【千年戦争アイギス】妖精魔鎧兵ライチ 防御重視のメイジとヘビーアーマーの混血クラスユニット【ゴールド(金)ユニット紹介 #11】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【メイジアーマー】

妖精魔鎧兵ライチのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は妖精魔鎧兵ライチを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 通常非ブロック時、メイジと同じ魔法範囲攻撃。多ブロック可能
  • スキル時は敵を抱えながら魔法範囲攻撃できるため、ヘビーアーマーより殲滅力が高い

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

千年戦争アイギスを始めたての初心者向けの記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 ドワーフ/魔術師/重装

【配置】 近接

【攻撃の種類】 遠距離魔法攻撃/物理攻撃

【HP】 ★★★★(高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや低い)
  • スキル時 ★★★(やや高い)

【防御力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(高い)

【魔法耐性】 ★★★★★(高い)

【射程】 

  • 通常時 ★★(やや狭い)
  • スキル時 ★★★(普通)

【コスト】 ★★(重い)

【攻撃速度】 ★★(遅い)

【おすすめ育成度】 ★★(育成したところで単体で戦力になるかどうか微妙)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

メイジアーマーの妖精魔鎧兵ライチ

【コスト】(初期~下限)

  • 23~20

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1118~1499
  • 【攻撃力】 224~288
  • 【防御力】 262~362
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 3
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.52/秒(遅い)
【クラス特性】メイジアーマー
  • 3体までの敵を足止めできる
  • 敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御力無視の遠距離の範囲攻撃
射程範囲

【通常時200】

メイジアーマーの妖精魔鎧兵ライチの射程

【スキル時260】

メイジアーマーの妖精魔鎧兵ライチの射程

配置中ドット絵

メイジアーマーの妖精魔鎧兵ライチのドット絵

クラスチェンジ

バトルメイジの妖精魔鎧兵ライチ

【コスト】(初期~下限)

  • 26~23

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 1504~1832
  • 【攻撃力】 290~358
  • 【防御力】 364~480
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 3
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.52/秒(遅い)
【クラス特性】バトルメイジ
  • 3体までの敵を足止めできる
  • 敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御力無視の遠距離の範囲攻撃
射程範囲

初期時と同じ射程200のため、画像は割愛。

配置中ドット絵

バトルメイジの妖精魔鎧兵ライチのドット絵

装備が強化されました。

第一覚醒

超魔導鎧将の妖精魔鎧兵ライチ

【コスト】(初期~下限)

  • 29~26

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 2341~3192
  • 【攻撃力】 381~438
  • 【防御力】 521~602
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 4
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.52/秒(遅い)
【アビリティ】体力アップ
  • HPが大きく上昇する(HP1.2倍。ユニット画面は適用済み)
【クラス特性】超魔導鎧将
  • 4体までの敵を足止めできる
  • 敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御力無視の遠距離の範囲攻撃
射程範囲

初期時と同じ射程200のため、画像は割愛。

配置中ドット絵

超魔導鎧将の妖精魔鎧兵ライチのドット絵

更に装備が一新。強化されています。

第二覚醒

ミスティックシールドの妖精魔鎧兵ライチ

【コスト】(初期~下限)

  • 29~26

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2808~3862
  • 【攻撃力】 407~478
  • 【防御力】 657~780
  • 【魔法耐性】 40
  • 【ブロック数】 5
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.52/秒(遅い)
【アビリティ】体力アップ
  • HPが大きく上昇する(HP1.2倍。ユニット画面は適用済み)
【クラス特性】ミスティックシールド
  • 敵をブロックしていない時、およびスキル使用中には、防御力無視の遠距離の範囲攻撃
  • 魔法耐性が大幅に上昇(+20)
  • ブロック数+1
射程範囲

