千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
今回紹介するのは「人気闘兵イベント」対象のユニット。約半年に一度訪れるイベントですがこのイベントで入手できるユニット達はかなり優秀なものばかりで注目したいところ。
「人気闘兵イベント」対象のユニットはイベント産とは思えない強力な性能を持っています。優先して育成するとミッション攻略に大いに役に立ってくれるでしょう。さらに強力な様々なちびユニット1体まで虹水晶で交換可能。是非とも参加していただきたい千年戦争アイギスの盛り上がる有名なイベントの一つであります。
というわけで今回は翠花の領主メアリを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- ソルジャーのコスト回復と風水士の複数同時回復の行動を併せ持つクラス
- 第二覚醒時のクラス特性とスキル効果で広範囲に攻防バフと複数同時回復を配ることができる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
他の人気闘兵決定戦イベント対象ユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】ブラック(黒)
【属性】 人間/高貴
【配置】
【攻撃の種類】
- 通常時 回復
- 覚醒スキル時 遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 ★★~★★★★★(やや低い~高い)
【射程】
- 通常時 ★★★~★★★★{普通~やや広い(第二覚醒の派生先による)}
- 覚醒スキル時 ★★★★~★★★★★{広い(第二覚醒の派生先による)}
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(非常に万能。コスト回復役もOK、回復役もOK、バフも配れる。回復力の物足りなさが少し目立つ。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 806~1197
- 【攻撃力】 108~160
- 【防御力】 53~103
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】翠花の鼓舞
- ソルジャー系、ヘビーアーマー系ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.2倍
【クラス特性】ロード
- 範囲内の味方2人まで同時に回復
- スキル発動時、出撃コストが徐々に増加(2秒ごとに+1出撃コスト増加)
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 20~15
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1202~1596
- 【攻撃力】 148~200
- 【防御力】 104~155
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 250
- 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】翠花の鼓舞
- ソルジャー系、ヘビーアーマー系ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.2倍
【クラス特性】ハイロード
- 範囲内の味方2人まで同時に回復
- スキル発動時、出撃コストが徐々に増加(2秒ごとに+1出撃コスト増加)
射程範囲
【射程250】
配置中ドット絵
杖と衣装の見た目が変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 20~15
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1600~1995
- 【攻撃力】 200~239
- 【防御力】 155~194
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】不落なるは翠花の都
- ソルジャー系、ヘビーアーマー系、ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.5倍
【クラス特性】モナーク
- 範囲内の味方3人まで同時に回復
- スキル発動時、出撃コストが徐々に増加(2秒ごとに+1出撃コスト増加)
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
見た目がさらに変化。メアリの周辺には名の如く翠花が散らばっている。杖もイラストのようにより神秘的なものになり、攻撃・回復時のモーションのエフェクトもより派手に変化。
第二覚醒
派生先は「ダイナスト」と「コンカラー」があります。
ダイナスト
【コスト】(初期~下限)
- 20~15
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2133~2660
- 【攻撃力】 281~372
- 【防御力】 208~271
- 【魔法耐性】 45
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】不落なるは翠花の都
- ソルジャー系、ヘビーアーマー系、ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.5倍
【クラス特性】ダイナスト
- 範囲内の味方3人まで同時に回復
- 魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
- スキル発動時、
・出撃コストが徐々に増加(2秒ごとに+1出撃コスト増加)
・出撃コストが10回復
射程範囲
【射程260】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
コンカラー
【コスト】(初期~下限)
- 20~15
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1998~2261
- 【攻撃力】 241~306
- 【防御力】 194~232
- 【魔法耐性】 20
- 【射程】 312
- 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】不落なるは翠花の都
- ソルジャー系、ヘビーアーマー系、ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.5倍
【クラス特性】コンカラー
- 範囲内の味方3人まで同時に回復
- 射程1.2倍
- 配置中、味方の出撃コストを+1するが範囲内の味方の攻撃力が15%上昇
- スキル発動時、出撃コストが徐々に増加(2秒ごとに+1出撃コスト増加)
射程範囲
【射程312】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
攻癒の紋章
- 20秒(25秒)攻撃力1.1倍、味方3人への回復と敵3体に魔法攻撃を同時に行う(スキルレベル1)
- 21秒(26秒)攻撃力1.1倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル2)
- 22秒(27秒)攻撃力1.1倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル3)
- 23秒(28秒)攻撃力1.2倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル4)
- 24秒(30秒)攻撃力1.2倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル5)
- 26秒(32秒)攻撃力1.3倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル6)
- 27秒(33秒)攻撃力1.3倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル7)
- 28秒(34秒)攻撃力1.4倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル8)
- 29秒(36秒)攻撃力1.4倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル9)
- 30秒(37秒)攻撃力1.5倍、味方3人への回復~(同上)(スキルレベル10)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動1秒、再使用49秒(スキルレベル1)
- 初動1秒、再使用48秒(スキルレベル2)
- 初動1秒、再使用47秒(スキルレベル3)
- 初動1秒、再使用46秒(スキルレベル4)
- 初動1秒、再使用45秒(スキルレベル5)
- 初動1秒、再使用44秒(スキルレベル6)
- 初動1秒、再使用43秒(スキルレベル7)
- 初動1秒、再使用42秒(スキルレベル8)
- 初動1秒、再使用41秒(スキルレベル9)
- 初動1秒、再使用40秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
翠花の紋章
- 30秒(37秒)射程1.5倍
- 回復対象数+2
- 範囲内の味方の防御力1.6倍
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用40秒
覚醒スキル中射程範囲
【射程390(第二覚醒時ダイナスト)】
【射程468(第二覚醒時コンカラー)】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+420
- 攻撃力+168
【150%時】
- スキル効果時間+23%
交流クエスト
実装されていません。
所感
第五回人気闘兵決定戦にて初登場。翠花の領主メアリはその後の人気闘兵決定戦イベント中に刻水晶交換所で並ぶようになります。刻水晶250個、所持していると刻水晶150個で交換可能。
過去の人気闘兵決定戦イベントで対象だったユニットは刻水晶交換所に勢揃いします。人気闘兵決定戦イベントで獲得できるユニットはイベント産ではあるが強力なユニットが揃っています。まだ入手していない方は要チェックのイベントです。
また、ちびユニットも虹水晶交換所にも並びます。こちらもちびアラン、ちびオーガスタ、ちびスーシェンと強力なユニットが揃っています。ちびでも十分強力な性能を持っています。
他、本家のユニットが入手できた際の育成時の合成用としてもキープしておきたいところ。ちびユニットを本家に合成するとコスト・スキルレベルが一気に上がります。
翠花の領主メアリのクラスは初めて紹介するロード。風水使いのように複数人同時回復ができ、スキル発動でソルジャーのようにコスト回復ができる万能ユニット。また、ロードクラスのユニットはちびユニット以外、現在ブラックレアリティのみとなっています。
第二覚醒の派生先によってはスキル発動時のコスト回復量があがり、一人前のコスト回復役として機能する。ブラックレアリティのみのロードはスキル初動が早いので効率よくコスト回復を行うことができます。
回復面では1人あたりの回復量はヒーラーにはかなり劣るものの風水使いと比べると少し高いものを持つ。また、スキルで回復対象人数が増えたりし、風水使い以上の回復によるサポートが可能。
ロードをミッション開始から配置することにより、コスト回復役と周囲へのヒーラーのサポートを兼用することができ、ソルジャーによるコスト回復よりもより安定した立ち回りがしやすくなるはずです。
さて、ロードのクラスがどのようなものか説明したところで本題の翠花の領主メアリについて触れていきましょう。
アビリティは覚醒前から所持しています。覚醒前は【翠花の鼓舞】。覚醒後になると【不落なるは翠花の都】に変化。どちらも特定のクラスに対しての回復量がアップする効果。対象クラスはソルジャー系、ヘビーアーマー系、ワルキューレ系、アーチャー系メイジ系、ウィッチ系。覚醒すると回復量倍率が増加といった具合。ゲーム序盤から入手できるような基本のクラス的なものが対象となっている。
スキルは【攻癒の紋章】。攻撃力アップし、味方3人への回復と敵3体に魔法攻撃を同時に行う攻撃と回復のマルチ行動になる。
覚醒スキルは【翠花の紋章】。射程アップし、回復対象数+2される。また、範囲内の味方の防御力アップ。
通常スキルは攻撃型、覚醒スキルは防御型といったスキル効果となっている。扱いやすいのは射程が大幅アップし多くのユニットをサポートしやすくなる覚醒スキルだが、性能が表裏のため優劣がつけがたい。また、第二覚醒時クラス特性との相性もある。基本的に覚醒スキルでいいと私的には思いますが。
さて、いつも悩ましいブラックレアリティの第二覚醒派生先。
第二覚醒時のクラスは【ダイナスト】と【コンカラー】。
【ダイナスト】はコスト回復が強化された派生先。スキル発動中の時間経過ごとのコスト増加効果の他にスキル発動時でコストが+10回復する効果が追加。ステータスは別派生先よりやや優秀で魔法耐性が大幅にアップし、トップクラスの魔法耐性を持つようになる。
【コンカラー】は射程アップし、使い勝手が向上する派生先。味方の出撃コストが+1されるデメリットを抱える代わりにメアリの範囲内にいるユニットは攻撃力1.15倍上昇するバフ効果が付与。出撃コストを犠牲にしたバフの仕様は魔水晶交換所にいるプリンセスのルイーズのアビリティ効果と同じです。ルイーズの場合は防御力に対してのバフとなっていますが。
メアリの第二覚醒時の派生先もスキルと同様に良い面があり、どちらの第二覚醒も場面によっての使い分けができるので素材に余裕があればどちらの派生先も育成するのを私的にはおすすめします。どちらも優越がとても付けづらくいいところがあります。
【ダイナスト】はコスト不足で配置が間に合わないようなミッションに心強い。ソルジャーと一緒ならコストを一気に貯めて布陣を整えることができるでしょう。またそのソルジャーもメアリの覚醒スキルの防御力アップで戦力になるのがいいところ。覚醒スキルであれば射程は390あるので広く回復のサポートができます。
攻撃力と防御力のバフを付与したいなら【コンカラー】。覚醒スキル中は攻撃力1.15倍と防御力1.6倍を広範囲に付与できるのがなかなか強力。また、微量ながらもコスト回復もできるマルチタスクが可能。覚醒スキルであれば射程468。更に広く回復のサポートが可能になります。
ただし、【コンカラー】私的にあまり好まないコスト増が含まれているんですよね。ミッション中終盤まで行けば気にならなくなりますがミッション序盤で躓きがちになるのがルイーズ同様の理由でバフ倍率は割と高めなものの他のユニットの使用感に少し違和感を感じてしまいます(せっかくコスト下限したのに的な)。
【コンカラー】のバフの補足ですがアイギスに詳しい先輩方の情報を確認するにロードのクラス特性の攻撃力バフ効果が他のユニットが持つバフ効果と帳消しにならずほとんど重複されるらしい。その点が【コンカラー】の魅力的な一面ではあります。
それぞれの特徴をまとめると、
【ダイナスト】
- コスト回復が便利。メアリ自身も魔法耐性が高く耐久力が高い。ミッション序中盤が特に心強い。ミッション終盤はコスト回復が腐りやすい。ミッション序盤にコストを必要とする速い展開のミッションが得意。
【コンカラー】
- 他のユニットとのバフ重複ができる。かなりの広い射程を持つ。コスト+1増がネック。ミッションの中終盤でバフが活きる。大討伐ミッションなどの長いミッションが得意。
コスト増の違和感を感じ、攻撃力のバフに魅力を感じないのであれば【ダイナスト】がいいでしょう。【ダイナスト】は【コンカラー】と比べれば射程は狭いもののそれでも覚醒スキル中の射程は390と広めですし、コスト回復役として心強くまた、メアリ自身の魔法耐性が高いので耐久力もあります。
私的には上記のようにコスト増があまり好まないので【ダイナスト】を選びがち。ただし、どちらも魅力的。ミッションの種類によってはどちらの派生先がフィットするかがはっきりしているので両方とも育成するのが一番いいでしょう。
好感度ボーナス150%はスキル効果時間アップ。クラス特性のスキル中の時間経過によるコスト回復の効果アップに直結するため上げておくのをおすすめします。
メアリ自体のバフ効果ととても相性が良いのが「ダンサー」です。ダンサーとメアリ(ロード)のバフ効果は重複可能ということを覚えておくとかなり役に立ちます。メアリのクラス特性の攻撃力アップと覚醒スキルでダンサーの攻防がアップ。攻防がアップしたダンサーが周囲にバフを配り、メアリ自身も攻防が強化し回復量がアップ。
ダンサーによりますが第二覚醒の派生先で防御力が高い情熱の踊り子ワルツのようなダンサーと組むとかなりの防御力数値のバフを配ることが可能になり、お互い共鳴する良いコンビになります。
メアリはコスト回復ができる、マルチ回復ができる、通常スキルであればマルチ魔法攻撃ができる万能ユニット。いろいろな面で活躍することができるユニットですので、まだ入手していない方は人気闘兵決定戦イベントに参加して育成してみることをおすすめします。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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