【千年戦争アイギス】戦場の政務官アンナ 強力なトラップトークンを持つ王子専用ダンサーユニット【ブラック(黒)ユニット紹介 #9】【虹水晶交換】【イベント産ユニット】【政務官】

戦場の政務官アンナのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではブラックユニットを紹介。

ブラックユニットは最上位レアリティだけあり、育成すれば強力なユニットになりますが育成にはレアリティの中で一番素材を消費します。最大レベルまで上げる経験値量がもっとも必要で第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になり、かなり骨が折れます。また、イベントヒストリーにいるユニットならいいのですがそれ以外だとコスト育成もとても苦労します。

育成は確かに大変なのですがブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。第二覚醒まで育成すると唯一無二の強力なユニットになるので育成できる環境ができたら積極的に育成していきたいレアリティです。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味に大きい。

ブラックユニットの育成はやみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。

というわけで今回は戦場の政務官アンナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 2023/11/22で第一覚醒が実装されたため、大幅に強化された王子専用ダンサー
  • 第一覚醒が実装され、トラップトークンの威力が大幅に向上し、かなりの威力に変化

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

虹水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のブラックユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】ブラック(黒)

【属性】 王国/人間

【配置】 遠距離 

【攻撃の種類】 トークンによる遠距離物理範囲攻撃

【HP】 ★★(低い)

【攻撃力】 ★★★(普通)

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 無

【射程】

  • 通常時 ★★(狭い)
  • スキル時 ★★★(やや狭い)

【コスト】 ★★★★★(非常に軽い)

【攻撃速度】 無

【おすすめ育成度】 ★★(Lv99でのトラップトークンの威力はなかなか。覚醒スキルの効果は本家政務官アンナより使いやすいと思う

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

政務官の戦場の政務官アンナ

【コスト】(初期~下限)

  • 10~5

【能力】(レベル1~レベル30)

  • 【HP】 918~1425
  • 【攻撃力】 121~144
  • 【防御力】 101~130
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 140 
  • 【攻撃速度】 無
【アビリティ】称号特性&砲撃支援
  • 出撃メンバーにいるだけで、王子の称号に応じた特殊能力を王子に付与
  • 敵が接触すると物理範囲攻撃を行うトラップ型トークンを設置可能
【クラス特性】政務官
  • 範囲内の王子の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する
射程範囲

【射程140】

政務官アンナの戦場の政務官アンナの射程

配置中ドット絵

政務官の戦場の政務官アンナのドット絵

トーク

政務官の戦場の政務官アンナのトークン

【コスト】

  • 3

【能力】(レベル1~レベル30)

  • 【HP】 1~1
  • 【攻撃力】 1010~1300
  • 【防御力】 1~1
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 0
  • 【攻撃速度】 無
  • トークン数】 9

【備考】

  • 範囲物理攻撃トラップ

【配置中ドット絵】

政務官の戦場の政務官アンナのトークンのドット絵

政務官の戦場の政務官アンナのトークンのドット絵

トークンに敵が近づくと空から弾が飛んでくる

第一覚醒

王国政務官の戦場の政務官アンナ

【コスト】(初期~下限)

  • 10~5

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1430~1875
  • 【攻撃力】 146~360
  • 【防御力】 133~325
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 180
  • 【攻撃速度】 無
【アビリティ】称号特性&火力支援
  • 出撃メンバーにいるだけで王子の称号の種類に応じた特殊能力を王子に付与
  • 敵が接触すると物理範囲攻撃を行う強力なトラップ型トークンを設置可能
【クラス特性】王国政務官
  • 範囲内の王子の攻撃力と防御力の最終値に自身の15%分の値を加算する
  • 出撃中、王子の死亡時撤退扱い
射程範囲

【射程180】

王国政務官の戦場の政務官アンナの射程

配置中ドット絵

王国政務官の戦場の政務官アンナのドット絵

初期時と同じです。

トーク

王国政務官の戦場の政務官アンナのトークン

【コスト】

  • 3

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1~1
  • 【攻撃力】 1010~3300
  • 【防御力】 1~1
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 0
  • 【攻撃速度】 無
  • トークン数】 15

【備考】

  • 範囲物理攻撃トラップ

【配置中ドット絵】

王国政務官の戦場の政務官アンナのドット絵

初期時と同じです。

【スキル】

戦場の政務官アンナのスキル

全力サポート

  • 10秒射程1.0倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル1)
  • 15秒射程1.0倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル2)
  • 20秒射程1.1倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル3)
  • 25秒射程1.1倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル4)
  • 30秒射程1.2倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動1秒、再使用119秒(スキルレベル1)
  • 初動1秒、再使用118秒(スキルレベル2)
  • 初動1秒、再使用117秒(スキルレベル3)
  • 初動1秒、再使用116秒(スキルレベル4)
  • 初動1秒、再使用115秒(スキルレベル5)
射程範囲

