千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
魔水晶交換所にもプラチナユニットが複数置いてあります。コストを育成するには魔水晶を沢山消費して同一ユニットを合成することになりますが(魔水晶交換所ユニットに時聖霊フルールや絆聖霊を使用するのは少々もったいない)結構苦労するので、この記事が育成するかしないかの判断になれば幸いです。
というわけで今回は剣士ミーティアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- コスト下限が既にされていて育成の際の負担が軽減されている
- スキルは広射程で複数同時攻撃で使いやすい
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】サファイア(青)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】
- 通常時:物理攻撃
- スキル時:遠距離複数同時物理攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】 ★★(やや低い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時:無
- スキル時:★★★(やや広い)
- 覚醒スキル時:★★★★(広い)
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★(ゲームの進行が浅い初めの方であれば、育成の負担も少なく即戦力になってくれる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 21
【能力】(レベル1~レベル65)
- 【HP】 1176~1769
- 【攻撃力】 253~477
- 【防御力】 152~256
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ソードマスター
- スキルで必殺剣を使用可能
- 敵の物理攻撃を30%回避
配置中ドット絵
育成すると見た目だけでなく、攻撃時のモーションも変化します。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21
【能力】(レベル1~レベル85)
- 【HP】 1914~2454
- 【攻撃力】 531~638
- 【防御力】 281~357
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 ?/秒(やや速い)
【アビリティ】攻撃速度アップ
- 攻撃発生後のスキを常に少し短縮する
【クラス特性】剣聖
- スキルで必殺剣を使用可能
- 敵の物理攻撃を40%回避
配置中ドット絵
イラストのように見た目・武器が変化。剣先からキラキラとしたエフェクトが出るようになった。攻撃の斬撃の色が変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2020~2650
- 【攻撃力】 552~676
- 【防御力】 281~370
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】攻撃速度アップ
- 攻撃発生後のスキを常に少し短縮する
【クラス特性】デッドリーエッジ
- スキルで必殺剣を使用可能
- 敵の物理攻撃を50%回避
- スキル再使用時間を40%短縮
- スキル中の攻撃力1.3倍
配置中ドット絵
イラストのように見た目が変化。剣は神々しく光の剣のようになった。攻撃のモーションが回転斬りではなく、袈裟斬りのように斜めに斬るように変化。
【スキル】
奥義 天招流星剣
- 6秒攻撃力1.8倍(2.3倍)ブロック数0。射程が拡大し範囲内の敵5体まで同時に攻撃(射程300)(スキルレベル1)
- 8秒攻撃力2.1倍(2.7倍)ブロック数0~(同上)(スキルレベル2)
- 10秒攻撃力2.4倍(3.1倍)ブロック数0~(同上)(スキルレベル3)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動43秒、再使用72秒(43秒)(スキルレベル1)
- 初動43秒、再使用71秒(43秒)(スキルレベル2)
- 初動42秒、再使用70秒(42秒)(スキルレベル3)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
通常スキル時射程範囲
【射程300】
通常スキル時ドット絵
【初期時(ソードマスター)】
【第一覚醒時(剣聖)】
【第二覚醒時(デッドリーエッジ)】
初期時・第二覚醒時・第二覚醒時でスキル時の演出が異なるかなり芸の細かい仕様。覚醒スキルは通常スキルと同様です。
【覚醒スキル】
秘奥義 真天招流星剣
- 10秒攻撃力2.7倍(3.5倍)
- ブロック数0
- 射程が大幅に拡大し範囲内の敵5体まで同時に攻撃(射程400)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動54秒、再使用90秒(54秒)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
覚醒スキル時射程範囲
【射程400】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- 攻撃力+72
交流クエスト
実装されていません。
所感
2024/01/18から魔水晶交換所に常設された青レアリティのソードマスター。魔水晶200個で交換可能。
サファイアレアリティのユニットはかなり限定的な入手方法のものばかり。
剣士ミーティアは
- 東京ゲームショウ2015試遊台の緊急ミッション「流星の剣士」のクリアでシリアルコードを先行配布。
- 2015/12/03メンテナンス時、ミーティア未所有のユーザーに配布
- 流星の剣士復刻記念登録キャンペーン2016/09/29(2016/09/26 以前の期間に登録)
- 流星の剣士復刻記念登録キャンペーン2016/10/06(2016/09/27~2016/10/03 の期間に登録)
- 流星の剣士復刻記念登録キャンペーン2016/10/13(2016/10/04~2016/10/10 の期間に登録)
とかなり古参のプレイヤーでしか目の当たりにしない、所持していないユニット。2024/01/18のメンテナンス後から現在では魔水晶交換所でいつでも交換できるようになったユニットです。
サファイアレアリティの良さは交換時にどれもコスト下限までコストが下がっているためコストに関しては育成する必要がないところ。育成に一番負担がかかるのはコスト下げなのでうれしい仕様でしょう。さらに今回紹介する剣士ミーティアの場合、スキルレベルが3までなので全体的にかなり育成しやすいユニットの一人と言えるでしょう。
クラスは【ソードマスター】。スキルに他にはない独特の特徴があり、スキルが最大の武器&個性といったクラス。クラス特性にスキル再使用時間短縮が付いているので基本的な運用はスキルをどう活かすかといったところがポイントになるクラスです。
第二覚醒後のクラスは【デッドリーエッジ】。敵の物理攻撃回避率50%。スキル再使用時間40%短縮。別派生先と比べると両方共に少し低い性能になりますがスキル中攻撃力1.3倍になるのでスキルを活かしやすい派生先。スキルが命のソードマスターには相性が良い派生先です。
アビリティは【攻撃速度アップ】。どれくらい攻撃速度が速くなるかの詳細は分かりませんでしたが体感、モンクくらいの攻撃速度にアップ。
スキルは【奥義 天招流星剣】。第二覚醒のクラス特性込みで攻撃力最大3.1倍。射程300の遠距離5体同時攻撃。
覚醒スキルは【秘奥義 真天招流星剣】。第二覚醒のクラス特性込みで攻撃力最大3.5倍。射程400の遠距離5体同時攻撃。
覚醒スキルは初動・再使用時間が少し伸びるものの性能は上位互換。私的には覚醒スキルをおすすめします。攻撃速度は0.65/秒になりパイレーツくらいに変化。スキルは10秒なのでギリギリ7発撃てるといったところ。攻撃力は覚醒スキルであればバフ無しで約3000でまずまずの火力になる。
好感度150%のボーナスは攻撃力アップ。スキル時の火力に直結するので上げておくのをおすすめします。
ミーティアは魔水晶200個で手軽に交換できて、コスト育成必要なし、スキルレベルは最大3なので覚醒スキルにもしやすい。育成の負担がとても少ないユニット。覚醒スキル時の火力は最大5体同時、攻撃力3000とまずまず。射程は400とかなり広めなので使いやすいでしょう。
スキルの初動・再使用時間が長いのがネックですが自身でスキル再使用時間短縮を所持しているので後衛戦術家の力を借りる必要が無く再使用時間の短縮は自己解決できます。
千年戦争アイギスを始めて間もないゲーム環境での即戦力となる立ち位置といった感じのユニットでしょうか。スキル効果時間10秒に対して1分近い初動と再使用時間の使いづらさからいろいろなユニットが揃ってくると影は薄れてしまいますがそれまでは頼もしく働いてくれるユニットでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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