千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は神官戦士セラを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 防御力・魔法耐性が高く耐久力が高い神官戦士
- アビリティの効果があるので好戦的。前線にも配置できる
- スキルとアビリティ発動の効果を合わせると神官戦士トップクラスの回復力を持つ
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】 プラチナ(白金)
【属性】 王国/人間/聖職者
【配置】 近接
【攻撃の種類】 回復/物理攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★{普通~やや高い(アビリティ効果の発生により変動)}
- 通常スキル時 ★★★★{やや高い~高い(アビリティ効果の発生により変動)}
- 覚醒スキル時 ★★★~★★★★{普通~やや高い(アビリティ効果の発生により変動)}
【防御力】 ★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★★★★(高い)
【射程(回復範囲)】
- 通常時 ★★(狭い)
- 通常スキル時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★(やや狭い)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】
- 回復時 ★(かなり遅い)
- ブロック時攻撃 ★★★(やや速い)
【おすすめ育成度】 ★★★(耐久力が高く、スキルとアビリティでなかなかの回復量を発揮。ただしアビリティ発動が確率なので少々不安定)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 16~11
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1044~1375
- 【攻撃力】 182~276
- 【防御力】 218~360
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 2
- 【射程】 160
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】神官戦士
- 2体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程160】
配置中ドット絵
見た目の他、攻撃時だけでなく、回復時にも変化あり。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1384~1955
- 【攻撃力】 277~329
- 【防御力】 361~475
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 180
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【クラス特性】神官戦士長
- 3体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
見た目が若干変化。盾と大槌もやや大きく変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2043~2435
- 【攻撃力】 337~424
- 【防御力】 493~546
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 180
- 【攻撃速度(攻撃)】 0.94/秒(普通)
- 【攻撃速度(回復)】 0.36/秒(かなり遅い)
【アビリティ】ミスリルアームズ
- 以下が各々15%の確率で発動
・攻撃が1.8倍に上昇
・攻撃を完全に無効化する
【クラス特性】ディバインアーマー
- 3体までの敵を足止めできる
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
衣装がイラストのように変化。盾と大槌もイラストのように神聖なもののように変化。攻撃時の動作モーションとエフェクトが若干変化し、回復時の盾の光が変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 19~14
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2794~3438
- 【攻撃力】 385~504
- 【防御力】 661~756
- 【魔法耐性】 40
- 【ブロック数】 3
- 【射程】 180
- 【攻撃速度(攻撃)】 ?/秒(やや速い)
- 【攻撃速度(回復)】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】ミスリルアームズ
- 以下が各々15%の確率で発動
・攻撃が1.8倍に上昇
・攻撃を完全に無効化する
【クラス特性】ゴッドウォリアー
- 敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
- 魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
- 攻撃後の待ち時間を短縮
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
ヒールウィンド
- 攻撃力が1.5倍、射程が1.2倍になり範囲内の味方を同時に回復する(1回のみの回復)(スキルレベル1)
- 攻撃力が1.6倍、射程が1.2倍になり~(同上)(スキルレベル2)
- 攻撃力が1.7倍、射程が1.2倍になり~(同上)(スキルレベル3)
- 攻撃力が1.8倍、射程が1.3倍になり~(同上)(スキルレベル4)
