【千年戦争アイギス】凍氷の守り手エリザ 他ウィッチよりも鈍足化能力が優れているウィッチ【プラチナ(白金)ユニット紹介 #48】【ヒストリーイベント産ユニット】【ウィッチ】

凍氷の守り手エリザのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は凍氷の守り手エリザを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • ウィッチお得意の鈍足化の効果をスキルでより高められるウィッチ

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 王国/人間/魔術師

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法鈍足攻撃

【HP】 ★★★(やや低い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)

【防御力】 ★(かなり低い)

【魔法耐性】 ★(低い)

【射程】 ★★★(普通)

【コスト】 ★★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★(遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★(スキルは鈍足効果がより高くなるため、敵の進行をより遅らすことが可能。強敵を倒すことが間に合わないようなら起用してみよう)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ウィッチの凍氷の守り手エリザ

【コスト】(初期~下限)

  • 13~8

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 739~1013
  • 【攻撃力】 173~240
  • 【防御力】 31~59
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 190
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【アビリティ】寒冷適応
  • 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】ウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時190】

ウィッチの凍氷の守り手エリザの射程

配置中ドット絵

ウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

ウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

クラスチェンジ

ロードウィッチの凍氷の守り手エリザ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1016~1301
  • 【攻撃力】 242~366
  • 【防御力】 59~90
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 250
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【アビリティ】寒冷適応
  • 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】ロードウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時250】

ロードウィッチの凍氷の守り手エリザの射程

配置中ドット絵

ロードウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

ロードウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

見た目が若干変化。

第一覚醒

アークウィッチの凍氷の守り手エリザ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1346~1630
  • 【攻撃力】 423~519
  • 【防御力】 94~111
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 250
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【アビリティ】寒冷適応(攻撃力)
  • 常に攻撃力が10%上昇。吹雪中はさらに10%上昇
  • 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】アークウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
射程範囲

【射程250】

アークウィッチの凍氷の守り手エリザの射程

配置中ドット絵

アークウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

アークウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

アークウィッチの凍氷の守り手エリザのドット絵

ローブのような全身を纏うものを着用するように変化。攻撃のモーションは手を振りかざす感じに動きが変化。

第二覚醒

ソーサレスの凍氷の守り手エリザ

【コスト】(初期~下限)

  • 16~11

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1394~1769
  • 【攻撃力】 489~607
  • 【防御力】 94~112
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 270
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(遅い)
【アビリティ】寒冷適応(攻撃力)
  • 常に攻撃力が10%上昇。吹雪中はさらに10%上昇
  • 吹雪の悪影響を受けない
【クラス特性】ソーサレス
  • 攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
  • スキルの効果時間が30%増加
射程範囲

【射程270】

ソーサレスの凍氷の守り手エリザの射程

配置中ドット絵

ソーサレスの凍氷の守り手エリザのドット絵

第一覚醒時と同じです。

【スキル】

凍氷の守り手エリザのスキル

氷結呪縛

  • 10秒(16秒)攻撃力が1.2倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル1)
  • 11秒(17秒)攻撃力が1.2倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル2)
  • 12秒(19秒)攻撃力が1.3倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル3)
  • 13秒(20秒)攻撃力が1.3倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル4)
  • 14秒(22秒)攻撃力が1.4倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル5)
  • 16秒(25秒)攻撃力が1.4倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル6)
  • 17秒(27秒)攻撃力が1.5倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル7)
  • 18秒(28秒)攻撃力が1.5倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル8)
  • 19秒(30秒)攻撃力が1.5倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル9)
  • 20秒(31秒)攻撃力が1.6倍に上昇。鈍足の効果上昇(スキルレベル10)

※()は好感度150%+第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
  • 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
  • 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
  • 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
  • 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
  • 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル6)
  • 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル7)
  • 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル8)
  • 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル9)
  • 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル10)

【覚醒スキル】

真・氷結呪縛

  • 20秒(31秒)攻撃力が1.7倍に上昇
  • 鈍足の効果が大きく上昇

※()は好感度150%+第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動20秒、再使用40秒

好感度ボーナス

凍氷の守り手エリザの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+360
  • 攻撃力+144

【150%時】

  • スキル効果時間+20%

交流クエス

実装されていません。

所感

イベントヒストリー2年目の戦い「032:アンナと雪の美女」のミッションでドロップとして獲得可能。

「アンナと雪の美女」というミッションのネーミングから「ア〇と雪の女王」かなと誰でもよぎるかもしれないイベントミッション。アンナそしてエリザという名前もア〇とエ〇サになぞられているっぽいし、ミッション中は雪だるまも出てくるのでオ〇フっぽく、疑われてもしょうがないかも。

アイギスに敬意を払いオマージュしていると述べておきます。

そんな凍氷の守り手エリザはクセがなく汎用ウィッチとして使用できるユニット。ステータス的にも平均的なウィッチといった感じ。スキルで鈍足効果が増幅するのでより敵の進行を遅らす事が可能。

エリザ自体の火力もスキル中はまずまずあるがそれが目的よりも強敵への攻撃する頻度が足りなくて倒し損ねてしまう場合や早く移動する飛行系の敵を鈍足化して仕留めるようにするための対策として起用するのがおすすめ。鈍足化する時間が長いほど他ユニットからの集中砲火がより可能になるので結構効果的に敵へのダメージを与えられたりする。

筆者はあまり編成の枠にウィッチを使うのをあまり好まなく、ウィッチ自体に過小評価をしている(火力が物足りなく感じるから)。これはプレイヤーの好み的なものもあるし、「敵を鈍足化する」という効果にとても魅力を感じるのであれば扱いにクセのないエリザはピッタリのユニットだと言えるでしょう。

第二覚醒時のクラスは【ソーサレス】。別の派生先比べ、全体的なステータスの伸びはやや劣ってしまうものの、射程が広くなりスキルの持続時間がアップする派生先。

アビリティは【寒冷適応】。吹雪の影響を受けない効果。覚醒すると【寒冷適応(攻撃力)】。吹雪適応に攻撃力アップが付与され、吹雪中さらに攻撃力アップする効果に変化。ただ、ミッション中の吹雪対策としてエリザを起用のはたぶん稀かも。風水士系の悪影響を軽減する効果を利用するだけで十分な場面が多いから。攻撃力がアップする効果は嬉しいですが。

スキル覚醒スキル共に効果は同じようなもので鈍足効果上昇と攻撃力アップ。覚醒スキル【真・氷結呪縛】は効果が通常スキルの上位互換にあたるため、迷わず覚醒スキルを使用するのがいいでしょう。覚醒スキル中の攻撃力は1300程度とまずまず。初動、再使用時間は平均的な長さで効果時間も第二覚醒のクラス特性と好感度150%ボーナスで使いやすくすることが可能。

好感度ボーナス150%はスキル効果時間アップ。第二覚醒時でクラス特性によってスキル効果時間が26秒と伸び、好感度ボーナスを入れれば31秒になり元の20秒の1.5倍、時間が長くなります。エリザの使用目的から考えると好感度150%にしておくのがおすすめです。

汎用性のあるクセのないウィッチを求めている方はまずは白き魔女ベリンダとこのエリザを比較してみるといいと思います。

白き魔女ベリンダの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

エリザはスキルで射程が広くならないタイプのウィッチなので配置は少し注意したいところですね。また、敵へ攻撃する優先度は飛行する敵からになる点にも注意。標的である地上の強敵を鈍足化したいのに飛行敵が邪魔するといった場面を多く経験しているので飛行敵にエリザの攻撃が吸われないように気をつけましょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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