千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではブラックユニットを紹介。
ブラックユニットの育成にはレアリティの中で一番素材を消費します。コスト下限が特に大変で刻水晶交換のユニットだとしても刻水晶が大量に必要。第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になりかなり骨が折れます。
育成は大変なのですがブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。第二覚醒まで育成すると唯一無二の強力なユニットになるので育成できる環境ができたら積極的に育成していきたいレアリティです。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味に大きい。
ブラックユニットの育成はやみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。
というわけで今回は至宝の使い手リアナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキル中の範囲内にいるユニットへの状態異常無効付与が強力。スキル中の射程は広範囲で使いやすい
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】ブラック(黒)
【属性】 王国/人間/聖職者
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 回復
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(広い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(高いリジェネ効果と射程の広さが使いやすい。範囲内全体状態異常無効付与のスキルがニッチな需要でも活躍)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 853~1260
- 【攻撃力】 236~343
- 【防御力】 38~85
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ヒーラー
- 味方ユニットのHPを回復
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 24~19
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1265~1676
- 【攻撃力】 333~603
- 【防御力】 87~146
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】 プリースト
- 味方ユニットのHPを回復
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
見た目や杖の大きさが若干変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~19
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1680~2104
- 【攻撃力】 604~671
- 【防御力】 146~183
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】癒しの大奇跡
- ユニットを配置した瞬間に全員のHPを大回復(回復量は900固定、回復不能ユニットには無効)
【クラス特性】セイント
- 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める。(※状態異常回復の時間を半減。自身は対象外)
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
肩にふくろうが留まるようになり、見た目がかなり変化。杖や回復時のモーションも変化。
第二覚醒
「ハイエロファント」と「オラクル」の2種類の派生先があります。
ハイエロファント
【コスト】(初期~下限)
- 24~19
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1971~2520
- 【攻撃力】 838~1055
- 【防御力】 189~220
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】癒しの大奇跡
- ユニットを配置した瞬間に全員のHPを大回復(回復量は900固定、回復不能ユニットには無効)
【クラス特性】ハイエロファント
- 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める(※状態異常回復の時間を半減。自身は対象外)
- 自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
王女のような風格に変化。杖もかなり派手なものに変化。肩に乗せていた動物はいなくなりました。
オラクル
【コスト】(初期~下限)
- 24~19
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1756~2268
- 【攻撃力】 700~849
- 【防御力】 146~183
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 290
- 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】癒しの大奇跡
- ユニットを配置した瞬間に全員のHPを大回復(回復量は900固定、回復不能ユニットには無効)
【クラス特性】ハイエロファント
- 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める(※状態異常回復の時間を半減。自身は対象外)
- 50%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する(貫通攻撃は不可)
- 射程+30
射程範囲
【射程290】
配置中ドット絵
こちらは肩にふくろうが乗っています。赤ずきんのような魔女のような恰好。杖からは魔法陣が発生していて、回復時のエフェクトも派手。
【スキル】
癒しの至宝
- 40秒(49秒)射程が1.2倍。範囲内の味方の状態異常を回復(スキルレベル1)
