【千年戦争アイギス】爆砲の新兵カノン 特大火力で広範囲に攻撃できる覚醒スキルが強力な砲術士【プラチナ(白金)ユニット紹介 #63】【ヒストリーイベント産ユニット】【砲術士】

爆砲の新兵カノンのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は爆砲の新兵カノンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • アビリティとクラス特性によりステータスが攻撃特化のような形になり火力が高い砲術士
  • 覚醒スキルで強力な一撃を広範囲に撃つことが可能

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 王国/人間/砲兵

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】

  • 通常時:遠距離物理範囲攻撃
  • 通常スキル時:遠距離物理範囲鈍足攻撃

【HP】 ★★★(やや低い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(非常に高い)

【防御力】 ★★(低い)

【魔法耐性】 無

【射程】 ★★★★(やや広い)

【コスト】 ★★(重い)

【攻撃速度】 ★(かなり遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★★(通常時でも高く安定した火力を供給できる。また、覚醒スキル時の攻撃力と攻撃の効果範囲が非常に高いのも魅力)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

砲術士の爆砲の新兵カノン

【コスト】(初期~下限)

  • 26~21

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 651~930
  • 【攻撃力】 442~557
  • 【防御力】 29~63
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 290
  • 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【クラス特性】砲術士
  • 長射程の範囲物理攻撃
  • 地上の敵に対して攻撃力1.1倍
射程範囲

【通常時290】

砲術士の爆砲の新兵カノンの射程

配置中ドット絵

砲術士の爆砲の新兵カノンのドット絵

砲術士の爆砲の新兵カノンのドット絵

砲術士の爆砲の新兵カノンのドット絵

砲術士の爆砲の新兵カノンのドット絵

クラスチェンジ

重砲士の爆砲の新兵カノン

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 934~1202
  • 【攻撃力】 559~730
  • 【防御力】 63~95
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 320
  • 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【クラス特性】重砲士
  • 長射程の範囲物理攻撃
  • 地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程範囲

【通常時320】

重砲士の爆砲の新兵カノンの射程

配置中ドット絵

重砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

重砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

重砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

重砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

見た目が若干変化。攻撃時の射撃後の大砲の爆風の量が少し大きく変化。

第一覚醒

キャノンマスターの爆砲の新兵カノン

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル90)

  • 【HP】 1244~1579
  • 【攻撃力】 907~1171
  • 【防御力】 100~123
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 320
  • 【攻撃速度】 0.31/秒(かなり遅い)
【アビリティ】カロネード砲
  • 射程が短くなる代わりに攻撃力が上昇する(攻撃力1.2倍、射程-20)
【クラス特性】キャノンマスター
  • 長射程の範囲物理攻撃
  • 地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程範囲

【射程320】

キャノンマスターの爆砲の新兵カノンの射程

配置中ドット絵

キャノンマスターの爆砲の新兵カノンのドット絵

キャノンマスターの爆砲の新兵カノンのドット絵

キャノンマスターの爆砲の新兵カノンのドット絵

イラストのように見た目が変化。周囲にオーラのようなものを纏うように変化。大砲の爆風も新しく変化し、かなり激しくなるように。

第二覚醒

超重巨砲士の爆砲の新兵カノン

【コスト】(初期~下限)

  • 30~25

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 1864~2232
  • 【攻撃力】 1325~1601
  • 【防御力】 100~125
  • 【魔法耐性】 0
  • 【射程】 350
  • 【攻撃速度】 ?/秒(かなり遅い)
【アビリティ】カロネード砲
  • 射程が短くなる代わりに攻撃力が上昇する(攻撃力1.2倍、射程-20)
【クラス特性】超重巨砲士
  • 長射程の範囲物理攻撃
  • 地上の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 攻撃後の待ち時間が増加するが攻撃の効果範囲が1.3倍
  • 射程+30
射程範囲

【射程350】

超重巨砲士の爆砲の新兵カノンの射程

配置中ドット絵

超重巨砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

超重巨砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

超重巨砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

超重巨砲士の爆砲の新兵カノンのドット絵

イラストのように見た目が変化。超重巨砲士のクラス名に恥じない迫力ある大砲に変化し、砲撃時のエフェクトも特大に変化。

【スキル】

爆砲の新兵カノンのスキル

訓練用砲弾

  • 10秒攻撃力が0.9倍に低下するが攻撃後の隙をやや短縮し、攻撃した敵の移動速度を下げる(スキルレベル1)
  • 11秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル2)
  • 12秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル3)
  • 13秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル4)
  • 14秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル5)
  • 16秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル6)
  • 17秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル7)
  • 18秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル8)
  • 19秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル9)
  • 20秒攻撃力が0.9倍に低下する~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
  • 初動30秒、再使用59秒(47秒)(スキルレベル1)
  • 初動29秒、再使用58秒(46秒)(スキルレベル2)
  • 初動29秒、再使用57秒(46秒)(スキルレベル3)
  • 初動28秒、再使用56秒(45秒)(スキルレベル4)
  • 初動28秒、再使用55秒(44秒)(スキルレベル5)
  • 初動27秒、再使用54秒(43秒)(スキルレベル6)
  • 初動27秒、再使用53秒(42秒)(スキルレベル7)
  • 初動26秒、再使用52秒(42秒)(スキルレベル8)
  • 初動26秒、再使用51秒(41秒)(スキルレベル9)
  • 初動25秒、再使用50秒(40秒)(スキルレベル10)

