千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
今回紹介するのは「人気闘兵イベント」対象のユニット。約半年に一度訪れるイベントですがこのイベントで入手できるユニット達はかなり優秀なものばかりで注目したいところ。
「人気闘兵イベント」対象のユニットはイベント産とは思えない強力な性能を持っています。優先して育成するとミッション攻略に大いに役に立ってくれるでしょう。さらに強力な様々なちびユニット1体まで虹水晶で交換可能。是非とも参加していただきたい千年戦争アイギスの盛り上がる有名なイベントの一つであります。
というわけで今回は智慧の信徒ソニアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- メイジと同様に攻撃主体のユニットだが非攻撃時の暇な時は回復を行うことができる万能ユニット
- 覚醒スキルで全体に高い効果のリジェネと周囲に防御力アップを配ることができ、耐久力を大幅に上昇させることができる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
他の人気闘兵決定戦イベント対象ユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/聖職者
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離魔法範囲攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 通常スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】
- 通常時 ★★(低い)
- 覚醒スキル時 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程】 ★★★(やや狭い)
【コスト】 ★(重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★(メイジの火力とヒーラーの回復量を併せ持つので編成ユニットの圧縮に一役買える。ただし、射程の短さがネック。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 32~27
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 851~1560
- 【攻撃力】 316~572
- 【防御力】 59~115
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【クラス特性】ルーンアコライト
- 射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
- 敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 32~27
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1666~1897
- 【攻撃力】 611~718
- 【防御力】 123~147
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【アビリティ】天への祈り
- アンデッドに対して攻撃力1.2倍
- 配置中アコライト(ルーンアコライト含む)、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力+10%
【クラス特性】ホーリーアコライト
- 射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
- 敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
鷲?とリンゴが周囲に飛び交うように変化。杖が植物のように変化し、攻撃・回復時の演出が雷鳴が走り派手に変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 32~27
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1906~2160
- 【攻撃力】 844~884
- 【防御力】 158~173
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.34/秒(かなり遅い)
【アビリティ】天への祈り
- アンデッドに対して攻撃力1.2倍
- 配置中アコライト(ルーンアコライト含む)、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力+10%
【クラス特性】ミショナリウス
- 射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
- 敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
- 通常時は40%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃、または回復を行う
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
見た目、周囲に飛ぶ鳥、杖がより華やかに派手に変化。攻撃・回復時の演出も変化。
【スキル】
ヒールエナジー
- 30秒攻撃力1.1倍。味方全員のHPを徐々に回復する(毎秒80)(スキルレベル1)
- 31秒攻撃力1.1倍。味方全員~(同上)(スキルレベル2)
- 32秒攻撃力1.1倍。味方全員~(同上)(スキルレベル3)
- 33秒攻撃力1.2倍。味方全員~(同上)(スキルレベル4)
- 34秒攻撃力1.2倍。味方全員~(同上)(スキルレベル5)
- 36秒攻撃力1.3倍。味方全員~(同上)(スキルレベル6)
- 37秒攻撃力1.3倍。味方全員~(同上)(スキルレベル7)
- 38秒攻撃力1.4倍。味方全員~(同上)(スキルレベル8)
- 39秒攻撃力1.4倍。味方全員~(同上)(スキルレベル9)
- 40秒攻撃力1.5倍。味方全員~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用59秒(スキルレベル1)
- 初動29秒、再使用58秒(スキルレベル2)
- 初動29秒、再使用57秒(スキルレベル3)
- 初動28秒、再使用56秒(スキルレベル4)
- 初動28秒、再使用55秒(スキルレベル5)
- 初動27秒、再使用54秒(スキルレベル6)
- 初動27秒、再使用53秒(スキルレベル7)
- 初動26秒、再使用52秒(スキルレベル8)
- 初動26秒、再使用51秒(スキルレベル9)
- 初動25秒、再使用50秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
黄金の果実
- 20秒範囲内の味方の防御力を1.8倍し、味方全員のHPを徐々に回復(毎秒140)
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用60秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 攻撃硬直-14%
交流クエスト
実装されています。
所感
第二回人気闘兵決定戦にて初登場。智慧の信徒ソニアはその後の人気闘兵決定戦イベント中に刻水晶交換所で並ぶようになります。刻水晶150個、所持していると刻水晶100個で交換可能。
過去の人気闘兵決定戦イベントで対象だったユニットは刻水晶交換所に勢揃いします。人気闘兵決定戦イベントで獲得できるユニットはイベント産ではあるが強力なユニットが揃っています。まだ入手していない方は要チェックのイベントです。
また、ちびユニットも虹水晶交換所にも並びます。こちらもちびアラン、ちびオーガスタ、ちびスーシェンと強力なユニットが揃っています。ちびでも十分強力ですが本家のユニットが入手できた際の育成時の合成用としてもキープしておきたいところ。ちびユニットを本家に合成するとコスト・スキルレベルが一気に上がります。
智慧の信徒ソニアのクラスはルーンアコライト。自身の記事では初登場のクラスです。イベント産はこのソニアのみになり、他はガチャ産で現状、無課金にとっては入手しづらいクラスとなっています。
ルーンアコライトの性能はメイジとヒーラーの両方の特徴を持つような感じ。基本的なステータスでの火力は本家のメイジに少し劣りはしますが第二覚醒時のクラス特性で攻撃力倍率の効果が付くためそれなりの火力・回復を持ちます。
敵が範囲内にいる時は攻撃、いない時は範囲内の味方に回復と暇な時間をもてあそばない無駄がない性能をしています。
ビショップと似たようなクラスアイコンで性能も似たり寄ったりですが違う点は
- ビショップは通常時から全体リジェネを持っていて、スキルで回復行動になる。非スキル時は攻撃のみ。
- ルーンアコライトはスキルに関係なく攻撃と回復ができる。射程内に敵がいれば攻撃が優先。
といった感じで使用感や運用が異なります。それぞれのユニットのスキル仕様によりますが回復機能の自由度が高いのはビショップといった感じ。もし、ルーンアコライトに興味がある方は定期的なイベントで入手可能なソニアが育成しやすいのでまずはこちらからお試しにどうぞといった感じですね。
ルーンアコライトはメイジの代わりになる運用が可能ですが属性に魔術師が入っていません。属性バフを加味する場合は気を付けましょう。
智慧の信徒ソニアの第二覚醒時のクラスは【ミショナリウス】。通常時は40%、スキル中は100%攻撃力が1.5倍アップする攻撃寄りの派生先。攻撃力=回復力となるユニットなのでスキル中の回復量はスキルのリジェネ効果もあり、本家ヒーラーに負けず劣らずの性能を持っています。
アビリティは【天への祈り】。アンデッドに対して攻撃力1.2倍。配置すればアコライト(ルーンアコライト含む)、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力+10%と自身のバフにもなるアビリティ効果を持っています。
配置しないといけないのは少しネックですが代表的なヒーラー系を押さえたバフになっているので編成に複数いるなら効果的でしょう。10%上昇と言えど結構侮れないと、私的に最近よく感じています。
スキルは【ヒールエナジー】。攻撃力アップと味方全体へのリジェネ(80回復/秒)。
覚醒スキルは【黄金の果実】。防御力アップと味方全体へのリジェネ(140回復/秒)。
通常スキルと覚醒スキルの効果は相反するのでどちらがおすすめとはいいがたいです。持続時間、初動、再使用時間がどれも良いのは通常スキルなので扱いやすさは通常スキルでしょう。第二覚醒時の攻撃力倍率と合わせると攻撃力2.25倍。自身のアビリティのバフを入れれば通常スキル中は攻撃力2500程度+リジェネと火力としても頼もしくかなり高性能なヒーラーになれます。
覚醒スキルの場合、防御力1.8倍と高倍率+リジェネなので範囲内のユニットの耐久力がグンと上がる効果。こちらはどちらかというと対ボス級専用といった感じです。状況に合ったスキル選択をするといいと思います。
好感度ボーナス150%は攻撃硬直短縮。かなり遅い攻撃速度を緩和してくれます。攻撃速度はアイギスの重要なステータス要素なので上げておくのをおすすめします。
ソニアはスキル運用で一番悩むかなと思いますが、筆者的考察では同じ人気闘兵決定戦イベントで獲得できる翠花の領主メアリの覚醒スキルも同じく防御力倍率が付いている。
スキル効果にある倍率バフは他のユニットと重複できなくて、倍率が高い方を参照する。防御力倍率はソニアが高いと言えど、圧倒的にメアリのスキルの方が使い勝手が良いので防御力アップに関してはメアリに任せたほうが得策。その点まで加味するとソニアは通常スキルの方がおすすめかなと私的には感じました。
ソニアの基本的な性能は火力がありスキルでリジェネ、何もしていない時は範囲内の回復できる結構便利なユニット。射程の狭さはかなりネックになりますが周囲に敵がいなければ回復に尽くすので敵の広い射程からの遠距離攻撃の対応策にもできます。
育成したお気に入りのメイジをまだお持ちでないのであればメイジの代わりに育成してみる価値は十分あるハイブリッド型ユニットになるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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