千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は吸血鬼エデンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 6回攻撃を当てると強力な麻痺が発生。敵を12秒間行動不能&防御力半減にすることができる
- アビリティ・スキルがクラス特性の効果を後押ししてくれるバランスの良いユニット
- 第二覚醒になると他者からの回復を受けられるようになり、使いやすさ爆上がり
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 ヴァンパイア/アンデット
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃/麻痺攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★★★(やや高い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(敵を麻痺にしてタコ殴りにできる。アビリティ・スキルがクラス特性を活かす仕様でバランスが良い)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1029~2969
- 【攻撃力】 316~553
- 【防御力】 290~456
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【クラス特性】ヴァンパイアロード
- 他者からHP回復を受けられない
- 攻撃を数回当てた敵を麻痺させる(攻撃を6回当てると敵を麻痺。麻痺した敵は12秒間行動不能になり防御力半減)
- 攻撃毎に最大HPの2%HPが回復
配置中ドット絵
見た目だけでなく、攻撃モーションが育成によって変化。片手をあげてからひっかき攻撃する。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3253~3478
- 【攻撃力】 589~665
- 【防御力】 481~632
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】霧化
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】ヴァンパイアハイロード
- 他者からHP回復を受けられない
- 攻撃を数回当てた敵を麻痺させる(攻撃を6回当てると敵を麻痺。麻痺した敵は12秒間行動不能になり防御力半減)
- 攻撃毎に最大HPの2%HPが回復
配置中ドット絵
イラストと同じように見た目が変化。裏拳のようにひっかく攻撃モーションに変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3378~3625
- 【攻撃力】 721~804
- 【防御力】 481~648
- 【魔法耐性】 25
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】霧化
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】デイウォーカー
- 攻撃を数回当てた敵を麻痺させる(攻撃を6回当てると敵を麻痺。麻痺した敵は12秒間行動不能になり防御力半減。)
- 攻撃毎に最大HPの2%HPが回復
- 魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
※他者からの回復を受け付けられるように変化。
配置中ドット絵
イラストと同じように見た目が変化。手からエネルギーのようなものが発生。片手を上げて正拳突きのような攻撃モーションに変化。
【スキル】
ラッシュクロウ
- 10秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル1)
- 11秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル2)
- 12秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル3)
- 13秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル4)
- 14秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル5)
- 16秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル6)
- 17秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル7)
- 18秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル8)
- 19秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル9)
- 20秒攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)(スキルレベル10)
※スキル中攻撃速度(1.30/秒)
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル5)
- 初動17秒、再使用34秒(スキルレベル6)
- 初動17秒、再使用33秒(スキルレベル7)
- 初動16秒、再使用32秒(スキルレベル8)
- 初動16秒、再使用31秒(スキルレベル9)
- 初動15秒、再使用30秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
ナイトメアクロウ
- 20秒攻撃力が1.3倍
- 攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度約1.6倍)
※スキル中攻撃速度(1.30/秒)
初動と再使用までの時間
- 初動18秒、再使用35秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- 防御力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「040:ヴァンパイアの逆襲」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶100個、所持している場合、刻水晶50個と交換可能。
ヴァンパイアロードの吸血鬼エデンはイベントヒストリー1年目にいるヴァンパイアプリンセスの黒衣の花嫁カルマと似たような感じのクラスだが違う特徴をそれぞれ持っている。
どちらも他者からの回復を受けられず、敵へ攻撃する毎にHPステータスを参照して小回復するのは同じです。全体的なステータスも同じくらい。
異なる点は
- ロードは物理攻撃、プリンセスは魔法攻撃
- ロードは第二覚醒の派生先によっては回復を受けられるようになる
- ロードは6回攻撃を当てると敵が麻痺する
火力面ではヴァンパイアプリンセス。使いやすさや麻痺攻撃の希少性ならヴァンパイアロードといった感じ。麻痺攻撃を持ち、派生先によって回復を受けられるようになるため、私的にはヴァンパイアロードの方が断然魅力的。
麻痺攻撃ができるユニットは数少なく、麻痺時の効果はかなり強力。麻痺した敵は12秒行動不能。また、防御力半減の効果もあります。
麻痺の防御力半減はアルケミストの得意なデバフと重ね掛けができ乗算します。2つが重なれば1/4以上の防御力減少+タコ殴りにできます。ボス級の敵に対する対応策として十分効果的でしょう。
吸血鬼エデンはスキルで攻撃速度が上昇し、麻痺をかけるまでの隙が少ないヴァンパイアロード。スキルとクラス特性が噛み合っていて使いやすいユニットかなと思います。
ルシルの第二覚醒後のクラスは【デイウォーカー】。他者からの回復を受けられない特性が消え、リジェネや回復を受けられるようになる。回復を受け付けれられないのって結構不便ですよね。他者から回復が受けられるようになるメリットは多大。自身の攻撃時の回復する特徴は消えないのでなかなかの生存力を得られるように。魔法耐性もぐんと上がる派生先でもあります。
アビリティは【霧化】。50%の確率で敵からの物理攻撃を回避できるように。回避確率はアビリティにしては高い数値。物理攻撃相手に対して生存力がアップし、麻痺にするまでの6回攻撃の間に倒される可能性を緩和してくれるエデンの特徴と噛み合っているアビリティ効果。
スキルは【ラッシュクロウ】。攻撃速度上昇。約1.6倍に変化し、約1.30/秒。ローグを超える非常に速い攻撃速度に変化。
覚醒スキルは【ナイトメアクロウ】。攻撃速度上昇に攻撃力アップが付くように。覚醒スキルは初動・再使用時間の変化はかなり少なく、通常スキルより火力がアップするものなので私的には覚醒スキルをおすすめします。
麻痺させることだけが目的なら攻撃ダメージは不要なので覚醒スキルよりほんの少しだけ初動・再使用時間が早い通常スキルでも十分と感じる方は通常スキルのままでもいいでしょう。
好感度ボーナス150%は防御力アップ。麻痺にさせる前に倒される懸念を少しでも軽減されるので迷わず上げておきましょう。
エデンはアビリティ・スキル・クラス特性が良く噛み合っていてとても使いやすいユニットだと思います。全ての効果が敵を麻痺させるまでの耐久力に繋がっています。スキルで攻撃速度が上がるため、スキル中に最大で2回は麻痺させることも可能。
全体的なステータスも魔法耐性を含めコストの割に高めな1ブロックユニットと言えるでしょう。一撃4000くらいの攻撃は受けられるのである程度の攻撃はほぼ受けられるはず。
麻痺できない敵は結構限られているので大体の敵は麻痺させることができる。HPが異様に高く、防御力が高い敵の進行を止めるためにエデンを起用してみてはいかがでしょうか。うろうろと周囲を素早く動く敵の早めの殲滅にも一役買ってくれるはず。
麻痺させるのが間に合わない場合は料理人でステータス強化するのが効果的なのはもちろん帝国銀竜ヴルムなどで無敵化するのもいいでしょう。
帝国銀竜ヴルムは帝国召喚チケットのガチャ産ユニットで入手しづらいがちびヴルムであれば比較的入手しやすい。スキル効果は本家と変わらないのでちびヴルムを代わりに使うのは全然アリ。エデンは近接ユニットとして使いやすいユニットなので育成するのをおすすめします。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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