千年戦争アイギスは現在、10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではブラックユニットを紹介。
ブラックユニットの育成にはレアリティの中で一番素材を消費します。コスト下限が特に大変で刻水晶交換のユニットだとしても刻水晶が大量に必要。第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になりかなり骨が折れます。
育成は大変なのですがブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。第二覚醒まで育成すると唯一無二の強力なユニットになるので育成できる環境ができたら積極的に育成していきたいレアリティです。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味に大きい。
ブラックユニットの育成はやみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。
というわけで今回は封妖の忍者ナギを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 覚醒スキルでステータス大幅アップ。ドラゴンライダー系クラスに近いステータスに変化する
- 妖怪に対しての攻撃力倍率が高いので妖怪に対して火力を出しやすい
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】ブラック(黒)
【属性】 東の国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】
- 通常時 ★★~★★★{やや低い~普通(派生先による差があり)}
- 覚醒スキル時 ★★★★~★★★★★{高い~非常に高い(派生先による差があり)}
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★{やや低い~普通(派生先による差があり)}
- 覚醒スキル時 ★★★{普通~やや高い(派生先による差があり)}
【魔法耐性】
- 通常時 無
- 覚醒スキル時 ★★★★(高い)
【射程】 ★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★★(覚醒スキル中のステータスは高水準。トークンを併用して火力をだそう)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 778~1148
- 【攻撃力】 138~219
- 【防御力】 100~160
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【アビリティ】封妖手裏剣
- 妖怪に対する攻撃力が1.3倍になる
【クラス特性】忍者
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1153~1553
- 【攻撃力】 221~274
- 【防御力】 161~221
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【アビリティ】封妖手裏剣
- 妖怪に対する攻撃力が1.3倍になる
【クラス特性】忍者マスター
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
見た目が若干変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1554~1688
- 【攻撃力】 274~299
- 【防御力】 221~252
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【アビリティ】封妖手裏剣・真打
- 妖怪に対する攻撃力が1.6倍になる
【クラス特性】超忍
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
見た目がイラストのように変化し、手に十手を持つように。攻撃時に投げる手裏剣の大きさが変化し、エフェクトも大きく変化。
第二覚醒
派生先は「忍神」と「ジライヤ」があります。
忍神
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1689~1823
- 【攻撃力】 332~370
- 【防御力】 221~252
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 ?/秒(非常に速い)
【アビリティ】封妖手裏剣・真打
- 妖怪に対する攻撃力が1.6倍になる
【クラス特性】忍神
- 敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
- 攻撃後の待ち時間をやや短縮
- スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
衣装・見た目がイラストのようにかなり変化。キャラクターの周囲にオーラのようなものが発生。手に持つ十手が華やかに。攻撃時のエフェクトが変化。攻撃動作にも変化。最後に宙を舞うように。
ジライヤ
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2367~2700
- 【攻撃力】 414~480
- 【防御力】 290~357
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【アビリティ】封妖手裏剣・真打
- 妖怪に対する攻撃力が1.6倍になる
【クラス特性】ジライヤ
- 敵を足止めせず、飛び道具での攻撃
- スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
- 大ガマを使役。大ガマは防御無視の遠距離範囲攻撃。HPが徐々に減少
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
衣装・見た目がイラストのようにかなり変化。カエルの上に乗り、攻撃モーションに変化。最後に逆立ちするような感じに。
トークン
【大ガマ】
【コスト】
- 5
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1710~2700
- 【攻撃力】 1003~1250
- 【防御力】 201~300
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【射程】 250
- 【攻撃速度】 ?/秒(やや遅い)
- 【トークン数】 3
