千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は旅の司祭ポーラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキル中は一般的なヒーラーに負けず劣らずの回復量を持つ
- 通常時は攻撃も出来るが、回復役をメインに使用するのがおすすめ
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/魔術師/聖職者
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常時:遠距離範囲魔法攻撃
- スキル時:回復
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 ★★★(やや高い)
【射程】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(広い)
【コスト】 ★(重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(スキル中の回復量は優秀。スキルは持続時間が長く、射程は広範囲。更にクラス特性のリジェネも重なり、スキル中は回復のスペシャリストにもなれる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 34~29
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 482~742
- 【攻撃力】 431~552
- 【防御力】 25~61
- 【魔法耐性】 25
- 【射程】 170
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ビショップ
- 防御力無視の範囲攻撃
- アンデッド属性に対して攻撃力1.2倍
- 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒20)
射程範囲
【通常時170】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 37~32
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 745~974
- 【攻撃力】 553~649
- 【防御力】 61~92
- 【魔法耐性】 25
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ハイビショップ
- 防御力無視の範囲攻撃
- アンデッド属性に対して攻撃力1.2倍
- 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒20)
射程範囲
【通常時260】
配置中ドット絵
うさ耳が少し長く変化し、持っているマスコット人形も少し大きく変化。武器の杖も変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 37~32
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1010~1248
- 【攻撃力】 731~854
- 【防御力】 97~114
- 【魔法耐性】 25
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【アビリティ】攻撃力アップ
- 攻撃力が上昇する(攻撃力1.1倍)
【クラス特性】エルダービショップ
- 防御力無視の範囲攻撃
- アンデッド属性に対して攻撃力1.4倍
- 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒30)
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
マスコット人形が1体増え、杖には大きなリボン。イラストのように可愛らしい見た目に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 37~32
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1196~1484
- 【攻撃力】 760~942
- 【防御力】 139~182
- 【魔法耐性】 25
- 【射程】 280
- 【攻撃速度】 0.37/秒(かなり遅い)
【アビリティ】攻撃力アップ
- 攻撃力が上昇する(攻撃力1.1倍)
【クラス特性】パトリアーク
- 防御力無視の範囲攻撃
- アンデッド属性に対して攻撃力1.5倍
- 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒50)
射程範囲
【射程280】
配置中ドット絵
イラストのように大きなうさぎの人形に座り、うさぎの上で飛び跳ねるような感じに動くように変化。杖からはラメのようなエフェクトが発生し派手に変化。攻撃時は他のマスコット人形が現れ、攻撃参加?している。
【スキル】
ヒールマジックプラス
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル1)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル2)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル3)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル4)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル5)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル6)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル7)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル8)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル9)
- 40秒攻撃力1.2倍、射程1.1倍。回復行動のみ行う(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動35秒、再使用69秒(スキルレベル1)
- 初動34秒、再使用68秒(スキルレベル2)
- 初動34秒、再使用67秒(スキルレベル3)
- 初動33秒、再使用66秒(スキルレベル4)
- 初動33秒、再使用65秒(スキルレベル5)
- 初動32秒、再使用64秒(スキルレベル6)
- 初動32秒、再使用63秒(スキルレベル7)
- 初動31秒、再使用62秒(スキルレベル8)
- 初動31秒、再使用61秒(スキルレベル9)
- 初動30秒、再使用60秒(スキルレベル10)
射程範囲
【射程392(スキルレベル最大+第二覚醒時)】
【覚醒スキル】
エクスヒールマジック
- 80秒攻撃力1.9倍、射程1.5倍
- 回復行動のみ行う
初動と再使用までの時間
- 初動35秒、再使用70秒
射程範囲
【射程420(第二覚醒時)】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「044:魔王の迷宮」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。初回は刻水晶100個、所持している場合は刻水晶50個と交換可能。
旅の司祭ポーラはビショップクラス。基本的な性能は通常時はメイジのように範囲魔法攻撃。スキルを発動するとヒーラーのように回復に専念といったあいのこのクラス。また、そこそこ効果の高いリジェネと魔法耐性を持ちあわせている。
ポーラはスキルの仕様が優秀。攻撃力アップと射程アップを兼ね備えたスキルの効果を持つ回復ができるユニットはおおかた使いやすく優秀だったりする。
ポーラのスキル中は射程の広さと回復量の多さでサポートとして頼もしく働き、また、常時秒間50回復のリジェネの回復も良い後押しになっている。ビショップだが可愛い見た目と裏腹にかなり優秀な回復役としての仕事を担うことができます。
一応、通常時の攻撃はミッションの序盤の雑魚敵を蹴散らすくらいの火力はありますが、ポーラの基本的な運用は攻撃を重きに置くのではなく、回復に重きおくのがおすすめです。明らかに回復性能が良いためです。
ちなみに魔水晶交換所にいる妖精女王シーディスも同じようなスキルの仕様でとても優秀だったりする。
第二覚醒時のクラスは【パトリアーク】。アンデットへの特効倍率とリジェネ効果が他派生先より高いクラス特性。また、射程が少し広くなります。
アビリティは【攻撃力アップ】。攻撃力1.1倍。攻撃力に磨きがかかり、スキル中の回復力の高さをより引き出すアビリティ効果。
スキルと覚醒スキルは同じ効果。スキルの持続時間が長く、攻撃力と射程アップ。
- 通常スキル【ヒールマジックプラス】は60秒、攻撃力1.7倍、射程1.4倍。
- 覚醒スキル【エクスヒールマジック】は80秒、攻撃力1.9倍、射程1.5倍。
性能は覚醒スキルが上位互換となるような仕様になっています。
初動と再使用時間の長さが若干増えるが、筆者的には覚醒スキル一択。覚醒スキル中の攻撃力は約2000、射程は420。シーディスの覚醒スキル中の回復量はかなり上位のユニットだがそれと同等くらい。王子などのバフを併せれば攻撃力4000くらいまでは簡単に伸ばせるのも強み。
プラスしてポーラの場合は秒間50のリジェネがあるため、毒などのスリップマップなどの対応もできる。スキル中であれば回復役としてシーディスより優秀かもしれない。
好感度ボーナス150%はHPアップ。耐久力は紙なので少しでも耐久力をあげると使いやすくはなると思うが、スキル中の射程範囲は広範囲なのでそこまで前線に配置しなくても大丈夫なはず。上げる際はリングに余裕があれば程度の重要度だと私的には感じます。
ポーラはスキル中の豊富な回復量と広い射程と秒間50のリジェネ効果で様々なミッションに対応できるビショップかなと思います。攻撃面よりもヒーラーとしての機能が優秀なユニット。スキルまでの初動は30秒ほどあるので早めに配置したいところ。
リジェネの効果は重複できるため、他の優秀なビショップと配置したり、至宝の使い手リアナなどのリジェネを持つユニットなどと相性がいいでしょう。秒間のリジェネ回復を高めることによって、ユニット全体にかなり安定を図れるはずです。
ポーラ単体でも優秀な回復役として担えると思いますが回復量が足りない場合はこういったリジェネと回復を併せ持つようなヒーラーと組み合わせたりするのが筆者的にはおすすめです。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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