千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
今回紹介するのは「人気闘兵イベント」対象のユニット。約半年に一度訪れるイベントですがこのイベントで入手できるユニット達はかなり優秀なものばかりで注目したいところ。
「人気闘兵イベント」対象のユニットはイベント産とは思えない強力な性能を持っています。優先して育成するとミッション攻略に大いに役に立ってくれるでしょう。さらに強力な様々なちびユニット1体まで虹水晶で交換可能。是非とも参加していただきたい千年戦争アイギスの盛り上がる有名なイベントの一つであります。
というわけで今回は魔神憑きサオシュを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 倒されても・撤退してもコスト100%還元され再出撃可能
- 覚醒スキルで遠距離攻撃、高火力に変化
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
他の人気闘兵決定戦イベント対象ユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 デーモン/魔界
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時 魔法攻撃or貫通攻撃
- 覚醒スキル時 遠距離魔法攻撃or遠距離貫通攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★★(やや高い)
【射程】 覚醒スキル時 ★★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★(最初の配置時のコストだけ消費すれば倒されても撤退してもコスト0で何度も出撃可能な不死身ユニット。ノーリスクな立ち回りがウリ。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 24~19
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1299~3270
- 【攻撃力】 274~518
- 【防御力】 169~263
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.83/秒(普通)
【アビリティ】魔神転生【弱】
- 自身が死亡または撤退した場合、一定時間後(やや長い)に再出撃が可能
【クラス特性】魔神
- 自身が死亡した場合撤退扱い
- 防御無視攻撃
- HPが回復しない
- 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 27~22
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2673~3143
- 【攻撃力】 555~699
- 【防御力】 276~308
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.83/秒(普通)
【アビリティ】魔神の刻印
- 自身のHPが25%減少するが30%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃
- 自身が死亡・撤退した場合、一定時間後に再出撃可能
【クラス特性】魔神王
- 自身が死亡した場合撤退扱い
- 防御無視攻撃
- HPが回復しない
- 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵
牛神様?と共にサキュパスのような恰好をしたサオシュ。後ろにいる魔神?が大きな槍で一突きする。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 23~18
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2674~3429
- 【攻撃力】 581~812
- 【防御力】 289~384
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.83/秒(普通)
【アビリティ】魔神の刻印
- 自身のHPが25%減少するが30%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃
- 自身が死亡・撤退した場合、一定時間後に再出撃可能
【クラス特性】魔神帝
- 自身が死亡した場合撤退扱い。撤退時に出撃コスト100%回復
- 防御無視攻撃
- HPが回復しない
- 魔界でも能力が低下しない
- 出撃コスト-4
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
魔神の息吹
- 15秒攻撃力と防御力を1.0倍。攻撃後の待ち時間を少し短縮(スキルレベル1)
- 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル2)
- 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル3)
- 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル4)
- 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル5)
- 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル6)
- 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル7)
- 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル8)
- 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル9)
- 15秒攻撃力と防御力を1.2倍~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動17秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動17秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動16秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動16秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動15秒、再使用30秒(スキルレベル5)
- 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル6)
- 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル7)
- 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル8)
- 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル9)
- 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
アスモダイの覚醒
- 20秒攻撃力4.0倍
- 短射程の遠距離攻撃
- 次回スキル変化
初動と再使用までの時間
- 初動8秒、再使用15秒
アスモダイの制約
- 20秒攻撃力0.5倍防御力0.8倍
- 攻撃後の待ち時間が少し長くなる
- 自動発動
- 次回スキル変化
初動と再使用までの時間
- 初動-秒、再使用15秒
覚醒スキル中射程範囲
【射程240】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+108
【150%時】
- HP+350
交流クエスト
実装されていません。
所感
第四回人気闘兵決定戦にて初登場。魔神憑きサオシュはその後の人気闘兵決定戦イベント中に刻水晶交換所で並ぶようになります。刻水晶150個、所持していると刻水晶100個で交換可能。
過去の人気闘兵決定戦イベントで対象だったユニットは刻水晶交換所に勢揃いします。人気闘兵決定戦イベントで獲得できるユニットはイベント産ではあるが強力なユニットが揃っています。まだ入手していない方は要チェックのイベントです。
また、ちびユニットも虹水晶交換所にも並びます。こちらもちびアラン、ちびオーガスタ、ちびスーシェンと強力なユニットが揃っています。ちびでも十分強力ですが本家のユニットが入手できた際の育成時の合成用としてもキープしておきたいところ。ちびユニットを本家に合成するとコスト・スキルレベルが一気に上がります。
魔神憑きサオシュのクラスは記事では初紹介の魔神。魔神クラスの特徴はHPの回復はできないが倒されても撤退扱い。魔界適正をもっており、魔法攻撃に高い魔法耐性。クラス特性の特徴的にあまり扱いやすいほうではないが、スキルとアビリティの噛み合い次第で化けるものもいる。
覚醒アビリティで再出撃可能になったりスキル効果が独特なものが多いクラスだったりする。
サオシュの第二覚醒時のクラスは【魔神帝】。倒されても撤退扱い。撤退時に出撃コスト100%還元。ステータスの伸びは抑えられるが出撃コスト-4とクラス特性にユニットが扱いやすくなる要素が詰まった派生先。
アビリティの効果と合わせて、倒されても撤退してもコストがプラスマイナス0で何度も再出撃可能がサオシュの強み。再出撃できるまでの待機時間は20秒と割と短め。差し込んでそのまま倒されてもいいし、別の場所に配置するために撤退してもコストは減らない。最初に配置するコストだけ支払えば、そのあとはコストに縛られない配置の自由度を持っています。
アビリティは覚醒前から所持しています。覚醒前は【魔神転生【弱】】。再出撃が可能になる効果。覚醒後になると【魔神の刻印】に変化。再出撃が可能になる効果の他にHPを犠牲に30%の確率で貫通攻撃ができるように。また、覚醒アビリティになると再出撃の待機時間が短くなる。
アビリティの再出撃の効果が第二覚醒【魔神帝】のクラス特性にぴったり。相性がとても良い効果と言えるでしょう。
スキルは【魔神の息吹】。攻防アップと攻撃速度アップの効果。
覚醒スキルは【アスモダイの覚醒】。通常スキルとまったく異なるスキル効果に変化。攻撃力4倍の遠距離攻撃に変化。【アスモダイの覚醒】が終了すると【アスモダイの制約】に変化。
【アスモダイの制約】は弱体化スキル。【アスモダイの覚醒】を発動させるためのタメ動作といった仕様となっている。【アスモダイの制約】が終了すると【アスモダイの覚醒】がまた発動できるようになる。
ステータス上、サオシュはブロックして敵を倒すのにはあまり向いていないので私的には覚醒スキルがおすすめ。【アスモダイの覚醒】中であれば、攻撃力4000近くの遠距離魔法攻撃となり高火力に変化。
ただ、20秒と持続時間が短く次の【アスモダイの覚醒】発動まで50秒かかるので相対的に思ったほどの火力にはならない。
好感度ボーナス150%はHPアップ。もともとブロックに向かないユニットで耐久力を上げてもあまり効果を期待できないと思うので、余裕があれば上げる程度でいいでしょう。
サオシュの運用としては敵をブロックするのは向いていないので敵の導線外に配置して、覚醒スキルの遠距離攻撃でボス級の強敵の削り役。仮に倒されてもノーリスクなので安心して削れるのが強み。
また、魔界適正を持っているので魔界ミッションでの起用。覚醒スキル中は火力があるのでどの敵にもある程度は対応できるはず。特殊王子や白の皇帝を配置できるまでの時間稼ぎとしてミッション終盤でも火力はあるので活躍できるでしょう。
料理人のバフ系ユニットとは相性最悪。倒さたり、撤退するとステータスがリセットされてしまいます。気を付けましょう。
私的総評はサオシュは覚醒スキル中は魔法剣士と同じような攻撃ですし、ステータスも近しいものがあるので正直、魔法剣士でいいかなといった印象。魔界適正持ちでノーリスクで気軽に使える不死身ユニットということだけが強みのユニットとなりそうです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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