千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は竜騎士ルシルを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 高いステータス+1ブロックのおかげで生存率高めのユニット
- 高水準の魔法耐性を持ち、高い耐久性能
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/騎兵/ドラゴン
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- スキル時:遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★★★(非常に高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★★★★★(非常に高い)
【射程】 無
【コスト】 ★(かなり重い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★(重い出撃コストにふさわしく高いステータス、高水準の魔法耐性を持つので避雷針、強敵の足止めとして頼もしい。火力面はいまいち。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 32~27
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1800~2448
- 【攻撃力】 444~552
- 【防御力】 375~488
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【クラス特性】ドラゴンライダー
- 撤退時にコストが70%回復
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
覚醒するとスキル時の火の玉を吐き出すエフェクトも変化し、少し凝った演出になっています。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 35~30
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2459~3204
- 【攻撃力】 556~773
- 【防御力】 490~641
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【クラス特性】ドラゴンナイト
- 撤退時にコストが80%回復
配置中ドット絵
ドラゴンに装甲が追加され、ルシル自身の見た目も少し変化。攻撃時の斬撃のエフェクトも変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 40~35
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3325~4490
- 【攻撃力】 806~1022
- 【防御力】 665~924
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】ドラゴンロード
- 撤退時にコスト全回復
配置中ドット絵
ドラゴンの装甲が金色に変化。ルシルもイラストのように見た目が変化。攻撃モーションは斬り上げるようになりエフェクトが大きく変化。スキル中の火の玉を吐く時の火の粉のエフェクトもより派手に。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 40~35
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3904~5472
- 【攻撃力】 890~1140
- 【防御力】 778~1075
- 【魔法耐性】 51(好感度150%時)
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】魔法耐性
- 魔法耐性+10
【クラス特性】ドラゴンマスター
- 撤退時にコスト全回復
- 魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
- スキル使用中だけ攻撃力と射程が1.3倍
配置中ドット絵
ドラゴンがかなり立派に変化。ルシルも青竜らしい風貌に。槍からは炎が迸り、攻撃時のエフェクトはド派手に変化。スキル中の火の玉を吐く時の火の粉のエフェクトがかなり巨大に変化。
【スキル】
ファイアブレス
- 10秒攻撃力が1.2倍(1.6倍)。防御力無視の遠距離攻撃(射程250)(スキルレベル1)
- 11秒攻撃力が1.3倍(1.7倍)~(同上)(スキルレベル2)
- 12秒攻撃力が1.3倍(1.7倍)~(同上)(スキルレベル3)
- 13秒攻撃力が1.3倍(1.7倍)~(同上)(スキルレベル4)
- 14秒攻撃力が1.4倍(1.8倍)~(同上)(スキルレベル5)
- 16秒攻撃力が1.5倍(2.0倍)~(同上)(スキルレベル6)
- 17秒攻撃力が1.5倍(2.0倍)~(同上)(スキルレベル7)
- 18秒攻撃力が1.5倍(2.0倍)~(同上)(スキルレベル8)
- 19秒攻撃力が1.6倍(2.1倍)~(同上)(スキルレベル9)
- 20秒攻撃力が1.7倍(2.2倍)~(同上)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
