【千年戦争アイギス】兎耳の魔物使いシュシュ スキルで他の魔物使いとのシナジーが組むことが得意なユニット【プラチナ(白金)ユニット紹介 #60】【刻水晶交換】【人気闘兵イベント産ユニット】【魔物使い】

兎耳の魔物使いシュシュのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

今回紹介するのは「人気闘兵イベント」対象のユニット。約半年に一度訪れるイベントですがこのイベントで入手できるユニット達はかなり優秀なものばかりで注目したいところ。

「人気闘兵イベント」対象のユニットはイベント産とは思えない強力な性能を持っています。優先して育成するとミッション攻略に大いに役に立ってくれるでしょう。さらに強力な様々なちびユニット1体まで虹水晶で交換可能。是非とも参加していただきたい千年戦争アイギスの盛り上がる有名なイベントの一つであります。

というわけで今回は兎耳の魔物使いシュシュを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • 強力なトークンを所持するクラスユニット
  • 自身のスキルでトークンを強化することができる。他の魔物使いクラスユニットと併用可

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他の人気闘兵決定戦イベント対象ユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 獣人/魔界

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法攻撃

【HP】 ★★★(普通)

【攻撃力】 ★★★(普通)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 ★(低い)

【射程】 

  • 通常時 ★★★(やや狭い)
  • 通常スキル時 ★★★★★(広い)

【コスト】 ★★★(やや軽い)

【攻撃速度】 ★★★(遅い)

【おすすめ育成度】 ★★(シュシュ自身とトークンを合わせた火力は平均点。通常スキルと覚醒スキルの効果が大変悩ましい。シュシュ単体ではなく他の魔物使いと組みバフ役として使用した方が活きると思う

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュ

【コスト】(初期~下限)

  • 18~13

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 884~1169
  • 【攻撃力】 199~356
  • 【防御力】 36~85
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 220
  • 【攻撃速度】 0.51/秒(遅い)
【アビリティ】森のお友達
  • 配置中、魔物使い系トークンの出撃コスト-1
【クラス特性】魔物使い
  • 防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃を行うトークンを使役可能
  • 自身は防御力無視の遠距離攻撃
  • 魔界でも能力が低下しない
射程範囲

【射程220】

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュの射程

配置中ドット絵

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

トーク

【魔獣オルトロス

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのトークン

【コスト】

  • 6(アビリティ効果で出撃コスト-1)

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1055~1417
  • 【攻撃力】 191~354
  • 【防御力】 148~202
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
  • トークン数】 3

【備考】

  • 貫通範囲攻撃
  • 魔界適応

【射程範囲(射程200)】

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのトークンの射程

【配置中ドット絵】

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのトークンのドット絵

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのトークンのドット絵

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのトークンのドット絵

魔物使いの兎耳の魔物使いシュシュのトークンのドット絵

頭が二つのオルトロスなので炎の火柱も2つになっています。

第一覚醒

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュ

【コスト】(初期~下限)

  • 18~13

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1212~1410
  • 【攻撃力】 378~428
  • 【防御力】 92~98
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 220
  • 【攻撃速度】 0.51/秒(遅い)
【アビリティ】お日様スマイル
  • 配置中、魔物使い系トークンの出撃コスト-1
  • 自身のトークンの所持数+1
【クラス特性】魔獣使い
  • 防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃を行うトークンを使役可能
  • 自身は防御力無視の遠距離攻撃
  • 魔界でも能力が低下しない
射程範囲

【射程220】

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュの射程

配置中ドット絵

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

イラストと同じように見た目が変化。攻撃のモーション時に全身がフラッシュするように変化。

トーク

【魔獣ケルベロス

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークン

【コスト】

  • 6(アビリティ効果で出撃コスト-1)

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1471~?
  • 【攻撃力】 378~?
  • 【防御力】 210~?
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
  • トークン数】 4

【備考】

  • 貫通範囲攻撃
  • 魔界適応

【射程範囲(射程200)】

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンの射程

【配置中ドット絵】

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンのドット絵

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンのドット絵

魔獣使いの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンのドット絵

頭が3つになり、炎の火柱も3つに変化。

第二覚醒

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュ

【コスト】(初期~下限)

  • 18~13

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1544~1925
  • 【攻撃力】 617~756
  • 【防御力】 150~173
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 230
  • 【攻撃速度】 0.51/秒(遅い)
【アビリティ】お日様スマイル
  • 配置中、魔物使い系トークンの出撃コスト-1
  • 自身のトークンの所持数+1
【クラス特性】ビーストマスター
  • HPが徐々に回復(毎秒70)し、防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃を行うトークンを使役可能
  • 自身は防御力無視の遠距離攻撃
  • 魔界でも能力が低下しない
射程範囲

【射程230】

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュの射程

配置中ドット絵

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュのドット絵

第一覚醒と同じです。

トーク

【魔獣ケルベロス

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークン

【コスト】

  • 6(アビリティ効果で出撃コスト-1)

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 ?~2088
  • 【攻撃力】 ?~532
  • 【防御力】 ?~313
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【射程】 200
  • 【攻撃速度】 0.75/秒(やや遅い)
  • トークン数】 4

【備考】

  • 貫通範囲攻撃
  • 魔界適応
  • HPが秒間70回復
  • 敵2体を攻撃

【射程範囲(射程200)】

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンの射程

【配置中ドット絵】

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンのドット絵

ビーストマスターの兎耳の魔物使いシュシュの魔獣ケルベロストークンのドット絵

ドット絵は変わらないが火柱のエフェクトが大きくなったような。

【スキル】

兎耳の魔物使いシュシュのスキル

ぴょんぴょんエール

  • 20秒射程1.5倍、自身は攻撃せず範囲内の魔物使い系トークンに自身の攻撃力の50%加算。トークン数+1(スキルレベル1)
  • 21秒射程1.5倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル2)
  • 22秒射程1.5倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル3)
  • 23秒射程1.6倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル4)
  • 24秒射程1.6倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル5)
  • 26秒射程1.6倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル6)
  • 27秒射程1.7倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル7)
  • 28秒射程1.7倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル8)
  • 29秒射程1.7倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル9)
  • 30秒射程1.8倍、自身は攻撃せず~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
  • 初動32秒、再使用64秒(51秒)(スキルレベル1)
  • 初動32秒、再使用63秒(50秒)(スキルレベル2)
  • 初動31秒、再使用62秒(50秒)(スキルレベル3)
  • 初動31秒、再使用61秒(49秒)(スキルレベル4)
  • 初動30秒、再使用60秒(48秒)(スキルレベル5)
  • 初動30秒、再使用59秒(47秒)(スキルレベル6)
  • 初動29秒、再使用58秒(46秒)(スキルレベル7)
  • 初動29秒、再使用57秒(46秒)(スキルレベル8)
  • 初動28秒、再使用56秒(45秒)(スキルレベル9)
  • 初動28秒、再使用55秒(44秒)(スキルレベル10)

※()は好感度150%時(数値は四捨五入した値)

通常スキル中射程範囲

【射程414(第二覚醒時+スキルレベル最大)】

兎耳の魔物使いシュシュの通常スキル中射程

通常スキル中ドット絵

【初期時】

兎耳の魔物使いシュシュのスキル中ドット絵

【第一覚醒・第二覚醒】

兎耳の魔物使いシュシュのスキル中ドット絵

ぴょんぴょん跳ねるようになる。左右にハートが浮かび上がる。初期時と覚醒時でハートの個数が変わる。覚醒スキル中も同様のモーションになります。

【覚醒スキル】

全力エール!

  • 20秒自身は攻撃せず、範囲内の魔物使い系トークンに自身の攻撃力の100%加算
  • トークン数+1
初動と再使用までの時間
  • 初動25秒、再使用50秒(40秒

※()は好感度150%時(数値は四捨五入した値)

好感度ボーナス

兎耳の魔物使いシュシュの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+360
  • 攻撃力+144

【150%時】

  • スキル再使用時間-20%

交流クエス

実装されていません。

所感

第一回人気闘兵決定戦にて初登場。兎耳の魔物使いシュシュはその後の人気闘兵決定戦イベント中に刻水晶交換所で並ぶようになります。刻水晶150個、所持していると刻水晶100個で交換可能。

過去の人気闘兵決定戦イベントで対象だったユニットは刻水晶交換所に勢揃いします。人気闘兵決定戦イベントで獲得できるユニットはイベント産ではあるが強力なユニットが揃っています。まだ入手していない方は要チェックのイベントです。

また、ちびユニットも虹水晶交換所にも並びます。こちらもちびアラン、ちびオーガスタ、ちびスーシェンと強力なユニットが揃っています。ちびでも十分強力ですが本家のユニットが入手できた際の育成時の合成用としてもキープしておきたいところ。ちびユニットを本家に合成するとコスト・スキルレベルが一気に上がります。

人気闘兵決定戦イベント

兎耳の魔物使いシュシュのクラスは記事では初紹介の魔物使い。ユニットの持つトークンがかなり強力でユニット自身はトークンをサポートする感じの運用が基本的。

魔物使いクラスと言えば、ゲームを初めてすぐに貰えるブラック交換チケットの交換候補にある魔物使いモルテナ。モルテナだけのチーム編成でもほとんどのミッションを攻略できるほど非常に強力なのでとても有名。ブラック交換チケット先の候補としてもよく上がります。

このようにモルテナ単体での大半のミッションが攻略可能になる反面、モルテナをゲーム開始初期で入手すると強力な故に他のユニットを試したり検討したりする愉しみが薄れてしまう可能性がある。それほど、魔物使いの持つトークンの攻撃性能はかなり高い。それが魔物使いの一番の特徴でもある。

兎耳の魔物使いシュシュの第二覚醒時のクラスは【ビーストマスター】。魔物使いのクラス特性はトークンの性能に関することが主になっているが、こちらのトークンの性能は2体同時攻撃が可能になり、リジェネを持つ派生先。他の派生先と比べ、トークンの魔獣ケルベロスのステータスが抑えられた分、ユニット自体のステータスは伸びるようになるといった感じ。

アビリティは覚醒前から所持しています。覚醒前は【森のお友達】。覚醒後になると【お日様スマイル】に変化。覚醒アビリティになると魔物使い系のトークンの出撃コスト-1に加え、トークンの所持数が+1される。

スキルは【ぴょんぴょんエール】。こちらは射程が大幅アップし広範囲にトークンへのバフが可能。その代わり自身の攻撃力を参照したトークンへの加算値が50%。

覚醒スキルは【全力エール!】。射程アップは消えるが、自身の攻撃力を参照したトークンへの加算値が100%。

この通常スキルと覚醒スキルの効果が悩ましい。通常スキルは射程アップして広範囲にトークンに対してサポートができるがバフ値が半減し攻撃力450。覚醒スキルはバフ値が100%で攻撃力900与えられるが、シュシュにトークンを寄せないといけない。

シュシュの持つトークンは貫通攻撃+2体同時攻撃で高性能だが攻撃力がLv99でも低い。なるべくなら覚醒スキルで攻撃力を上げたいがシュシュ周辺にしか配置できないという縛りがかかるのでなんとも扱いづらい。

どちらのスキルが良いかはなんとも判断し難いですが、通常スキルの方が初動・再使用・持続時間全て短く回転率が高いこともあり圧倒的に使いやすいと私的には思います。

覚醒スキル効果の関係もあり、この兎耳の魔物使いシュシュ単体ではトークン自体のステータスも低く、シュシュから火力を貰うにも配置の自由度が低めで火力を期待しづらく、あまり魅力的に感じません。

ですので、他の魔物使いクラスのユニットと合わせて使用するのが私的にはおすすめ。お互いが相乗効果となりシナジーを発揮できることに期待できるでしょう。

好感度ボーナス150%はスキル再使用時間短縮。他の魔物使いクラスのユニットが育成できたらそのユニットとシナジーを組めるかどうかでリングを上げるか検討すればいいと思います。

トークンはダンサーでもバフ強化が可能。シュシュでなくても他の魔物使いクラスのユニットを使用するならそういったバフを配れるユニットと一緒に編成するのがおすすめです。

魔物使いクラスの第二覚醒時の派生先でトークンの性能やステータスがまったく異なるため、他の派生先のトークンに関してはまたそのトークンを持つユニットの紹介のときに詳しく触れたいと思います。

魔物使いクラスはトークンの元の性能が高いので、スキル効果が異なる他の魔物使いクラスと組むこととダンサーのように攻撃力を効果的に上昇バフできるユニットでトークンを強化するような運用が私的にはおすすめ。

魔物使いクラスを使いこなせば高難易度ミッションの攻略に活躍してくれるはず。モルテナは魔物使いの大頭ですが、他のユニットも注目していき、魔物使いを揃えていくとかなり強力な戦略になると思います。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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