- 40秒(49秒)射程が1.3倍。範囲内の味方の状態異常を回復(スキルレベル2)
- 40秒(49秒)射程が1.4倍。範囲内の味方の状態異常を回復(スキルレベル3)
- 40秒(49秒)射程が1.5倍。範囲内の味方の状態異常を回復(スキルレベル4)
- 40秒(49秒)射程が1.6倍。範囲内の味方の状態異常を回復(スキルレベル5)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
※発動時に麻痺を回復し、更に効果時間中は麻痺しない。一定の回数受けると麻痺になる攻撃のカウントも0にする。
初動と再使用までの時間
- 初動1秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動1秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動1秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動1秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動1秒、再使用30秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
敏腕サポート
- 20秒(25秒)射程が1.6倍
- 味方全員のHPを徐々に回復(毎秒110)
- 範囲内の味方の状態異常を回復
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
※発動時に麻痺を回復し、更に効果時間中は麻痺しない。一定の回数受けると麻痺になる攻撃のカウントも0にする。
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用35秒
射程範囲
【ハイエロファント時の射程416(通常スキルの最大レベルと同等)】
【オラクル時の射程464(通常スキルの最大レベルと同等)】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+168
- 防御力+84
【150%時】
- スキル効果時間+23%
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー2年目「036:癒しの至宝」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶250個、所持している場合は150個で交換可能。
イベント産として初のブラックユニットヒーラー。全体的なステータスはブラックユニットなのでプラチナユニットと比べると割と高め。スキルに攻撃力倍率がないため、スキル中の回復量は控えめだが至宝の使い手リアナの使う目的は別にあります。
それはスキル中の範囲内にいるユニットへの状態異常無効化。しかもスキル中は射程が伸びるため広範囲に。この効果がリアナを使う一番の目的となるでしょう。ミッションのアンデット系の麻痺攻撃にうんざりしているプレイヤーはリアナを育成すると対策できるはずです。
状態異常無効をアビリティなどで持っている近接型ユニットはそこまで多くはおらず、そのユニットも必ずしも強いユニットとは限りません。一時的でも状態異常無効にできるリアナのスキルはニッチな需要ではありますが活躍できる局面は必ずあるでしょう。透明化されていてブロックしないと攻撃できないような手を焼く敵にも対応が可能になります。
最初に頭に浮かぶ厄介な状態異常は麻痺、次に攻撃速度低下かなと思います。それをスキル中であれば全て無効にしてくれるのはかなりありがたい効果なのではないでしょうか。
第二覚醒時のクラス特性はブラックユニットなので派生先を選べます。
【ハイエロファント】はステータスが良く伸びます。自身の毒・状態異常を無効化できます。
【オラクル】は50%の確率で物理攻撃・魔法攻撃を完全無効化ができます。射程が+30されます。
リアナのおすすめの派生先は【ハイエロファント】。スキル中は射程が良く伸び、【ハイエロファント】でも射程416あります。スキル中の射程範囲はかなり広いものになるので【ハイエロファント】の射程でも十分対応できるはず。
また、自身の状態異常を無効化できるのでリアナ自体を麻痺などで断たれる心配がなくなります。敵に接触していなくても全体麻痺攻撃を飛ばす敵もいるため対応ができるようになります。
リアナのスキルは攻撃力倍率が無いため、少しでもステータスが伸びる【ハイエロファント】がまず初めに育成する派生先として私的にはおすすめです。
とはいえ、【オラクル】を育成するのも全然あり。【オラクル】は50%で物理攻撃・魔法攻撃を無効化できるので生存率は上がり、少し強気な配置もできるでしょう。こちらの派生先も捨てがたいため、素材に余裕があればどちらも育成すると局面に応じて使い分けができます。
アビリティは【癒しの大奇跡】。配置した時に全体回復。回復量は900。ブラックユニットにしてはかなり効果が弱いアビリティ。
通常スキルと覚醒スキルは共に射程アップ+範囲内のユニットへの状態異常回復の効果。覚醒スキルになると【真癒しの至宝】は味方全体にリジェネ効果が追加されます。リジェネ効果は秒間110とかなり高く、範囲内にいないユニットへの回復も可能になります。
通常スキルと覚醒スキルは基本的にはリジェネが強い覚醒スキルでも良いと思います。ただ、覚醒スキルはスキルの持続時間が半分になってしまうのでスキルの持続時間が足りないようであれば通常スキルに切り替えていくといいでしょう。
好感度150%はスキル効果時間アップ。味方への状態異常無効付与の時間が単純に伸びるため上げておくのをおすすめします。
リアナは一度の回復量は正直言うと一般的。一度の回復量を求めるなら、今まで紹介してきた記事の中で言えば魔水晶交換所にいる妖精女王シーディスの方が適任。
ただ、リアナのスキルの再使用時間は割と短めで後衛戦術家と同行すれば、スキルをこまめに発動できる。広い射程範囲と全員に高い効果のリジェネを配れるスキルはかなり便利なのでリアナの強みはそこ。リアナ単体で回復が間に合わないなら、他の回復ユニットを足すなり上記のシーディスと交代するなりするといいでしょう。
リアナで回復追い付かない場合はヒーラーを足すなり局所的に配置が可能な巫女カグラなどで付け足すとよいでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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