【千年戦争アイギス】妖精女王シーディス 純粋でシンプルな性能が強力なヒーラー【プラチナ(白金)ユニット紹介 #9】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【ヒーラー】

妖精女王シーディスのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

魔水晶交換所にもプラチナユニットが複数置いてあります。コストを育成するには魔水晶を沢山消費して同一ユニットを合成することになりますが(魔水晶交換所ユニットに時聖霊フルールや絆聖霊を使用するのは少々もったいない)結構苦労するので、この記事が育成するかしないかの判断になれば幸いです。

というわけで今回は妖精女王シーディスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • シンプルなスキルで高回復力を持つ純粋強ヒーラー

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 エルフ/聖職者/高貴

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 回復

【HP】 ★(低い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★(高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★★★(やや高い)

【射程】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★(広い)

【コスト】 ★★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★(かなり遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★(攻撃力・射程アップする効果時間のとても長いスキル効果が強い。シンプルイズベストなヒーラー)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ヒーラーの妖精女王シーディス

【コスト】(初期~下限)

  • 18~15

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 542~800
  • 【攻撃力】 246~358
  • 【防御力】 39~89
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 220
  • 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】 ヒーラー
  • 味方ユニットのHPを回復
射程範囲

【射程220】

ヒーラーの妖精女王シーディスの射程

配置中ドット絵

ヒーラーの妖精女王シーディスのドット絵

クラスチェンジ

プリーストの妖精女王シーディス

【コスト】(初期~下限)

  • 21~18

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 803~1031
  • 【攻撃力】 347~593
  • 【防御力】 90~145
  • 【魔法耐性】 15
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】 プリースト
  • 味方ユニットのHPを回復
射程範囲

【射程260】

プリーストの妖精女王シーディスの射程

配置中ドット絵

プリーストの妖精女王シーディスのドット絵

衣装と杖に変化。

第一覚醒

セイントの妖精女王シーディス

【コスト】(初期~下限)

  • 21~18

【能力】(レベル1~レベル90

  • 【HP】 1066~1311
  • 【攻撃力】 631~694
  • 【防御力】 152~187
  • 【魔法耐性】 25
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】魔法耐性
  • 魔法耐性+10
【クラス特性】セイント
  • 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める。(※状態異常回復の時間を半減。自身は対象外)
射程範囲

クラスチェンジ同様、通常時射程260です。

配置中ドット絵

セイントの妖精女王シーディスのドット絵

女王らしく衣装がより華やかに。杖もかなり派手に。

第二覚醒

ハイエロファントの妖精女王シーディス

【コスト】(初期~下限)

  • 21~18

【能力】(レベル1~レベル99

  • 【HP】 1251~1600
  • 【攻撃力】 875~1101
  • 【防御力】 197~229
  • 【魔法耐性】 25
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】魔法耐性
  • 魔法耐性+10
【クラス特性】ハイエロファント
  • 味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める
  • 自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる
【射程範囲】

第一覚醒同様、通常時は射程260です。

配置中ドット絵

ハイエロファントの妖精女王シーディスのドット絵

杖のエフェクトが変化。

【スキル】

妖精女王シーディスのスキル

星の杖

  • 70秒攻撃力が1.2倍、射程が1.1倍に上昇(スキルレベル1)
  • 75秒攻撃力が1.2倍、射程が1.1倍に上昇(スキルレベル2)
  • 80秒攻撃力が1.3倍、射程が1.1倍に上昇(スキルレベル3)
  • 85秒攻撃力が1.3倍、射程が1.2倍に上昇(スキルレベル4)
  • 90秒攻撃力が1.4倍、射程が1.2倍に上昇(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動50秒、再使用99秒(スキルレベル1)
  • 初動49秒、再使用98秒(スキルレベル2)
  • 初動49秒、再使用97秒(スキルレベル3)
  • 初動48秒、再使用96秒(スキルレベル4)
  • 初動48秒、再使用95秒(スキルレベル5)
射程範囲

