【千年戦争アイギス】堕天使ニエル スキル中のみ攻撃可能な高水準ステータスユニット【シルバー(銀)ユニット紹介 #20】【魔水晶交換】【エンジェル】

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千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は堕天使ニエルを紹介します。

  • スキル中に行動する近接ユニット。全体的なステータスは高め。
  • スキル中であればHP0になっても復活できる。
  • 非スキル時は遠距離攻撃の的になるため注意。

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 天使

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★★(普通)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★(高い)
  • スキル時 ★★★★(高い)

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 ★★★(普通)

【コスト】 ★★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★★

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

エンジェルのニエル

【コスト】(初期~下限)

  • 11~8

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1439~1892
  • 【攻撃力】 426~545
  • 【防御力】 189~348
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数/スキル時】 0/3
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】エンジェル
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合、全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

アイキャッチ画像

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クラスチェンジ

アークエンジェルのニエル

【コスト】(初期~下限)

  • 14~11

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 1899~2255
  • 【攻撃力】 547~655
  • 【防御力】 351~508
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数/スキル時】 0/3
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】天使の小癒し
  • スキル非使用時全員のHPが徐々に回復(毎秒20回復)
【クラス特性】アークエンジェル
  • スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
  • スキル中に死亡した場合全回復で復活する
  • 天界の悪影響を受けない
配置中ドット絵

アイキャッチ画像

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鎖が緑に変化。スキル中の衣

装の色も変化しています。

【スキル】神魔封印解除

ブロック数が3になり、一度に2体まで攻撃できる(共通)

  • 15秒攻撃力が1.1倍(スキルレベル1)
  • 17秒攻撃力が1.1倍(スキルレベル2)
  • 18秒攻撃力が1.1倍(スキルレベル3)
  • 20秒攻撃力が1.1倍(スキルレベル4)
  • 22秒攻撃力が1.1倍(スキルレベル5)
  • 23秒攻撃力が1.2倍(スキルレベル6)
  • 25秒攻撃力が1.2倍(スキルレベル7)
  • 27秒攻撃力が1.2倍(スキルレベル8)
  • 28秒攻撃力が1.2倍(スキルレベル9)
  • 30秒攻撃力が1.3倍(スキルレベル10)

初動と再使用までの時間

  • 初動24秒、再使用24秒(スキルレベル1)
  • 初動23秒、再使用23秒(スキルレベル2)
  • 初動22秒、再使用22秒(スキルレベル3)
  • 初動21秒、再使用21秒(スキルレベル4)
  • 初動20秒、再使用20秒(スキルレベル5)
  • 初動19秒、再使用19秒(スキルレベル6)
  • 初動18秒、再使用18秒(スキルレベル7)
  • 初動17秒、再使用17秒(スキルレベル8)
  • 初動16秒、再使用16秒(スキルレベル9)
  • 初動15秒、再使用15秒(スキルレベル10)

好感度ボーナス

ニエルの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+120

所感

魔水晶交換所に常設している銀レアユニット。

エンジェルクラスは高いステータスに高い魔法耐性を持っていますが、スキル中のみしか敵に攻撃できない仕様になっています。私的にはかなり使い勝手が良く、お気に入りのクラス。

好感度ボーナス100%であれば全体的なステータスは銀レアにしては金レアのソルジャー以上のものを持っています。上記のステータスを見てもらうと分かると思いますがかなりの高水準。ゴールド以下縛りのミッションへの参加も十分できます。

通常時は0ブロックなので近接攻撃の敵はスルー出来るので上手に活かしたいところ。魔法耐性が20、防御力も600あるので遠距離攻撃を吸収する避雷針役として配置する運用もできなくはないです。スキル中は倒されても復活できるので倒されそうになったらスキルを使用して延命させてあげましょう。

スキルは【神魔封印解除】。スキル中はブロック数が3、攻撃対象が2になるので殲滅力は高め。

エンジェルはスキル中が真価を発揮するクラスなので、使用するなら最大スキルレベルにしたいところ。スキルレベルを上げないとスキル効果時間が短く、初動、再動が遅いので使い勝手が良くないからです。

英傑の塔が開放されているのであれば英傑結晶80個でスキル用の聖霊が交換できるのである程度貯まったら積極的にスキルレベルを上げていきましょう

アビリティは「天使の小癒し」。配置したユニット全員(一部を除く)に秒間20回復のリジェネ効果。

このようなアビリティを持っているのはシルバーではニエルとフドウだけ。リジェネ効果は大変便利なのでこれを理由に編成に組むのは全然アリです。リジェネ効果は曜日ミッションの毒沼など時間経過でHPが減るミッションに対応できます。

クセはありますがコストが軽い割にステータスは高水準なので上手に使うと化けるクラス。好感度ボーナスは攻撃力アップなので100%まで上げるのがおすすめです。

銀レアのエンジェルはスキルの再使用までが遅いので少々使いづらいですが、金レアユニットや白金レアユニットは再使用が早く使いやすくなります。注目しておくべきクラスなのではないのでしょうか。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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