千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は年賀の祝盾レアンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 基礎防御力が高く優秀。自身で回復もできるヘビーアーマー
- 覚醒スキルでHPアップ。サナラのトークンがあればHP10000越え
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 王国/人間/重装/お正月
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- スキル時:回復
【HP】
- 通常時 ★★★★★(高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に高い)
【攻撃力】 ★★★(やや低い)
【防御力】 ★★★★(高い)
【魔法耐性】 ★★(やや低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★(通常時、高防御力を発揮し回復も自身で行え安定した立ち回りができる。スキル発動時、全体回復ができるので料理人と相性良し)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1492~2079
- 【攻撃力】 229~300
- 【防御力】 339~473
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】ゴールドゲット!
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
【クラス特性】ヘビーアーマー
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
いかにも正月らしい装備と着物。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 2088~2615
- 【攻撃力】 301~364
- 【防御力】 475~607
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】ゴールドゲット!
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
【クラス特性】バトルマスター
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
盾が門松に。武器の羽子板に「大入」の文字。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~21
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 2805~3701
- 【攻撃力】 384~422
- 【防御力】 653~778
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 4
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】年賀の祝い袋
- 自身の「ゴールドゲット!」の発動確率が増加する
- ミッションクリア時の報酬Gが7%増加する
【クラス特性】ギガントアーマー
- 4体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
武器の羽子板と盾の門松が一回り大きくなり、着物が変化。攻撃モーションも変わり、敵を攻撃すると粉塵が発生。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 24~21
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3151~4274
- 【攻撃力】 384~432
- 【防御力】 853~1050
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 5
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】年賀の祝い袋
- 自身の「ゴールドゲット!」の発動確率が増加する
- ミッションクリア時の報酬Gが7%増加する
【クラス特性】アーマーガーディアン
- 5体までの敵を足止めできる
- 魔法耐性が上昇(+15)
- スキル未使用時のみ防御力1.5倍(ステータス画面には反映されません)
配置中ドット絵
第一覚醒と同じのため、画像は割愛。
【スキル】
新年あけまして大宴会
- スキル発動時、一度だけ味方全員を回復お正月属性ユニットの場合、回復量が4倍(スキルレベル1~5)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用30秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
寝正月の蓄え
- 最大HPが永続的に30%上昇する。上昇分のHPは瞬時に回復
- 終了後、通常スキルに変化
初動と再使用までの時間
- 初動17秒、再使用25秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+660
【150%時】
- 防御力+66
交流クエスト
実装されていません。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
- ゴールドラッシュ(13回目):砲科学校の合同訓練
- ゴールドラッシュ(18回目):魔除けの破魔矢
- ゴールドラッシュ(22回目):イノシシドシドシ
- ゴールドラッシュ(25回目):チューチューサーキット
ゴールドラッシュのみの獲得である意味希少ですが、引退しても虹水晶1個しか獲得できないのでイベント産ユニット扱いになっていると思われます。
シルバーユニットの「鋼鉄の女レアン」のお正月バージョン。ランクアップしてゴールドユニットになっています。
年賀の祝盾レアンは大盾の乙女ベルニスがクラス特性とレアリティが同じなので比較すると年賀の祝盾レアンの強みが分かりやすいかなと思います。
年賀の祝盾レアンの一番の強みは覚醒スキルでHPがアップし8000くらいに。また自身のスキルで回復行動を起こせるので単独で配置してもある程度の強さの敵なら倒される心配なし。
ステータス的にベルニスの防御力・魔法耐性には勝てませんがそれでも1100を超える高防御力。クラス特性のおかげもあり通常時はかなり高い防御力を発揮します。
アビリティは【ゴールドゲット!】ですが覚醒すると【年賀の祝い袋】に変化します。どちらも敵を倒すと低確率でゴールドを獲得できる効果ですが、覚醒アビリティは【ゴールドゲット!】の発生率アップとクリア時のゴールドが7%増加するという、正月レアンらしいお年玉仕様。
第二覚醒時クラスは【アーマーガーディアン】。ブロック数が5体、魔法耐性と通常時の防御力が1.5倍になる防御寄りの派生先。防御型のヘビーアーマーのユニットには相性の良いクラス特性です。
スキルは【新年あけまして大宴会】。スキル発動時、一度だけ味方全員を回復。お正月属性ユニットの場合回復量が4倍になります。回復量は攻撃力と同等。お正月属性であれば約2000くらいは回復できます。
覚醒スキルは【寝正月の蓄え】。HPが永続的に30%アップ。発動した後、通常スキルに戻るため私的におすすめは覚醒スキル一択。スキルは再使用まで30秒、少し回転率が悪いため後衛戦術家で短縮を図ると回復できるスパンが短くなりより耐久できるようになるのでおすすめです。
好感度ボーナス150%は防御力アップ。ヘビーアーマーと相性の良い効果なので上げておくのをおすすめします。
両方育成して使用してみるとやはり、大盾の乙女ベルニスの安定感は流石といった感じですが、年賀の祝盾レアンはHPの高さが強み。また、年賀の祝盾レアンは自身で回復が出来るため、敵を抱えても単騎でどうにかなるのがいいところ。堕天使エルンや聖光の修道戦士エーテルのように全体回復が出来るユニットが他にいるなら、なお耐久はできます。
私的にはHPの高さ&自身で回復ができる理由で年賀の祝盾レアンの方が使いやすいのではないかと思います。
その辺りにいるヘビーアーマーよりは防御力は高いので育成すれば普通に起用しても全然頼りになります。また、2023/10/19のメンテ後に「王国」と「高貴」属性が新たに追加され属性を多く所持しているため、バフを受けやすいのも嬉しいユニット。
スキル発動時はお正月属性に対してはなかなかの回復量になるので編成にお正月属性が多い時は更に活躍を期待できることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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