【射程216(第一覚醒+最大レベル)】

戦場の政務官アンナの第一覚醒時のスキル時射程

【覚醒スキル】

戦術サポート

  • 30秒王子の攻撃力と防御力の加算値10倍
  • スキル再使用時間を50%短縮
初動と再使用までの時間
  • 初動5秒、再使用50秒

好感度ボーナス

戦場の政務官アンナの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+84
  • 防御力+168

【150%時】

  • 防御力+84

交流クエス

実装されていません。

所感

4周年記念メンテナンス後ログインボーナスで初めて配布された政務官アンナの別衣装バージョン。以後、特定の期間に虹水晶交換所に並び、虹水晶150個で交換可能。以下、過去に獲得できた期間になります。おおよそ、年末年始に配布されます。

  • 1回目(2018/04/26~2018/05/10)
  • 2回目(2018/11/29~2018/12/06)
  • 3回目(2020/12/24~2020/12/30)
  • 4回目(2021/12/23~2021/12/29)
  • 5回目(2022/12/21~2022/12/30)
  • 6回目(2023/12/21~2023/12/29)

育成する際は同一ユニットが複数入手できるこの期間にするといいでしょう。

政務官アンナは2023/11/22に第一覚醒が実装され、以前より魅力的に変身しました。アンナは王子専用のダンサーの枠組み。第一覚醒になると王子への称号に応じての特別な特殊効果がパワーアップされます。

【称号特性付与】(初期時)

  • スキル効果アップ称号(英雄の末裔など)=魔法耐性10付与
  • 攻撃力アップ称号(ソードマスターなど)=攻撃が魔法攻撃に変化
  • 防御力アップ称号(悲劇の貴公子など)=ブロック数+1
  • HPアップ称号(亡国の王子など)=HPが秒間30回復するリジェネ付与
  • 特使称号・覚醒称号(ケラウノスなど)=コスト-3

【称号特性&英霊降臨】(覚醒後)

  • スキル効果アップ称号(英雄の末裔など)=魔法耐性20付与
  • 攻撃力アップ称号(ソードマスターなど)=攻撃が魔法攻撃に変化
  • 防御力アップ称号(悲劇の貴公子など)=ブロック数+1
  • HPアップ称号(亡国の王子など)=HPが秒間60回復するリジェネ付与
  • 特使称号・覚醒称号(ケラウノスなど)=コスト-5

どの称号に対しても第一覚醒になると効果がほぼ2倍に変化。王子が主力の編成にはとても助かるはずです。

政務官アンナも第一覚醒になると聖霊トークンを所持できるようになりますが、こちらの戦場の政務官アンナはトラップ型のトークンを初期時から持っています。以前はレベル30が上限だったが、第一覚醒実装でレベル99になり、トークンの攻撃力は爆上がり。

また、政務官アンナと比較すると戦場の政務官アンナはステータスが優秀。特に防御力が高く、王子をスキルのバフで耐久力をかなり上げることができます。スキルの効果上、政務官アンナより戦場の政務官アンナの方が使いやすいかなと私的には思います。政務官のアンナの記事があるので比較してみるのも面白いと思います。

政務官アンナの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

第一覚醒時のクラス特性は【王国政務官】。範囲内の王子に自身の攻防ステータスの一部を加算するバフ効果。また、王子が倒された場合撤退扱いになる安心設計の効果があります。

また初期時から所持しているトークンの所持数も1.5倍ほど増え、レベル99になれば攻撃力3300。今までレベル30までしかなく攻撃力1300しかなかったトークンの威力がかなりアップ。コスト3で攻撃力3300の物理範囲攻撃はなかなかの威力。ミッション序盤のラッシュに余裕で対応できるでしょう。

アビリティは【称号特性付与】。覚醒時のアビリティは【称号特性&英霊降臨】。称号に対しての恩恵は上記の通りになります。

スキルは【全力サポート】。こちらは自身のステータスを元に対象ユニットに加算するバフ。

覚醒スキルは【戦術サポート】。通常スキル【全力サポート】の効果に加え、王子のスキル再使用時間を50%短縮する。特殊称号の王子のスキルは強力なものですが再使用時間が長く設定されているものが多く効果的。後衛戦術家を所持していないなら後衛戦術家の代わりをしっかり果たしてくれます。

再使用の時間も半分以下になり、効果も良い覚醒スキルを私的にはおすすめします。

好感度150%は防御力アップ。王子への加算バフに直接絡んでくるため上げておくのをおすすめします。

戦場の政務官アンナは政務官アンナよりおすすめできますが、ネックは年に1度の期間しか入手できないため、入手機会によっては他のユニットの育成が進み、わざわざ戦場の政務官アンナを育成する必要が無くなる点。

シルバーユニット中心の編成時には特殊称号の王子のスキル火力が結構大事だったりして、王子へのバフや特殊初号の効果がとても便利に感じ、トークンも強力なため戦場の政務官アンナは十分に活躍してくれるでしょう。ただ、所持しているユニットの育成が揃っているとかなり影が薄くなる。

自身のユニットの育成状況を見て育成してみてはいかがでしょうか。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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