初期時と同じ射程200のため、画像は割愛。

配置中ドット絵

ミスティックシールドの妖精魔鎧兵ライチのドット絵

武器・盾が魔法を纏っているような見た目に。

【スキル】

妖精魔鎧兵ライチのスキル

ファイアボール

  • 20秒攻撃力が1.3倍に上昇し射程が1.3倍に上昇(スキルレベル1)
  • 21秒攻撃力が1.4倍に~(同上)(スキルレベル2)
  • 23秒攻撃力が1.5倍に~(同上)(スキルレベル3)
  • 24秒攻撃力が1.7倍に~(同上)(スキルレベル4)
  • 25秒攻撃力が1.8倍に~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動26秒、再使用39秒(スキルレベル1)
  • 初動25秒、再使用38秒(スキルレベル2)
  • 初動24秒、再使用37秒(スキルレベル3)
  • 初動24秒、再使用36秒(スキルレベル4)
  • 初動23秒、再使用35秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

アースアーマー

  • 40秒防御力1.8倍
  • 自身のHPを徐々に回復(15回復/0.5秒)
初動と再使用までの時間
  • 初動50秒、再使用33秒

好感度ボーナス

妖精魔鎧兵ライチの好感度ボーナス

【100%時】

  • 防御力+132

【150%時】

  • HP+330

交流クエス

妖精魔鎧兵ライチの交流クエスト

実装されています。

所感

魔水晶交換所に常設しているメイジアーマー。魔水晶70個と交換可能

メイジとヘビーアーマーを足して2で割ったようなクラスで高い守備力にメイジの魔法攻撃を近接マスで使用できるのが利点の一つ

このユニットも他の魔水晶交換所にいるユニットと同じく、コスト下限-3。昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。妖精魔鎧兵ライチをコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいのでかなり手軽になりました。

魔水晶を集めるのは大変ですがもし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとより育成が捗ることでしょう。

曜日ミッションイベント

この混血ユニットの第二覚醒時のクラスは【ミスティックシールド】。ブロック数+1、魔法耐性+20の防御重視の派生先。これにより魔鎧兵ライチの魔法耐性が40に。攻撃力はかなり控えめな数字のままなので耐久の方が得意なメイジアーマーになります。

アビリティは【体力アップ】。HP1.2倍。

スキルと覚醒スキルは相反するものです。スキルの切り替えが無かったころのアイギスをプレイしていた人達はきっと頭を抱えていたであろう仕様。今でも思いますがスキルと覚醒スキルがまったく違う性能なのは面倒なだけと感じるのは自分だけ?。

スキルは【ファイアボール】。攻撃力と射程アップ。こちらは攻撃に重きを置いたスキル。基礎攻撃力が低いのでそこまで攻撃力は高くなりませんが、ブロックしていても魔法範囲攻撃できることとブロック数5のクラス特性の効果のおかげで敵のラッシュに対応できます。

覚醒スキルは【アースアーマー】。防御力アップにリジェネで防御寄りのスキル。ブロックしていても魔法範囲攻撃するので魔鎧兵ライチのステータス的にはこちらの覚醒スキルの方が相性がいいと思います。バフ無しで1600程度の防御力になりますが気持ち程度のリジェネ。

好感度150%はHPアップですがリングに余裕があればといった感じです。与える重要度はそこまで無いと思います。

私的にはなんとも中途半端なユニットかなと感じてしまいました。メイジ性能が近接マスに配置できる自由度と魔法耐性の点は◎。覚醒スキル中は高い防御力と魔法耐性でしっかりとした壁役になることができます。

ただ、基礎火力が低い点がかなりマイナスポイント。メイジのような範囲魔法攻撃は集団の敵への殲滅力にとても魅力を感じるのですがライチは攻撃力が低いので魅力半減。

属性に魔術師と重装が付いていて、更に近接ユニット扱いなので他ユニットからの多くのバフを受け取れるクラスではあります。例えば料理人オーガスタやメイジのクラス【メイガスアデプト】の効果だったりと。

バフの効果で魅力的なユニットになる可能性はありますが妖精魔鎧兵ライチ単体で見た時は物足りなさを感じてしまうそんなユニットだと思います。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •