度150%時)
- 【射程】 350
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【アビリティ】体力アップ
- HPが大きく上昇する(HP1.2倍)
【クラス特性】妖厄神
- 敵3体に防御力を無視する攻撃
- 範囲内の敵は攻撃力が15%低下し、HPが大きく減っているときに自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
- 上記の即死効果は敵HP5%以下で発動(一部の敵には無効)
射程範囲
第一覚醒と同じ射程350なので画像は割愛。
配置中ドット絵
スカルの形をしたオーラを纏い、攻撃時のエフェクトも追加されています。
【スキル】
カースボイス
- 15秒クラスの特性の効果が1.6倍に上昇(スキルレベル1)
- 16秒クラスの特性の効果が1.7倍に上昇(スキルレベル2)
- 18秒クラスの特性の効果が1.8倍に上昇(スキルレベル3)
- 19秒クラスの特性の効果が1.9倍に上昇(スキルレベル4)
- 20秒クラスの特性の効果が2.0倍に上昇(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動39秒、再使用59秒(スキルレベル1)
- 初動38秒、再使用58秒(スキルレベル2)
- 初動38秒、再使用57秒(スキルレベル3)
- 初動37秒、再使用56秒(スキルレベル4)
- 初動36秒、再使用55秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
秘術・破術増命
- 30秒最大HPと魔法耐性、およびクラス特性の効果が2.0倍に上昇
初動と再使用までの時間
- 初動47秒、再使用60秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- 魔法耐性+15
交流クエスト
実装されています。難易度は難しくありません。
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。魔水晶70個で交換可能です。どこかの民族の長みたいな見た目。魔水晶交換所のユニットは大体コスト下限-3まで、スキルレベル5までなので他と比べ育成しやすいユニットです。呪術師ミトラ(以下ミトラ)もその一人。
昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。コスト下限-3のユニットであれば、6体同一ユニットを合成すればコスト下限まで可能。スキルレベルも最大レベル5のユニットであれば、聖霊を7体合成すれば最大まで可能。
いつでも入手できる魔水晶交換所のユニットは早めに育成しておけばかなりの戦力アップを望める強力なものもいます。ミトラは殲滅よりもデバフ&サポート担当といった印象。
ミトラは遠距離ユニットにしては高いHPを持っているので回復の補助さえあればそこそこ耐久できるユニット。
クラス【呪術使い】は射程範囲が広めに設定されていて、同時複数攻撃と範囲内の敵の攻撃力デバフと範囲内の全味方に瀕死状態の敵を即死させる効果を付与するのが特徴。即死が無効な敵に対してはもちろん効きません。主にHPが高いタフな強敵に対して特に効果が高いクラス特性。
ミトラは覚醒スキルやアビリティが耐久型になっていて攻撃力が低く、ミトラ自身がクラス特性の効果を活用するよりも範囲内にいるユニットが効果を活用する運用の方が向いている呪術使いでしょう。
第二覚醒時【妖厄神】のクラス特性は敵の攻撃力デバフが増える派生先。
アビリティは【体力アップ】。HP1.2倍増。
スキルは【カースボイス】。呪術使いと言えばこのスキル。クラス特性の効果(敵の攻撃力デバフと即死効果適用のHP)が上昇します。スキルレベル最大で2.0倍まで効果が上がります。
覚醒スキルは【秘術・破術増命】。スキル【カースボイス】にHPと魔法耐性2.0倍を付けたもの。初動・再使用の時間はさほど変わりなく、持続時間が上がり、効果は上位互換なので覚醒スキルを推奨。
スキル中は敵の即死効果付与がHP5%未満から10%未満に。敵の攻撃力デバフが15%から30%に。ミトラ自身完全育成であればHP6000、好感度150%であれば魔法耐性50に。魔法攻撃に対しては強いですが防御力は紙なのでスキル中でも少し注意を。
好感度150%は魔法耐性アップ。覚醒スキルの効果がより増すため上げておくのをおすすめします。
ミトラ自身、攻撃力が低いのが懸念点。敵を殲滅するのに向かないユニットです。運用としてはミトラの範囲内に他のユニットを配置してミトラのクラス特性の効果を利用しどんどん倒してもらうほうが効率的かなと思います。
魔水晶を集めるのは結構大変ですが、下記のイベント時に魔水晶を貯えておくと効率的に育成できるでしょう。今後開催されるかは分かりませんがかなり強力なイベントです。
曜日ミッションのドロップ率1.5倍に加え、ミッションクリアで委任チケットをタダでもらえるイベントです。主はこのイベント時に一気に魔水晶で交換できるユニットを育成しました。要注目のイベントですね。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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