【千年戦争アイギス】政務官アンナ 2023年11月の第一覚醒実装に伴い使いやすさ爆上がりな王子に特殊効果をもたらすバフユニット【ブラック(黒)ユニット紹介 #6】【刻水晶交換】【ヒストリーイベント産ユニット】【政務官】

政務官アンナのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではブラックユニットを紹介。

ブラックユニットの育成にはレアリティの中で一番素材を消費します。コスト下限が特に大変で刻水晶交換のユニットだとしても刻水晶が大量に必要。第二覚醒とスキル覚醒までするには特定の沢山のオーブと大金が必要になりかなり骨が折れます。

育成は大変なのですがブラックユニットはスキルの初動時間が1秒で配置したら即スキル発動できるのが強力。第二覚醒まで育成すると唯一無二の強力なユニットになるので育成できる環境ができたら積極的に育成していきたいレアリティです。好感度150%にすれば神聖結晶5個貰えるのも地味に大きい。

ブラックユニットの育成はやみくもに育成すると素材が枯渇する可能性があるので優先順序を付けてユニットを育成するのがおすすめです。この記事が育成する・しないの目安になれれば幸いです。

というわけで今回は政務官アンナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 2023/11/22で第一覚醒が実装され、大幅に使用感が良くなった王子専用ダンサー

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のブラックユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】ブラック(黒)

【属性】 王国/人間

【配置】 遠距離 

【攻撃の種類】 無

【HP】 ★★(低い)

【攻撃力】 ★★★(普通)

【防御力】 ★★(やや低い)

【魔法耐性】 無

【射程】

  • 通常時 ★★(狭い)
  • スキル時 ★★★(やや狭い)

【コスト】 ★★★★★(非常に軽い)

【攻撃速度】 無

【おすすめ育成度】 ★★(王子の使い勝手を向上させるのが主な役割。王子の火力を頼りにしている編成なら育成しよう

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

政務官の政務官アンナ

【コスト】(初期~下限)

  • 7~2

【能力】(レベル1~レベル30)

  • 【HP】 918~1425
  • 【攻撃力】 126~150
  • 【防御力】 101~125
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 140 
  • 【攻撃速度】 無
【アビリティ】称号特性付与
  • 出撃メンバーにいるだけで王子の称号の種類に応じて王子に特殊能力が備わる
【クラス特性】政務官
  • 範囲内の王子の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する
射程範囲

【射程140】

政務官の政務官アンナの射程

配置中ドット絵

政務官の政務官アンナのドット絵

第一覚醒

王国政務官の政務官アンナ

【コスト】(初期~下限)

  • 7~2

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1430~1875
  • 【攻撃力】 153~375
  • 【防御力】 128~313
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 180
  • 【攻撃速度】 無
【アビリティ】称号特性&英霊降臨
  • 出撃メンバーにいるだけで 王子の称号の種類に応じて、王子に特殊能力が備わる
  • 2種の神獣エインヘリヤルトークンを使役
  • トークンはHPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活する
【クラス特性】王国政務官
  • 範囲内の王子の攻撃力と防御力の最終値に自身の15%分の値を加算する
  • 出撃中、王子の死亡時撤退扱い
射程範囲

【射程180】

王国政務官の政務官アンナの射程

配置中ドット絵

王国政務官の政務官アンナのドット絵

オーラを纏うように変化。

トーク

【エインヘリヤル【鎧兵】】

政務官アンナのエインヘリヤル【鎧兵】のトークン

【コスト】

  • 22

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3706~6825
  • 【攻撃力】 403~700
  • 【防御力】 621~927
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
  • トークン数】 1

【備考】

  • 死亡後一定時間で復活

【配置中ドット絵】

政務官アンナのエインヘリヤル【鎧兵】のトークンの配置中ドット絵

政務官アンナのエインヘリヤル【鎧兵】のトークンのドット絵

【エインヘリヤル【槍手】】

政務官アンナのエインヘリヤル【槍手】のトークン

【コスト】

  • 20

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 2110~3150
  • 【攻撃力】 503~800
  • 【防御力】 208~360
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
  • トークン数】 1

【備考】

  • 貫通攻撃
  • 死亡後一定時間で復活

【配置中ドット絵】

政務官アンナのエインヘリヤル【槍手】のトークンの配置中ドット絵

政務官アンナのエインヘリヤル【槍手】のトークンのドット絵

【スキル】

政務官アンナのスキル

全力サポート

  • 10秒射程1.0倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル1)
  • 15秒射程1.0倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル2)
  • 20秒射程1.1倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル3)
  • 25秒射程1.1倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル4)
  • 30秒射程1.2倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
  • 初動1秒、再使用119秒(スキルレベル1)
  • 初動1秒、再使用118秒(スキルレベル2)
  • 初動1秒、再使用117秒(スキルレベル3)
  • 初動1秒、再使用116秒(スキルレベル4)
  • 初動1秒、再使用115秒(スキルレベル5)
射程範囲

【射程168(初期時+最大レベル)】

政務官アンナの初期時の通常スキル射程

【射程216(第一覚醒+最大レベル)】

政務官アンナの第一覚醒時通常スキル射程

【覚醒スキル】

敏腕サポート

  • 30秒王子と自身のトークンの攻撃力と防御力1.5倍
  • さらに出撃コスト30%減少
初動と再使用までの時間
  • 初動5秒、再使用50秒

好感度ボーナス

政務官アンナの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+168
  • 防御力+84

【150%時】

  • 攻撃力+84

交流クエス

実装されていません。

所感

イベントヒストリー1年目「030:アンナの大冒険」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されるユニット。初回時は刻水晶100個、所持している場合は50個で交換可能。

