千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は死霊魔術師メメントを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/魔術師/アンデット
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★(やや低い)
【攻撃力】 ★★★(やや高い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★★(やや広い)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★(非常に遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(トークンの所持数がかなり多いので気軽に使える点は〇。トークンでボス級の敵の足止めを延々と出来る。メメント自身のスキル時のトークンのステータスはなかなかの数値)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 725~1087
- 【攻撃力】 440~580
- 【防御力】 36~85
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 250
- 【攻撃速度】 0.36/秒(非常に遅い)
【クラス特性】ネクロマンサー
射程範囲
【射程250】
配置中ドット絵
イラストと同様に鎌にぬいぐるみを持った姿。
トークン
【ソードスケルトン】
【コスト】
- 1
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 951~1404
- 【攻撃力】 353~525
- 【防御力】 124~195
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
- 【トークン数】 8
【備考】
- 状態異常無効
【配置中ドット絵】
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1145~1522
- 【攻撃力】 601~759
- 【防御力】 93~144
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 280
- 【攻撃速度】 0.36/秒(非常に遅い)
【アビリティ】トークン所持数アップ
- 自身のトークンの所持数+3
【クラス特性】ヘルネクロマンサー
射程範囲
【射程280】
配置中ドット絵
見た目、武器が変化。攻撃時に鎌からエフェクトが発生。
トークン
【スケルトンランサー】
【コスト】
- 1
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1474~1755
- 【攻撃力】 552~682
- 【防御力】 207~289
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
- 【トークン数】 12
【備考】
- 状態異常無効
【配置中ドット絵】
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1325~1800
- 【攻撃力】 791~1100
- 【防御力】 128~196
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 300
- 【攻撃速度】 0.36/秒(非常に遅い)
【アビリティ】トークン所持数アップ
- 自身のトークンの所持数+3
【クラス特性】コフィンクイーン
射程範囲
【射程300】
配置中ドット絵
巨大な死霊の上に乗り派手な見た目に変化。攻撃はメメントが行わず死霊を操る。死霊が持っている杖からエフェクトが発生。
トークン
【スケルトンナイト】
【コスト】
- 1
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1684~2100
- 【攻撃力】 602~750
- 【防御力】 434~618
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
- 【トークン数】 25
【備考】
- 状態異常無効
【配置中ドット絵】
【スキル】
死霊強化
- 15秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を1.5倍(スキルレベル1)
- 16秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を1.7倍(スキルレベル2)
- 17秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を1.8倍(スキルレベル3)
- 18秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を2.0倍(スキルレベル4)
- 19秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を2.2倍(スキルレベル5)
- 21秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を2.3倍(スキルレベル6)
- 22秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を2.5倍(スキルレベル7)
- 23秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を2.7倍(スキルレベル8)
- 24秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を2.8倍(スキルレベル9)
- 25秒ネクロマンサー系トークンの攻撃力と防御力を3.0倍(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(39秒)(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(38秒)(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(37秒)(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(37秒)(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(36秒)(スキルレベル5)
- 初動22秒、再使用44秒(35秒)(スキルレベル6)
- 初動22秒、再使用43秒(34秒)(スキルレベル7)
- 初動21秒、再使用42秒(34秒)(スキルレベル8)
- 初動21秒、再使用41秒(33秒)(スキルレベル9)
- 初動20秒、再使用40秒(32秒)(スキルレベル10)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
アンデッドマーチ
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用40秒(32秒)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- スキル再使用時間-20%
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「031:死者の王の娘」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加される。刻水晶100個と交換可能。所持している場合50個。
とうとうイベントヒストリーで獲得できるユニットも2年目に突入しました。これからも順々に自身の評価を加え、紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします!。
初のクラス「ネクロマンサー」ユニットの記事。クラス「ネクロマンサー」の特徴はアンデット系の状態異常無効のトークンを所持しており、超軽コストで複数体出撃数で配置可能。トークンの種類は第二覚醒時の派生先によって、近接か遠距離かに変化します。
ユニット自身はそこそこ広い射程で単体魔法攻撃。基礎攻撃力が高めで魔法攻撃なのでそこそこ火力に期待できますが攻撃速度が遅いのがネック。
ユニットによってトークンを強化できるスキルと自身を強化するもの様々います。死霊魔術師メメントの場合、トークンを強化するスキルを持ち、本人の火力を期待するよりはトークンを上手く活用して立ち回る方が得意なユニットでしょう。
クラス「ネクロマンサー」は他にイベントヒストリー内にブラックユニットが2体もいます。反魂の死霊術師メトゥス、冥霊たちの夏メルアビスがいるので死霊魔術師メメントの影が薄くなっているのが現状かもしれません。ですが、もしかしたら、メメントのスキルの効果は他のネクロマンサーと組み合わせてみると結構活躍できる可能性があるかもしれません。
第二覚醒時のクラスは【コフィンクイーン】。トークンは近接タイプ。3体まで出撃数0で配置可能。自身の攻撃力がよく上がり、別の派生先と比べステータスが高い派生先。射程も少しだけ伸びるようになります。
トークンの所持数は初めから25体と大量に所持しており、一度に7体まで同時に配置ができます。大量のトークンを所持していることと自身のステータスの伸びが良い特徴を持った派生先です。
アビリティは【トークン所持数アップ】。名前のまんまトークンの所持数が3つ増えます。
通常スキルも覚醒スキルもどちらも同じ効果。覚醒スキル【アンデッドマーチ】はトークンへの攻防アップに加え、トークン所持数が2つ回復するようになります。初動も再使用も同じ。覚醒スキルは上位互換になるため、覚醒スキルをおすすめします。
好感度ボーナス150%はスキル再使用時間短縮。よく後衛戦術家を編成に入れるのであれば後衛戦術家でまかなえるため、そこまで優先度は高くないボーナス。また、150%にしても8秒ほどの短縮。トークンを大量に配置できるので短縮しても戦況が変わるかは微妙なので、リングに余裕があったらで十分でしょう。
メメントの強みはトークンを大量に配置できることとスキルの効果のトークンへの攻防倍率が高いこと。
メメントは最大7体まで同時にトークンを配置可能。トークンはコスト1で超軽量。また第二覚醒であれば使い切れないほどのトークンを所持しています。
- 初期時8体
- 第一覚醒時13体(アビリティで+3)
- 第二覚醒時25体(アビリティで+3)
Lv99時のトークンのステータスはゴールドレアリティ以上のソルジャー以上。Lv99、第二覚醒時のトークン(スケルトンナイト)のスキル中のステータスは攻撃力2200程度、防御力1800程度とプラチナレアリティのバランス系ヘビーアーマーのスキル中くらいの高いステータスになることができます。
HPが低いのが少しネックですが、スキル中であれば敵を捌いたり強敵を足止めすることもある程度はできるでしょう。また、倒されても超軽コストなので差し込みも容易。状態異常無効を持っているので一撃で麻痺してくるような敵への対策も可能となっています。
メメントのスキルは他のネクロマンサーユニットが配置したトークンに対しても効果を発揮するのでもう一方の派生先のネクロマンサーと編成してシナジーを組むこともできます。他の派生先のトークンは遠距離攻撃ができるリッチになるのでメメントのトークンで足止めしつつリッチとネクロマンサー自身の攻撃で仕留めるなんてことも出来るようになります。
恐らく中程度の難易度のミッションはメメント単体でも攻略できるくらいの実力はありますがメメント自身ヒーラー程攻撃速度が遅く、能力をみれば当人ができる限界は見えてくるでしょう。
メメントは他のネクロマンサーと組ませてメメントのスキルを活かすほうが活躍できる場があるかもしれない、そんなユニットだと思います。素材に余裕があるならまずはイベントヒストリー3年目と8年目にいるブラックユニットのネクロマンサーから着手するのが正着かもしれませんね。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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