【射程312(第二覚醒・スキルレベル最大時)】

ハイエロファントの妖精女王シーディスのスキル時射程

【覚醒スキル】

恒星の杖

  • 120秒攻撃力が1.6倍、射程が1.3倍に上昇
初動と再使用までの時間
  • 初動60秒、再使用120秒
射程範囲

【射程338(第二覚醒時)】

ハイエロファントの妖精女王シーディスの覚醒スキル時射程

好感度ボーナス

妖精女王シーディスの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+72

【150%時】

  • 攻撃力+72

交流クエス

実装されていません。 

所感

魔水晶交換所に常設しているヒーラー。魔水晶200個で交換可能

昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。

ただ、魔水晶の消費が激しく以前はなかなか育成するのを躊躇しがちでしたがコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。

もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとより育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント

曜日ミッションのドロップミッションイベントの概要

妖精女王シーディスはいつでも入手できますが魔水晶200個は個数を見てなかなか手を出しづらいかもしれませんね。ただ、育成するとかなり強力なヒーラーになります。エルフ族なのでHP・防御力が低く耐久面は脆いですが、攻撃力が高いのが特徴。この特徴のおかげで高い回復量を持ったヒーラーユニットになっています。

アビリティは【魔法耐性】。魔法耐性+10で魔法攻撃のダメージをより軽減できるようになりますがそもそもHPが低いのであまりありがたい効果ではないかな。

第二覚醒時、クラスは【ハイエロファント】。状態異常に対して耐性を強化する派生先。他の配置ユニットの状態異常回復を早めるだけでなく、自身の状態異常は無効化するのでいろいろな場面で役に立つことでしょう。

スキル覚醒スキル共に射程アップと攻撃力アップの効果。覚醒スキルは初動時間と再使用時間は伸びるものの性能は上位互換なので覚醒スキル推奨。

持続時間が長いので大体のミッションは1回のスキル発動で足りるでしょう。2回目を使用することは大討伐ミッションくらいだと思います。初動までの時間が長いので早めに配置するのをおすすめします。

好感度150%は攻撃力が+216になるのでぜひ上げておくことをおすすめします。

運用としてはシーディスは耐久面に難があるので、なるべく配置を先に優先して敵の遠距離攻撃のターゲットにならないようにするのが肝心。ヒーラー全般に言えることですがヒーラー自身がダメージを受けてしまうと自身の回復に必死になってしまい味方の回復が疎かになってしまう事がよくあるので注意しましょう。

シーディスの回復量はバフ無しでもは覚醒スキル時、攻撃力2100くらい。王子のバフを入れると2500くらい。サナラのトークンバフを入れると3200くらい。スキル時の回復量がすごいです。

例えば、王子バフだけで2500の回復量なのでダメージ2500くらい与えてくる敵にも味方のHPと防御力が高ければ余裕で耐えられ、凌げてしまうすごさ。ゴーレムなど攻撃速度が遅い敵はダメージを受けても次の攻撃までに全快まで回復しきれます。

かなり強力なユニットなので早めの育成をおすすめしたいところですが、魔水晶200個交換は無課金王子にとっては結構厳しい個数。育成はコスト下限が一番ネックなので少し計算してみましょう。

スキルレベルは技強化聖霊クリスティアが比較的集めやすいので最大レベルまではそこまで難しくないでしょう。問題はコスト下限。時聖霊フルールを刻水晶500個で交換できますが魔水晶200個と比較するとやはり魔水晶を曜日ミッションの神級EXで周回したほうが効率的

  • 神級EXクリア1回で魔水晶が約30個ドロップ
  • ランク200であればカリスマ427。神聖結晶1個で4回周回できるので120個
  • 現状の仕様はコスト・スキルレベルは経験値制なので、同一ユニットだけでコスト下限を目指す場合、6体必要=魔水晶1200個

以上のことから神聖結晶を10個消費すればおおよそ1200個集まるのでゲームのある程度序盤の段階でも神級EXさえクリアできる戦力があれば育成可能でしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •