【千年戦争アイギス】魔神憑きサオシュ 再出撃が実質0コストで可能な不死身ユニット【プラチナ(白金)ユニット紹介 #58】【刻水晶交換】【人気闘兵イベント産ユニット】【魔神】

魔神憑きサオシュのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

今回紹介するのは「人気闘兵イベント」対象のユニット。約半年に一度訪れるイベントですがこのイベントで入手できるユニット達はかなり優秀なものばかりで注目したいところ。

「人気闘兵イベント」対象のユニットはイベント産とは思えない強力な性能を持っています。優先して育成するとミッション攻略に大いに役に立ってくれるでしょう。さらに強力な様々なちびユニット1体まで虹水晶で交換可能。是非とも参加していただきたい千年戦争アイギスの盛り上がる有名なイベントの一つであります。

というわけで今回は魔神憑きサオシュを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 倒されても・撤退してもコスト100%還元され再出撃可能
  • 覚醒スキルで遠距離攻撃、高火力に変化
  • クラス調整にさらに火力が出るようになった

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他の人気闘兵決定戦イベント対象ユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 デーモン/魔界

【配置】 近接

【攻撃の種類】

  • 通常時 魔法攻撃or貫通攻撃
  • 覚醒スキル時 遠距離魔法攻撃or遠距離貫通攻撃

【HP】 ★★★(やや高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(普通)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★{(条件が揃えば)とてつもなく高い}

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 ★★★(やや高い)

【射程】

  • 通常時 無
  • 覚醒スキル時 ★★★(やや狭い)

【コスト】 ★★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★★★(最初の配置時のコストだけ消費すれば倒されても撤退してもコスト0で何度も出撃可能な不死身ユニット。クラス調整後で火力が大幅にアップしかなり魅力的になった。)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

魔神の魔神憑きサオシュ

【コスト】(初期~下限)

  • 24~19

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1560~3969
  • 【攻撃力】 325~621
  • 【防御力】 193~298
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.83/秒(普通)
【アビリティ】魔神転生【弱】
  • 自身が死亡または撤退した場合、一定時間後(やや長い)に再出撃が可能(再出撃は40秒後可能)
【クラス特性】魔神
  • 魔法攻撃を行う
  • 魔界でも能力が低下せずHPが回復しない
  • 自身が死亡した場合撤退扱い
  • 自身か味方が敵を倒すごとにHPと攻撃力が5%上昇する(最大50%)
配置中ドット絵

魔神の魔神憑きサオシュのドット絵

魔神の魔神憑きサオシュのドット絵

第一覚醒

魔神王の魔神憑きサオシュ

【コスト】(初期~下限)

  • 27~22

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 3244~3757
  • 【攻撃力】 667~843
  • 【防御力】 312~355
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.83/秒(普通)

※画像は2024/5/16のバランス調整前のもののため、現状と異なっています(【能力】に記述した数値が現状のものです)

【アビリティ】魔神の刻印
  • 自身のHPが25%減少するが30%の確率で貫通攻撃
  • 自身が死亡・撤退した場合、一定時間後に再出撃可能(再出撃は20秒後可能)
【クラス特性】魔神王
  • 魔法攻撃
  • 魔界でも能力が低下せずHPが回復しない
  • 自身が死亡した場合撤退扱い
  • 自身か味方が敵を倒すごとにHPと攻撃力が5%上昇する(最大50%)

※画像は2024/5/16のバランス調整前のもののため、現状と異なっています(【クラス特性】に記述したものが現状のものです)

配置中ドット絵

魔神王の魔神憑きサオシュのドット絵

魔神王の魔神憑きサオシュのドット絵

魔神王の魔神憑きサオシュのドット絵

牛神様?と共にサキュパスのような恰好をしたサオシュ。後ろにいる魔神?が大きな槍で一突きする。

第二覚醒

魔神帝の魔神憑きサオシュ

【コスト】(初期~下限)

  • 23~18

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3435~4095
  • 【攻撃力】 740~972
  • 【防御力】 396~444
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.83/秒(普通)
【アビリティ】魔神の刻印
  • 自身のHPが25%減少するが30%の確率で貫通攻撃
  • 自身が死亡・撤退した場合、一定時間後に再出撃可能(再出撃は20秒後可能)
【クラス特性】魔神帝
  • 魔法攻撃
  • 自身が死亡時、撤退扱い
  • 魔界でも能力が低下せずHPが回復しない
  • 撤退時に出撃コスト100%回復
  • 自身か味方が敵を倒すごとにHPと攻撃力が10%上昇する(最大100%)
  • 出撃コスト-4
配置中ドット絵

魔神帝の魔神憑きオサシュのドット絵

第一覚醒と同じです。

【スキル】

魔神憑きサオシュのスキル

魔神の息吹

  • 15秒攻撃力と防御力を1.0倍。攻撃後の待ち時間を少し短縮(スキルレベル1)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル2)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル3)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル4)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.0倍~(同上)(スキルレベル5)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル6)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル7)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル8)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.1倍~(同上)(スキルレベル9)
  • 15秒攻撃力と防御力を1.2倍~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
  • 初動17秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動17秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動16秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動16秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動15秒、再使用30秒(スキルレベル5)
  • 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル6)
  • 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル7)
  • 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル8)
  • 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル9)
  • 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル10)

【覚醒スキル】

アスモダイの覚醒

  • 20秒攻撃力4.0倍
  • 短射程の遠距離攻撃
  • 次回スキル変化
初動と再使用までの時間
  • 初動8秒、再使用15秒

アスモダイの制約

  • 20秒攻撃力0.5倍防御力2.2倍
  • 攻撃後の待ち時間が少し長くなる
  • 自動発動
  • 次回スキル変化
初動と再使用までの時間
  • 初動-秒、再使用15秒
覚醒スキル中射程範囲

【射程240】

魔神の魔神憑きサオシュの覚醒スキル時射程範囲

好感度ボーナス

魔神の魔神憑きサオシュの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+108

【150%時】

  • HP+350

交流クエス

実装されていません。

所感

第四回人気闘兵決定戦にて初登場。魔神憑きサオシュはその後の人気闘兵決定戦イベント中に刻水晶交換所で並ぶようになります。刻水晶150個、所持していると刻水晶100個で交換可能。

過去の人気闘兵決定戦イベントで対象だったユニットは刻水晶交換所に勢揃いします。人気闘兵決定戦イベントで獲得できるユニットはイベント産ではあるが強力なユニットが揃っています。まだ入手していない方は要チェックのイベントです。

また、ちびユニットも虹水晶交換所にも並びます。こちらもちびアラン、ちびオーガスタ、ちびスーシェンと強力なユニットが揃っています。ちびでも十分強力ですが本家のユニットが入手できた際の育成時の合成用としてもキープしておきたいところ。ちびユニットを本家に合成するとコスト・スキルレベルが一気に上がります。

人気闘兵決定戦イベント

魔神憑きサオシュのクラスは記事では初紹介の魔神。魔神クラスの特徴はHPの回復はできないが倒されても撤退扱い。魔界適正をもっており、魔法攻撃に高い魔法耐性。また2024/5/16のクラス調整後にバンデットのような敵を倒すごとにHPと攻撃力アップが加わった。

サオシュの場合、魔神なのでHPの回復が受けられないが自身でHPと攻撃力をアップすることができたり、アビリティ効果で撤退しても再出撃可能になるので撤退と出撃の出し入れができるので以前よりかなり扱いやすく柔軟な立ち回りがしやすい仕様になった。クラス調整前の性能評価より数段上がったと私的には感じています。

サオシュの第二覚醒時のクラスは【魔神帝】。倒されても撤退扱い。撤退時に出撃コスト100%還元。ステータスの伸びは抑えられるが出撃コスト-4とクラス特性にユニットが扱いやすくなる要素が詰まった派生先。

また、クラス調整後に加わった敵を倒すごとにHPと攻撃力アップが強力。これによりHPと攻撃力が最大2倍になる。再出撃の際は強化状態の最大HPと攻撃力で出撃できるのでHP回復できないサオシュにとってHP上昇はかなりありがたい。10体倒せば2倍になるのも強力。

アビリティの効果と合わせて、倒されても撤退してもコストがプラスマイナス0で何度も再出撃可能がサオシュの強み。再出撃できるまでの待機時間は20秒と割と短めなのがうれしい

差し込んでそのまま倒されてもいいし、別の場所に配置するために撤退してもコストは減らない。最初に配置するコストだけ支払えば、そのあとはコストに縛られない配置の自由度を持っています。

アビリティは覚醒前から所持しています。覚醒前は【魔神転生【弱】】。再出撃が可能になる効果。覚醒後になると【魔神の刻印】に変化。再出撃が可能になる効果の他にHPを犠牲に30%の確率で貫通攻撃ができるように。また、覚醒アビリティになると再出撃の待機時間が短くなる。

アビリティの再出撃の効果が第二覚醒【魔神帝】のクラス特性にぴったり。相性がとても良い効果と言えるでしょう。

スキルは【魔神の息吹】。攻防アップと攻撃速度アップの効果。

覚醒スキルは【アスモダイの覚醒】。通常スキルとまったく異なるスキル効果に変化。攻撃力4倍の遠距離攻撃に変化。【アスモダイの覚醒】が終了すると【アスモダイの制約】に変化。

【アスモダイの制約】は弱体化スキルの仕様。【アスモダイの覚醒】を発動させるためのタメ動作といった仕様となっている。だが、これも2024/5/16のサオシュの調整により、防御力倍率が高く設定され、【アスモダイの覚醒】発動まで安心して配置し続けられるようになった。

【アスモダイの制約】が終了すると【アスモダイの覚醒】がまた発動できるようになる。

クラス調整後の【アスモダイの覚醒】発動時の火力は圧巻。覚醒スキルは攻撃力4倍の効果は変わらないがクラス特性で最大2倍まで攻撃力が上がる効果が追加されたため、最大8倍になる。更に簡単なバフ要員の王子が入れば1.2倍で9.6倍。攻撃力10000を超える遠距離魔法攻撃が覚醒スキル中に撃てるようになる。

なので、私的には覚醒スキルの方がおすすめです。撤退しても再出撃が可能になるのを利用して【アスモダイの制約】発動中に撤退させれば、再配置した時に【アスモダイの覚醒】に切り替わっているので小技として覚えておくといいと思います。

好感度ボーナス150%はHPアップ。もともとブロックに向かないユニットで耐久力を上げてもあまり効果を期待できないと思うので、余裕があれば上げる程度でいいでしょう。

サオシュの運用としては敵をブロックするのは向いていないので敵の導線外に配置して、覚醒スキルの遠距離攻撃でボス級の強敵の削り役。仮に倒されてもノーリスクなので安心して削れるのが強み。

また、魔界適正を持っているので魔界ミッションでの起用。覚醒スキル中は火力があるのでどの敵にもある程度は対応できるはず。特殊王子や白の皇帝を配置できるまでの時間稼ぎとしてミッション終盤でも火力はあるので活躍できるでしょう。

料理人のバフ系ユニットとは相性最悪。倒さたり、撤退するとステータスがリセットされてしまいます。気を付けましょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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