政務官アンナは王子専用のバフユニット。王子専用ダンサーといった感じでステータスのバフを行う他、王子の称号の種類によって王子が何らかの特殊能力が得られる特徴があります。以下、王子の称号に対してのそれぞれの効果です。

【称号特性付与】(初期時)

  • スキル効果アップ称号(英雄の末裔など)=魔法耐性10付与
  • 攻撃力アップ称号(ソードマスターなど)=攻撃が魔法攻撃に変化
  • 防御力アップ称号(悲劇の貴公子など)=ブロック数+1
  • HPアップ称号(亡国の王子など)=HPが秒間30回復するリジェネ付与
  • 特使称号・覚醒称号(ケラウノスなど)=コスト-3

【称号特性&英霊降臨】(覚醒後)

  • スキル効果アップ称号(英雄の末裔など)=魔法耐性20付与
  • 攻撃力アップ称号(ソードマスターなど)=攻撃が魔法攻撃に変化
  • 防御力アップ称号(悲劇の貴公子など)=ブロック数+1
  • HPアップ称号(亡国の王子など)=HPが秒間60回復するリジェネ付与
  • 特使称号・覚醒称号(ケラウノスなど)=コスト-5

覚醒すると王子への特殊能力の効果が2倍になったりするものもあり、より強化されます。

ダンサーのように加算値でバフを与えれられるといってもアンナ自体のステータスが低いので、以前はどちらかというと称号に対して得られる効果を望んで使用する場合が私的には多かったです。

ただし、現在ではまるっきり生まれ変わりました。2023/11/22で第一覚醒が実装され、使い道に幅が出ました。ステータスも大幅に向上、覚醒スキルが加わり王子に与えるバフも以前より強力に。トークンも使役できるようになりアンナ自身も戦力になれるように変化。

王子の出撃コストをかなり抑えられるような覚醒スキルの仕様でケラウノスなど強力な特殊称号のコストが重い王子をミッション序盤から気軽に使うことができ、特殊称号王子が火力中心の編成のプレイヤーにとってはアンナは大いに役に立つユニットに生まれ変わったと思います。

アンナ自体ブラックユニットなのでスキル初動がとても速く、アンナを育成して王子の特殊称号の利便性をあげるのは全然アリでしょう。特殊称号王子のネックの大半はコストだったりするのでかなり効果的でしょう。

第一覚醒が実装される前は恐らくほぼ編成に使われることはなく過ごしていたホーム画面のデフォといった感じだったと思いますが、イベントヒストリーが実装されてからは虹水晶集めのユニットとして活躍できるようになり、第一覚醒実装でユニット自体の魅力が格段に上がったユニットと言えるでしょう。

第一覚醒時のクラス特性は【王国政務官】。範囲内の王子に自身のステータスの一部を加算するバフ効果と王子が倒された場合撤退扱いになる。

アビリティは【称号特性付与】。称号に対しての恩恵は上記の通りです。覚醒時のアビリティは【称号特性&英霊降臨】。覚醒するとトークンが追加されます。トークンは1体しかもっていませんが、倒されても一定時間で復活するため気軽に使用できます。

トークンはエインヘリヤル【鎧兵】がなかなか使いやすい。魔法耐性20ありHPが高いので避雷針としても可能。倒されても復活できるので配置する場所も自由度が高くて使いやすいでしょう。アンナの覚醒スキル中であれば防御力は1400くらいになります。

スキルは【全力サポート】。こちらは自身のステータスを元に対象ユニットに加算するバフ。対象は王子と自身のトークンのみ。また、アンナの範囲内にいないとバフを受けられない仕様

覚醒スキルは【敏腕サポート】。こちらは倍率でバフを付与するもの。アンナの範囲内にいなくてもバフが受けられる。再使用時間も使いやすさも断然覚醒スキルがおすすめです。

好感度150%は攻撃力アップ。覚醒スキルを主に使用することになると思うので、アンナ自身の攻撃力はあまり意味のないものになります。クラス特性のバフ効果にわずかに影響はありますが無理に上げる必要は全くないでしょう。

アンナをミッション開始で速攻で配置し、覚醒スキルを発動。王子を即配置するような運用が主になるでしょう。Youtubeのイベント配信のコーナーで王子称号投票で良く好まれるケラウノス王子を例に挙げますが出撃コストが30。アンナが覚醒スキルを発動すれば出撃コストは17まで落とす事ができます。また、前衛戦術家のクラス特性の効果と重複可能。更にコストを軽くすることができます。

アンナが覚醒スキル中であれば王子に攻撃力1.5倍のバフが乗るので、アンナ配置→覚醒スキルを発動→特殊王子を配置→即スキルを発動といった流れでミッション攻略の糸口を見つけられるかもしれません。ケラウノス王子のスキル中の攻撃力はアンナの覚醒スキルの効果のおかげで3000くらいになる(称号レベルで変わりますが)のでなかなか火力を発揮できるでしょう。

この運用は神を討つ意志王子でも英雄王でも効果的でしょう。

そのあとのアンナはトークンを活用してもいいですし、覚醒スキルが終わったら撤退でも十分仕事をこなしたと言えるでしょう。王子を主戦力とするプレイヤーであれば育成するのをおすすめします。王子のスキルは再使用時間がとても長いものが多いのでアンナと後衛戦術家をセットにして出撃しましょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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