千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は剣士サンドラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキルで十字にマップ端まで切り裂く貫通攻撃が魅力
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- スキル時:貫通攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 通常スキル時 ★★★★~★★★★★{高い~非常に高い(飛行敵に対して)}
- 覚醒スキル時 ★★★★~★★★★★{やや高い~とてつもなく高い(飛行敵に対して)}
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 無
- スキル時 マップ全体に十字斬り
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★(スキルが特徴的なクラス。サンドラは空中を得意とし、マップ端まで届く攻撃が特徴。スキルの火力はなかなかのもの。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 27~22
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1386~2141
- 【攻撃力】 292~571
- 【防御力】 190~330
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソードマスター
- スキルで必殺剣を使用可能
- 敵の物理攻撃を30%回避
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 27~22
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2258~2931
- 【攻撃力】 613~743
- 【防御力】 351~453
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】百錬の剣筋
- 配置中のみ、全ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力+10%
【クラス特性】剣聖
- スキルで必殺剣を使用可能
- 敵の物理攻撃を40%回避
配置中ドット絵
イラストのように見た目が変化。武器の見た目が変わり、攻撃時の斬撃のエフェクトの色が変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 27~22
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2383~3125
- 【攻撃力】 637~780
- 【防御力】 351~463
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】百錬の剣筋
- 配置中のみ、全ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力+10%
【クラス特性】デッドリーエッジ
- スキルで必殺剣を使用可能
- 敵の物理攻撃を50%回避
- スキル再使用時間を40%短縮
- スキル中の攻撃力1.3倍
配置中ドット絵
周囲にキラキラしたエフェクトとマントの裏地の柄が特徴。武器の見た目が変わり、攻撃の斬撃のエフェクトも激しいものに変化。
【スキル】
奥義 真空十字斬
- 攻撃力が1.6倍(2.1倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍。十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージ(スキルレベル1)
- 攻撃力が1.7倍(2.2倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル2)
- 攻撃力が1.9倍(2.5倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル3)
- 攻撃力が2.0倍(2.6倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル4)
- 攻撃力が2.2倍(2.9倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル5)
- 攻撃力が2.3倍(3.0倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル6)
- 攻撃力が2.5倍(3.3倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル7)
- 攻撃力が2.6倍(3.4倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル8)
- 攻撃力が2.8倍(3.6倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル9)
- 攻撃力が3.0倍(3.9倍)。さらに空中の敵に攻撃力1.5倍~(同上)(スキルレベル10)
※反撃ダメージを受けない
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用44秒(26秒)(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用43秒(26秒)(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用42秒(25秒)(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用41秒(25秒)(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用40秒(24秒)(スキルレベル5)
- 初動20秒、再使用39秒(23秒)(スキルレベル6)
- 初動19秒、再使用38秒(23秒)(スキルレベル7)
- 初動19秒、再使用37秒(22秒)(スキルレベル8)
- 初動18秒、再使用36秒(22秒)(スキルレベル9)
- 初動18秒、再使用35秒(21秒)(スキルレベル10)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
スキル中ドット絵
空中に舞い、マップ全体を十字に斬る攻撃。
【覚醒スキル】
秘奥義 天墜十字斬
- 攻撃力が2.5倍(3.2倍)。さらに空中の敵に攻撃力3倍
- 十字方向の敵に防御力と魔法耐性無視のダメージ
※反撃ダメージを受けない
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動18秒、再使用35秒(21秒)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
スキル中ドット絵
宙に舞う時に通常スキルと動作が異なるようになる。
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「043:空を断つ必殺兼」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶100個、所持している場合、刻水晶50個と交換可能。
ソードマスタークラスはソードマスターの名の通り、剣のスペシャリストとして独特な剣技を持った個性的なクラス。通常時は他のユニットとは変わらない攻撃だがスキルが特異なものになっていることが特徴。また、なかなか高い物理攻撃回避能力を持っている。
全体的なステータスは出撃コストの重さの割に低い感じがするが、その独特なスキルの仕様を持つところにソードマスターの魅力が詰まっていると言えるでしょう。ソードマスタークラスのおのおののユニットはそれぞれ特徴的なスキル効果を持ちあわせているので使用感が異なり、使い方が他の同クラスのユニットと被ることが少ないクラスかもしれません。
剣士サンドラは空中の敵に倍率の高い特攻スキルを持ち、マップ全体まで届く攻撃範囲が特徴のソードマスターとなっています。
第二覚醒後のクラスは【デッドリーエッジ】。他の派生先と同じ物理攻撃回避・スキルの再使用時間短縮の効果を持つが、こちらはスキル中は攻撃力がアップする。その代わり、物理攻撃回避・スキルの再使用時間短縮の効果が多少抑えられている。
アビリティは【百錬の剣筋】。配置中のみ、全ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力+10%の良スキル。攻撃力1.1倍を対象クラスに配れるため、複数のソードマスターやランスマスターが編成メンバーにいれば採用しよう。ソードマスターのスキル仕様は攻撃力倍率が高いものが多く、1.1倍でも合わせれば侮れない数値となる。
スキルと覚醒スキルは同じ効果。マップ端まで十字に切り裂く貫通攻撃。違う点は攻撃力倍率と空中の敵に対しての特効倍率。
通常スキルの方が攻撃力倍率が高いが、空中の敵への攻撃力倍率が低く、トータル的に空中の敵に対して大きなダメージを与えられるのは覚醒スキル。初動・再使用時間も全く同じ。私的におすすめは覚醒スキル。
空中の敵に対しての攻撃力が段違い。
- 通常スキル【奥義 真空十字斬】5.85倍
- 覚醒スキル【秘奥義 天墜十字斬】9.6倍
約2倍くらいダメージ量が変わります。覚醒スキルであれば自身のアビリティを合わせ攻撃力9000越え。特殊王子のバフ効果等を合わせると簡単に攻撃力10000越え。貫通攻撃で敵を選ぶことなく純粋に与えられるため、強力な一撃になるでしょう。
再使用時間は第二覚醒のクラス特性で短縮され21秒。ミッション中そこそこの回数を撃てるが、個人的にはもう少し短いスパンでスキルを撃てるといいかなといった感じ。
また、これはおまけ程度のミニ知識にはなるがスキルで与えたダメージからは反撃ダメージを受けない。反撃ダメージが痛い敵に対して有効。他、スキル時にブロックしている敵が外れるようになる。危険な時の緊急回避として利用できないことはない。
好感度ボーナス150%はHPアップ。スキルがメイン火力のユニットでスキルの仕様上、マップ端までユニットから十字方向に広がるため、狙った空中の敵を当てるのに安全な場所への配置ができる。敵に当たることが少ない場所からでも狙えるため、そこまで重要な好感度ボーナスではないと思うので、リングに余裕があればといった感じ。
サンドラのスキルはマップの端までの広範囲かつ貫通攻撃で敵を選ばないところが一番の魅力。雑魚はもちろん十字の中にいれば一掃できます。空中の敵に対してはかなり高火力。遠くに待機するボス級の敵を削ることもできます。ゴライアやドラゴンなどにはかなり効果的でしょう。
当たるかもしれないと検証しましたが、残念ながら地上に潜る潜行や透明の遠距離攻撃の対象にならない敵には当たりません。敵の状態関係なくスキル攻撃が当てられたらとても便利だなと思いましたが流石にそこまではといった感じ。
ソードマスターらしくスキルが強力なユニットと言えるでしょう。サンドラ自身を使用しなくとも他のソードマスター系、ランスマスター系のバフ役としても活躍ができるので育成しておいても損はないと思うユニットだと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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