- 攻撃力が2.0倍、射程が1.3倍になり~(同上)(スキルレベル5)
- 攻撃力が2.1倍、射程が1.4倍になり~(同上)(スキルレベル6)
- 攻撃力が2.2倍、射程が1.4倍になり~(同上)(スキルレベル7)
- 攻撃力が2.3倍、射程が1.5倍になり~(同上)(スキルレベル8)
- 攻撃力が2.4倍、射程が1.5倍になり~(同上)(スキルレベル9)
- 攻撃力が2.5倍、射程が1.6倍になり~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動15秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動14秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動14秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動13秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動13秒、再使用25秒(スキルレベル5)
- 初動12秒、再使用24秒(スキルレベル6)
- 初動12秒、再使用23秒(スキルレベル7)
- 初動11秒、再使用22秒(スキルレベル8)
- 初動11秒、再使用21秒(スキルレベル9)
- 初動10秒、再使用20秒(スキルレベル10)
通常スキル中射程範囲
【射程288(スキルレベル最大)】
【覚醒スキル】
真銀の輝き
- 30秒攻撃1.7倍
- 射程1.2倍
- ミスリルアームズ発動率が60%に上昇
- スキル発動時に味方全員を回復(発動時の攻撃力を参照)
初動と再使用までの時間
- 初動18秒、再使用35秒
覚醒スキル中射程範囲
【射程216】
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- 防御力+72
交流クエスト
実装されていません。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「045:神官戦士とミスリルの巨兵」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に並ぶようになる。刻水晶150個、所持している場合は刻水晶100個と交換可能。
時系列的にイベント産として初登場の神官戦士。神官戦士セラの第一印象はマッチョ。防御力が高く、アビリティ効果が特徴。スキル中はそこそこの回復力・攻撃力を発揮し、どちらかというと攻撃が得意な神官戦士と言えるでしょう。第二覚醒になればクラス特性で攻撃速度が上昇しブロックで敵を抱えていてもある程度は捌けます。
神官戦士の仕事をどこに置くかはプレイヤーの趣向によって変わると思いますが、アビリティの発動確率によって回復に波があるため、安定はしていないかなといった印象。安定した周囲へのサポートに徹して欲しいと思うプレイヤーにとっては少々不安な神官戦士になるかも。
ただアビリティとスキルの効果が合わさった時の回復量は神官戦士とは思えないほどのものになります。
第二覚醒時のクラスは【ゴッドウォリアー】。魔法耐性アップ、ステータスに関しては別の派生先と比べHPと防御力が格段に上がり、全体的に耐久力が上がる派生先。もともとクラスのアイコンの形から察するにヘビーアーマーをベースにしていると思われるので純正な派生先と言えばそうかもしれない。また、攻撃速度が上昇するので回復にも手が回しやすくなります。
アビリティは【ミスリルアームズ】。以下が各々15%の確率で攻撃が1.8倍に上昇と攻撃を完全に無効化する効果が発生。15%という少ない確率ではあるが攻撃力倍率が1.8倍と割と高く、完全無効化(貫通・スリップダメージ・反撃は無理)するのはなかなか強い効果と言えるでしょう。ちなみにシルバーユニットのソルジャーのグスタフも所持しています。
スキルは【ヒールウィンド】。攻撃力と射程がアップ、範囲内に一回きりの全体回復。一回きりだが攻撃力倍率が高く、1500程度の回復量に。アビリティの攻撃力倍率が合わさると2700程度。15%を引ければ高水準な回復ソースになる。
覚醒スキルは【真銀の輝き】。こちらも攻撃力と射程がアップ。ただし、通常スキルより倍率は控えめ。その代わりにアビリティの【ミスリルアームズ】の発動率が60%に上昇。アビリティが発動しやすくなり、アビリティ発動時は回復量が1800程度となかなかの回復量に。
更に完全無効のアビリティ効果も同時に発動率があがるため、敵をブロックする状況にも対応できるようになります。
通常スキル時の射程は288。覚醒スキルの射程は216とあまり広くはないのでサポートしたいユニットにビタ付けする感じになりますがアビリティ発動率アップにより、スキル中であれば前線にいてもそれなりに安全。ただし、スキルが切れている時は注意が必要。
通常スキルは単発だが、回復量はアビリティが発動されなくてもそこそこあるのととスキルの回転率と射程は良好。セラを積極的に前線に配置しサポート兼攻撃に参加させるなら覚醒スキルの方が似合う。セラをどのように使うかで分かれるスキルですが、やはり射程は正義。私的には通常スキルの方が使いやすいでしょう。
好感度ボーナス150%は防御力アップ。耐久力が上がるため、防御力900を超えヘビーアーマーに近いものになる。前線に出しやすくなりますし、ブロック数が3と多いことを加味して上げておくのをおすすめします。
セラは戦闘が得意な神官戦士。魔法耐性・耐久力が高いので敵から倒される心配は多少減るでしょう。回復量もアビリティが重なればなかなかのもの。射程の問題を除けば、なかなか使いやすい神官戦士だと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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