※()は好感度150%時(数値は四捨五入した値)

【覚醒スキル】

重砲弾

  • 攻撃発生までの時間が長くなるが、攻撃力3.0倍効果範囲3.0倍の強力な砲弾を撃ち出す
初動と再使用までの時間
  • 初動15秒、再使用25秒(20秒

※()は好感度150%時(数値は四捨五入した値)

覚醒スキル時効果範囲

爆砲の新兵カノンの覚醒スキル時効果範囲

かなりの広範囲にダメージをばらまくことが可能。

好感度ボーナス

爆砲の新兵カノンの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+108
  • 防御力+108

【150%時】

  • スキル再使用時間-20%

交流クエス

爆砲の新兵カノンの交流クエスト

実装されています。

所感

イベントヒストリー2年目の戦い「047:砲科学校の訓練生」のミッションのドロップとして獲得することができます。

爆砲の新兵カノンはイベントヒストリー内で初めての砲術士。かなり尖ったステータスを持っていて攻撃特化といった感じにまとまっているため、非常に高い火力を持っています。火力が高いため、とても心強いユニットになる可能性を秘めています。

千年戦争アイギス防御型<攻撃型を育成した方が末永く使用できるユニットが多くその方が沢山のミッションの攻略に刺さりやすいといった特徴があります。攻撃は最大の防御といった感じです。

カノンの第二覚醒時のクラスは【超重巨砲士】。攻撃の範囲効果が1.3倍増えるのが特徴の派生先。別派生先よりステータスの伸びが良く、射程が伸びる攻撃寄りの派生先です。

アビリティは【カロネード砲】。射程が短くなる代わりに攻撃力が上昇する効果。攻撃力1.2倍に対して射程はたった-20なため、攻撃力1.2倍アップは破格な対価だと思います。これとクラス特性の効果範囲の増加と地上敵への特効によりカノンをより攻撃に鋭さを持たせるユニットとなっている。

スキルは【訓練用砲弾】。攻撃力が少し低下する代わりに攻撃速度がやや増加し、鈍足効果を付与。情報は少ないがニキのを多大に参考にさせて頂くと攻撃速度は約1.3倍になるらしい。ただ第二覚醒になると攻撃速度が低下するので第二覚醒時の通常スキル時の詳細はよくわからない。それでも通常スキル中はウィッチほど速くなるわけではないです。

覚醒スキルは【重砲弾】。溜め攻撃のようになり、攻撃力3.0倍の範囲効果3.0倍の1発の特大砲を発射。1発のみの発射となるが上記の覚醒スキルの項目の画像を見てもらうと分かるがかなりの広範囲の効果範囲になる。攻撃力はバフ無しでも攻撃力5000越え。地上の敵には攻撃力6800程度と非常に大きい火力

最初に攻撃が当たる敵の場所が良ければ広範囲に遠くの敵へも大ダメージを与えることができ、固い装甲を貫くこともできます。遠距離攻撃を引き付ける厄介な敵にも有効な攻撃手段となるでしょう。

私的にはカノンの攻撃型のステータスを活かした非常に大きな火力が出せる覚醒スキルをおすすめします。スキルの回転率を少しでも上げるとより効果的な攻撃になるので後衛戦術家などで再使用時間短縮するのがいいでしょう。後衛戦術家の第二覚醒時の派生先にもよるが12秒ほどの間隔で撃ちこめるようになります。

好感度ボーナス150%はスキル再使用時間短縮。後衛戦術家とセットで使用するなら無理に上げる必要はないので、リングに余裕があればでいいでしょう。

カノンは攻撃に特化したようなアビリティと第二覚醒時の派生先の特徴で通常時でも攻撃力が高く、砲術士の代表的な特徴でもある地上の敵への特効そして広い射程でカノンであれば一人で雑魚級の敵は余裕で蹴散らすことができます

砲術士は空中の敵への攻撃を優先してしまい、地上の敵を倒し損ねるようなことが時々ありますが、カノンであれば第二覚醒時の効果範囲の増加や覚醒スキルで対応可能。

拠点が複数ある敵が抜けやすいマップでも、カノン単体だけでも片方の拠点の対応ができる場面が多いので私的評価は高く、育成すれば頼もしい火力役になることができるでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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