【千年戦争アイギス】白き魔女ベリンダ 射程強化するスキルが使いやすいウィッチ【プラチナ(白金)ユニット紹介 #10】【ヒストリーイベント産ユニット】【ウィッチ】

白き魔女ベリンダのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は白き魔女ベリンダを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • スキル時の射程が500超え。広い範囲で攻撃・鈍足化できるウィッチ

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 王国/人間/魔術師

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法鈍足攻撃

【HP】 ★★(低い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)

【防御力】 ★(かなり低い)

【魔法耐性】 ★★(低い)

【射程】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル時 ★★★★★(非常に広い)

【コスト】 ★★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★(遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★(比較的扱いやすいウィッチ)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ウィッチの白き魔女ベリンダ

【コスト】(初期~下限)

  • 11~8

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 682~979
  • 【攻撃力】 179~262
  • 【防御力】 28~61
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 190
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【クラス特性】ウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時190】

ウィッチの白き魔女ベリンダの射程

配置中ドット絵

ウィッチの白き魔女ベリンダのドット絵

クラスチェンジ

ロードウィッチの白き魔女ベリンダ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~11

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 983~1258
  • 【攻撃力】 265~400
  • 【防御力】 61~92
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 250
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【クラス特性】ロードウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時250】

ロードウィッチの白き魔女ベリンダの射程

配置中ドット絵

ロードウィッチの白き魔女ベリンダのドット絵

見た目の色合いが青に変化し、杖が強化。

第一覚醒

アークウィッチの白き魔女ベリンダ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~11

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1302~1576
  • 【攻撃力】 421~515
  • 【防御力】 97~114
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 250
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【アビリティ】白魔女の知恵
  • 出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、クロノウィッチ系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】アークウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
射程範囲

クラスチェンジと同じ射程250です。

配置中ドット絵

アークウィッチの白き魔女ベリンダのドット絵

全体的に装備が変化。フクロウと一緒。

第二覚醒

ホーリーウィッチの白き魔女ベリンダ

【コスト】(初期~下限)

  • 14~11

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1396~1794
  • 【攻撃力】 591~707
  • 【防御力】 121~163
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 260
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【アビリティ】白魔女の知恵
  • 出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、クロノウィッチ系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】ホーリーウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を80%減少させる
射程範囲

【通常時射程260+17(好感度150%)】

ホーリーウィッチの白き魔女ベリンダの射程

配置中ドット絵

ホーリーウィッチの白き魔女ベリンダのドット絵

フクロウは飛び、見た目が母親のクロリスと同じような感じに。杖からエフェクト。

【スキル】

白き魔女ベリンダのスキル

射程強化Ⅱ

  • 30秒射程が1.6倍に上昇(スキルレベル1)
  • 31秒射程が1.7倍に上昇(スキルレベル2)
  • 33秒射程が1.8倍に上昇(スキルレベル3)
  • 34秒射程が1.9倍に上昇(スキルレベル4)
  • 35秒射程が2.0倍に上昇(スキルレベル5
初動と再使用までの時間
  • 初動17秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動17秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動16秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動16秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動15秒、再使用30秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

白き魔女の宴

  • 30秒攻撃力と射程が2.0倍
初動と再使用までの時間
  • 初動28秒、再使用55秒
射程範囲

【射程544(第二覚醒・好感度150%時)】

発動中ドット絵

白き魔女ベリンダの覚醒スキル時ドット絵

覚醒スキル時、母親が登場。

好感度ボーナス

白き魔女ベリンダの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+360
  • 攻撃力+144

【150%時】

  • 射程+17

交流クエス

白き魔女ベリンダの交流クエスト

実装されています。

所感

イベントヒストリー、1年目の戦い「004:魔女の娘」のミッションでドロップするプラチナユニット。他、ちらほらベリンダがドロップするミッションあり。イベントヒストリー、3年目「063:莫邪の宝剣」でもドロップします。

白き魔女クロリスの娘。だが、ステータスは明らかに娘の方が優秀。汎用性があるのも娘のベリンダの方でしょう。

白き魔女クロリスの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

第二覚醒時のクラスは母親とは異なる派生先の【ホーリーウィッチ】。ウィッチの中で鈍足効果が一番高いクラス特性になります。

好感度ボーナス150%は射程強化。通常時でも第二覚醒時は射程260あるので射程+17はそこまで大きな変化は感じられないと思いますが射程は多ければ多いほど良いと個人的には思っていますし、スキル時にも効果的。ウィッチは耐久面が脆く、なるべく敵の射程外から攻撃をしていきたいので150%に上げておくのをおすすめします。

アビリティは【白魔女の知恵】。ウィッチ系に攻撃力のバフ効果。他にウィッチ、クロノウィッチが出撃メンバーにいる時のお供に。

スキルは【射程強化Ⅱ】。覚醒スキルは【白き魔女の宴】。覚醒スキルは射程強化Ⅱに攻撃力アップが入る仕様なので覚醒スキルを使用することを推します。

覚醒スキル時、第二覚醒であれば射程520。ほぼミッション内のエリアを制圧可能。更に攻撃力2倍なので、火力もそこそこあります。バフ無しでも攻撃力2000。王子配置バフとサナラのトークンバフを合わせると3000を超える火力になります。

好感度150%は射程アップ。遠距離ユニットは射程が命。上げておくといいと思います。

射程も広いのでとても使いやすいユニットだと私的には思います。覚醒スキルの再使用までが長いので後衛戦術家を一緒にするとより使いやすくなるでしょう。

天の軍師レンであれば同じイベントヒストリー1年目で入手可能。私的には半年に一度開催される人気闘兵イベントのオークの軍師イリオスがかなりおすすめ。虹水晶に余裕があれば帝国軍師レオナでもいいでしょう。

ウィッチはダメージを与える役よりは敵の移動を遅くするのが主な仕事ですが覚醒スキル時の魔法攻撃+高攻撃力はある程度の火力をも期待できるのが白き魔女ベリンダの特徴でしょう。癖がなく使いやすいウィッチだと思います。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •