千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は怪盗キュテリを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 女性用の贈り物アイテムのドロップ率を上げてくれるアビリティ効果持ち
- 覚醒スキルは遠距離攻撃+即死攻撃と少し珍しい仕様の攻撃ができる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃/即死攻撃
- 覚醒スキル時:遠距離物理攻撃/即死攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★(狭い)(スキル中のみ)
【コスト】 ★★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(ドロップ率アップユニットのため、性能問わず入手したらせめて第一覚醒まですぐに育成したい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 8~5
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 627~904
- 【攻撃力】 191~283
- 【防御力】 108~161
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】トレジャーハント【宝石】
- 所持しているだけで女性好感度上昇アイテムのドロップ率が6%アップ
【クラス特性】ローグ
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる(即死発動率1%)
配置中ドット絵
斬撃にも変化が生じます。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 909~1158
- 【攻撃力】 284~354
- 【防御力】 162~201
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】トレジャーハント【宝石】
- 所持しているだけで女性好感度上昇アイテムのドロップ率が6%アップ
【クラス特性】アサシン
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる(即死発動率1%)
配置中ドット絵
頭に添えているバラの色が変化。攻撃時の斬撃が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1246~1516
- 【攻撃力】 379~425
- 【防御力】 214~235
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 200(覚醒スキル中)
- 【攻撃速度】 1.25/秒(速い)
【アビリティ】トレジャーハント【宝石】
- 所持しているだけで女性好感度上昇アイテムのドロップ率が8%アップ
- 配置中のみ、ローグ系、シーフ系クラスの攻撃力+10%
【クラス特性】マスターアサシン
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- ごくまれに敵を即死させる(即死発動率1%)
- 自身が死亡した時撤退として扱う
配置中ドット絵
衣装がシルクハットとマントに変化。攻撃が両手に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1869~2260
- 【攻撃力】 455~566
- 【防御力】 233~257
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 200(覚醒スキル中)
- 【攻撃速度】 1.41/秒(非常に速い)
【アビリティ】トレジャーハント【宝石】
- 所持しているだけで女性好感度上昇アイテムのドロップ率が8%アップ
- 配置中のみ、ローグ系、シーフ系クラスの攻撃力+10%
【クラス特性】エンフォーサー
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- 攻撃後の待ち時間を少し短縮(約1.13倍)
- 自身が死亡した時撤退として扱う
- スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮
配置中ドット絵
怪盗らしい風貌に。ダガーから剣に武器が変化し、手にはトランプを持っています。攻撃は回転斬りに変化。
【スキル】
回復Ⅲ
- 15秒自身のHPが徐々に回復(毎秒70)。スキル発動時にHPが最大値の70%回復(スキルレベル1)
- (同上)~HPが最大値の73%回復(スキルレベル2)
- (同上)~HPが最大値の75%回復(スキルレベル3)
- (同上)~HPが最大値の78%回復(スキルレベル4)
- (同上)~HPが最大値の80%回復(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動16秒(8秒)、再使用24秒(スキルレベル1)
- 初動15秒(8秒)、再使用23秒(スキルレベル2)
- 初動15秒(7秒)、再使用22秒(スキルレベル3)
- 初動14秒(7秒)、再使用21秒(スキルレベル4)
- 初動13秒(7秒)、再使用20秒((スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
死の予告状
- 30秒攻撃力1.6倍
- 遠距離攻撃をおこなう(射程200)+まれに即死させる(発動率10%)
初動と再使用までの時間
- 初動33秒(17秒)、再使用50秒
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
射程範囲
【射程200】
発動中ドット絵
剣を地に刺し、トランプを投げるようになります。
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+132
【150%時】
- 物理攻撃回避+22%
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(1回目):女盗賊団
- ゴールドラッシュ(8回目):伝説の魔法都市
- ゴールドラッシュ(16回目):宙空の侵略者
- ゴールドラッシュ(17回目):闇の組織の警戒網
よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いゴールドレアリティのガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
怪盗キュテリは初期時から女性好感度アイテムのドロップ率をアップするアビリティを所持しているため、ゴールドラッシュ復刻が開催された際には怪盗キュテリを所持していない方は積極的に獲得していくのがおすすめ。
初期時で6%、覚醒すると8%にドロップ率がよりアップするため、せめて第一覚醒まで育成しておきたいユニットですが、覚醒させることが厳しい場合は初期時でも6%あるのでとりあえずは育成しなくてもいいと思います。
イベントヒストリーの最後にある「アンナの大冒険」や「光と闇の聖霊」ミッションは初回ミッションクリア時の確定ドロップが無く、ドロップのコンプリート報酬を獲得するまでに沼にハマりやすいです(自身がまさにそうでした)。怪盗キュテリを所持していれば少しでも緩和できるはず。
第二覚醒時クラスは【エンフォーサー】。攻撃速度が速くなる派生先。ローグの特徴である、即死攻撃が消えてしまう派生先でもありますが、大体のローグはスキルに即死効果があるのでそこまで気にする必要はないかも。攻撃速度は約1.13倍速くなり、およそ忍者と同程度になります。
ただ、別の派生先の【ナイトアサシン】の方がローグらしさを感じるのは自分だけでしょうか。【エンフォーサー】はそのローグが持つスキルとの相性で輝くかどうかといった特性ですね。
アビリティ【トレジャーハント【宝石】】。上記のようにドロップ率アップ。覚醒すると名前は変わりませんが、「配置中のみ、ローグ系、シーフ系クラスの攻撃力+10%」の効果が追加されます。
スキルは【回復Ⅲ】。自身のHPを割合回復+高リジェネ。
覚醒スキルは【死の予告状】。攻撃力倍率付きの射程200の遠距離攻撃+まれに即死効果(即死発動率10%)。
通常スキルと覚醒スキルは全く別物ですが、私的には覚醒スキルをおすすめします。
覚醒スキルは遠距離攻撃+即死攻撃と近接ユニットには少し珍しい効果。第二覚醒時の攻撃速度上昇と「まれに」の即死確率によって、スキル中であれば即死耐性の少ない敵をあまり抱えることなく、ノーリスクで倒せることが可能。
魚人系は即死が効きやすく、遠距離攻撃しか攻撃できない敵も多いので深海ミッションで苦戦している時は怪盗キュテリの起用もありかもしれません。もちろん、単にドロップアップ要員の一人として考えるならば、覚醒スキルは必要ないでしょう。
好感度ボーナス150%は物理攻撃回避アップ。好感度150%になると物理攻撃回避が72%になるため、生存率が上がるため上げておくのをおすすめします。こちらも覚醒スキルと同様にドロップアップ要員であれば上げる必要はなしです。
その人の使い方で育成するかどうかを判断すればよいユニット。ドロップアップ要員だけでも大活躍できるのでそれで十分であれば第一覚醒まで育成すればいいと思いますし、遠距離攻撃+即死効果の覚醒スキルに魅力を感じるのであれば編成に入れるために育成してもいいでしょう。
遠距離攻撃+即死効果を持つユニットは他にもいますが、入手しやすさを考慮すれば魔水晶交換所にいる忍者サキが一番身近にいます。同じようなスキル性能を持っていて忍者サキのスキルの方が圧倒的に強力。ただ、ブラックユニットなので育成のしづらさが難点。
キュテリの方が断然育成しやすいので、怪盗キュテリの覚醒スキルを試用して遠距離+即死攻撃が有用と感じるのであれば忍者サキを育成するといった段取りを組むのもありなのかなと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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