【備考】
- 範囲魔法攻撃
- HP自動減少(最大HPの1%/0.5秒)
【射程範囲(射程250)】
【配置中ドット絵】
【スキル】
秘伝の丸薬
- 10秒攻撃力とHPと防御力が1.1倍に上昇(スキルレベル1)
- 12秒攻撃力とHPと防御力が1.1倍に上昇(スキルレベル2)
- 15秒攻撃力とHPと防御力が1.2倍に上昇(スキルレベル3)
- 17秒攻撃力とHPと防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル4)
- 19秒攻撃力とHPと防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル5)
- 21秒攻撃力とHPと防御力が1.3倍に上昇(スキルレベル6)
- 23秒攻撃力とHPと防御力が1.4倍に上昇(スキルレベル7)
- 26秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍に上昇(スキルレベル8)
- 28秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍に上昇(スキルレベル9)
- 30秒攻撃力とHPと防御力が1.6倍に上昇(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動1秒、再使用59秒(スキルレベル1)
- 初動1秒、再使用58秒(スキルレベル2)
- 初動1秒、再使用57秒(スキルレベル3)
- 初動1秒、再使用56秒(スキルレベル4)
- 初動1秒、再使用55秒(スキルレベル5)
- 初動1秒、再使用54秒(スキルレベル6)
- 初動1秒、再使用53秒(スキルレベル7)
- 初動1秒、再使用52秒(スキルレベル8)
- 初動1秒、再使用51秒(スキルレベル9)
- 初動1秒、再使用50秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
燃命の秘薬
- 35秒攻撃力、防御力、HP2倍、魔法耐性+30、ブロック数+1
- 効果終了時に麻痺する
- 次回通常スキルに変化
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用50秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+126
- 防御力+126
【150%時】
- 物理攻撃回避+28%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目「041:妖怪大戦」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶250個、所持している場合は150個で交換可能。
イベント産として初のブラックユニット忍者。魔水晶交換所にいつもいる忍者サキと同じくらい入手のしやすさ。忍者サキとは根本的な性能が違うので比較対象にはなりづらいが忍者らしさを持つのは忍者サキ、脳筋に仕上がっているのは封妖の忍者ナギといったところ。私的には忍者サキのほうが扱いやすい印象。
お互いのユニットの仕様上、忍者の第二覚醒の派生先でこの二人ははっきり分かれる形になると思います。忍者サキは忍神に向いている。封妖の忍者ナギはジライヤに向いていると筆者は感じます。
育成のしやすさで言うなら、圧倒的に封妖の忍者ナギが育成しやすいので、ブラックレアリティの忍者がどんなものか体感するのにもいいかもしれません(ナギ自体忍者らしくはないのですが)。
封妖の忍者ナギが光るところは妖怪に対して特効があるところ。妖怪退治はナギが得意とし、スキルの仕様で自身のステータスを大幅に強化できるので妖怪系の対強敵として採用することもできなくないと思います。
封妖の忍者ナギのアビリティは覚醒前は【封妖手裏剣】、覚醒後は【封妖手裏剣・真打】。どちらも効果は妖怪に対して攻撃力がアップするもの。倍率が覚醒後になると1.6倍となかなかのものになるので忍者の虚弱な攻撃力でも火力が出るようになる。
スキルは【秘伝の丸薬】。攻撃力・防御力・HPがアップするスキル。
覚醒スキルは【燃命の秘薬】。通常スキルをよりパワーアップした効果だが、ブロック数+1とスキル終了時麻痺のデメリット付き。しかも一回のみしか使えず、使い終わったら以降は通常スキルになります。
ただ、攻撃力・防御力・HPが2倍、魔法耐性+30はかなりのステータスアップを望むことが可能。派生先によってはHP5000台、攻撃力約1200、防御力約1000の忍者らしからぬステータスに変身。攻撃速度が速いので思った以上に火力がでるようになります。
以上のアビリティとスキルを踏まえ、ここからブラックレアリティで一番悩むクラス特性のお話。忍者は第二覚醒で【忍神】と【ジライヤ】を選択できます。
【忍神】は射程アップに攻撃速度少々上昇の忍者の特徴を活かす効果を詰めた派生先。
【ジライヤ】はトークンを所持するようになり、トークンによって遠距離魔法範囲攻撃ができるようになります。また、ステータスの伸びが良く、HPは【忍神】より1000近く高く、攻防も2割程度高いのが特徴。
ステータスが良く伸びる【ジライヤ】がナギにとっては相性のいい派生先となると筆者は思います。スキルの効果がステータス増強効果なのでスキルが良く活きる素のステータスが高い派生先を選ぶのが自然かなと思います(どちらかというと派生先をあまり悩まないブラックユニットだと思います)。
好感度150%は物理回避能力アップ。覚醒スキル時、スキル時は肉弾戦になる忍者のため、上げておくのをおすすめします。
忍者といえば常時隠密状態による利便性と攻撃速度の速さが特徴。なので料理人や攻撃力を上げてくれるバフ系のクラスととても相性が良いわけですが、ナギの場合、自身に強力なバフスキルを持っているため、自身だけでどうにか火力を作れます。
その点がナギは純粋な忍者クラスとは異なった色を持つ忍者だと感じます。妖怪相手なら覚醒スキルで他のバフ無しでも攻撃力2000程になるので王子のバフや他のバフを足せばかなり火力になります。妖怪退治はかなりお得意分野なので、その際はお供に連れて行ってみてはいかがでしょうか。
覚醒スキル中のステータスは防御系のゴールドレアリティ以上のドラゴンライダー程度に変化するため、この出撃コストでスキル初動が早くそこまでのステータスになれるのはナギの持ち味です。
妖怪以外の相手に対しては本人の火力はそこまで期待はできませんが、そこはトークンの大ガマの火力で補うことが可能。そう考えるとトータル的にバランスが取れたユニットなんだなと私的には思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!