※スキル中攻撃速度低下(0.63/秒)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
- 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル6)
- 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル7)
- 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル8)
- 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル9)
- 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
ドラゴンオーラ
- 20秒攻撃防御1.6倍(攻撃力2.0倍、防御力1.6倍)
- 防御力無視の遠距離攻撃(射程250)
- スキル中攻撃速度低下(0.63/秒)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動18秒、再使用35秒
スキル時射程範囲
【射程250(初期時~第一覚醒)】
【射程325(第二覚醒)】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- 魔法耐性+16
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「037:竜騎士の誓い」のミッションのドロップとして獲得可能。
ドラゴンライダーはコストがかなり重いクラスだが高いステータスを誇るのが特徴。魔法耐性も第二覚醒になると高くなり、1ブロックなので配置してもあっさり倒されることはなく割と生存率が高いクラス。避雷針としての活躍も可能でしょう。
ドラゴンライダークラスのスキル中は大体乗っているドラゴンから発せられる魔法遠距離攻撃で魔法剣士みたいな動きになる。
さて、竜騎士ルシルの評価ですが高ステータスではあるがスキル中の火力はそれなり。火力面は魔法剣士と同等、それ以下なのがイマイチな点かなと。スキルが単体攻撃でなく、範囲攻撃だったら魅力に感じたのにといった感じ。
魔法耐性はずば抜けて高いので避雷針や魔法攻撃相手または強敵に対して1ブロック+高HPということもあり、比較的安定した進行阻止が可能。
高い魔法耐性を持つので竜姫アーニャに割と似ていると筆者は感じます。アーニャは地上しか攻撃できないものの火力は断然上ですが。
ルシルの第二覚醒後のクラスは【ドラゴンマスター】。スキル中に攻撃力+射程アップする派生先。別派生先よりステータスの伸びは少し控えめになるがクラス特性が攻撃寄りの派生先といった感じ。
大体のドラゴンライダーのスキルは遠距離魔法攻撃なので攻撃力+射程アップする効果は相性が良いと言えるでしょう。
アビリティは【魔法耐性】。魔法耐性+10。好感度150%ボーナスとこのアビリティを合わせることによって優秀な魔法耐性を築いています。
スキルは【ファイアブレス】。攻撃力アップし、遠距離魔法攻撃に変化。
覚醒スキルは【ドラゴンオーラ】。通常スキル【ファイアブレス】は攻撃力倍率のみだったが、防御力倍率も付与。
覚醒スキルは通常スキルと倍率はあまり変化はしないし、初動・再使用の時間が変わらずなので攻撃力倍率がほんの少し低下することによほどこだわらない限り覚醒スキルをおすすめします。
好感度ボーナス150%は魔法耐性アップ。高水準の魔法耐性を持てるようになり耐久力が素直に上がりそれがルシルの最大の特徴となりえるので上げておくのをおすすめします。
ルシルはスキルが単体攻撃のため、あまりラッシュには向かないユニット。1ブロックということもありミッション序盤に配置してもすり抜けられてしまうかも。水龍騎士スイレンのようにスキルが変化するわけでもないのでルシルをミッション序盤に配置するのはあまり恩恵がないと思います。
ですので、ルシルの運用方法はミッション序盤から敵を蹴散らすことよりも敵からの遠距離攻撃の的になりに受け止めるためミッション中盤~終盤にかけて最後に配置するのが多くなるでしょう。というか性に合っていると思います。
ルシルの覚醒スキル中のステータスは攻撃力2500程度、防御力1700と高水準。スキル中の挙動は魔法剣士と同じですがルシルはスキル中は通常時より攻撃速度が遅くなります。
ルシルのスキルを火力として使用する場合、総合的に見れば魔法剣士の方が火力が出るため、コスト面を考えても火力を期待するならルシルより他の魔法剣士の方が適しているでしょう。総合的なステータスはルシルがはるかに上ですが、火力面だけは魔法剣士の方が優秀です。
以上、ルシルは火力として使用するよりも避雷針としてや差し込みとして上手く配置する運用の方がよく働けるのではないかと私的には思います。
ルシルは重いコストの割には没個性的になってしまうのが残念ですが、魔法耐性はかなり頼もしく、ドラゴンシャーマンなどのバフを与えて更に魔法耐性、HPを伸ばす事もできるため魅力的な部分はあります。ドラゴン系はバフを持っているユニットが多く、チーム編成をドラゴン系で固めるとそれぞれのバフで個々が結構強力になります。ルシルはそのようなチーム編成にするときの候補になるでしょう。
魔法攻撃を受け止めるのに困ることが多いのであれば耐久力の高いルシルは育成の価値が十分にあるはずです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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